うま辛でクセになる!【カルディ激うま中華調味料】

公開日:2020/3/30更新日:2020/3/31

カルディ

『うま辛でたまらない!!』

と、噂の万能調味料。その名も「カルディ 食べる麻辣醤(マーラージャン)」。

花椒、八角などスパイスの食欲そそる香り

出典:レビュアーさん

ニンニク、しょうがにコチュジャン、醤油唐辛子、花椒、八角、シナモンがあり干しエビの旨みもプラスされなかなか*°
蓋を開けると花椒のいい香り。辛味はそんなに強くなく甘みもあります。香辛料や干しエビ達の旨みもいい仕事してる~!
これすっごく好みでした꒰ ∩´∇ `∩꒱

まるで肉味噌?あと引く辛さが特徴

出典:MAAさん

よく混ぜるとオイルが馴染んで、見た目は肉味噌みたいになりました。食べてみると、ん?あまり辛くない・・・?豆腐にかけたのでまるで麻婆豆腐のよう(*’ω’*)食べているうちに後から辛さがじわじわやってきました。
もっとこうジャリジャリするのかと思っていましたが、全くそんなことはなく、ひき肉みたいな食感。辛さの中に甘みもあるので、本当に肉味噌みたい!なかなか美味しいです(*´ω`)
最初は肉味噌のような感じですが、あとからピリリと香辛料の辛味がついてきます。山椒系の辛味が苦手な方はご注意をΣ(-∀-;)
見た目はラー油たっぷりのガッツリ系ですが、食べてみるとそこまでギトギトな感じではないです
ピリ辛肉味噌、というか四川風麻婆豆腐の豆腐抜きです

絶対試したい卵かけごはん

出典:minorinりんさん

TKG🐣とベストマッチマッチ😉💕卵と合うわ〜🎶豆腐にかけても⭕辛いの好きな方で、香辛料系好きな人は、好みかな〜😊🔥
それぞれが、主張しすぎてなくて調和されてるから、バランスよい。花椒の苦味?もいいわ〜🤩⭐
ビリビリは、こないけど刺激的な味わいが⭕⭕⭕
唐辛子好き、最近は花椒のシビレも好き。
気になりつつ、しばらく品薄でしたね。中華だけでなく卵かけご飯にも。

他にもアレンジいろいろ

出典:Kutz-Changさん

冷素麺にも麻辣醤で味付け!思いっきり冷やした素麺にちょいとお高めの玉子と油で揚げた茄子にざく切りトマトに大葉とおくらにおねぎを刻んで麻辣醤を和えました。
エスニックな味と香が混ざってとっても美味しかったです!
めちゃキレのいい味ですっきりさっぱり美味しいです!
ゆでたもやしの上にサラダチキンと小さじ2杯程度おとすと、お手軽よだれ鶏風になっておいしいですよ~
じゃがバターに乗せたり野菜炒めや麻婆に。
あとからちょい足ししたりしてあっという間に半分ほどになったよ💦

クセになるうま辛調味料

カルディ 食べる麻辣醤 瓶110g売れすぎて品薄状態だという「カルディ 食べる麻辣醤 」。

食べるラー油のような食感があるわけではないようですが、調味料としてたくさんのお料理にアレンジを楽しめそう♪

お店で見つけたときは必ずゲットしたいですね!

特集

ライター:もぐナビ編集部
記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!