おすすめ駄菓子10選♪#おうち時間を楽しく!

公開日:2020/4/29

#おうち時間を楽しく!おひとりさま駄菓子パーティ10選

こんにちは、もぐナビ編集部です。

#stayhomeで“おひとりさま”の時間も長くなってきているという方も多いはず。

そんな今、昔懐かしの「駄菓子」を集めて小さなおひとりさまパーティーを開催してみませんか☆

「駄菓子」ならば、あの頃にはできなかった“大人買い”を叶え、思わず心躍ってしまうかも…♪

菓道『わさびのり太郎』

菓道 わさびのり太郎 袋1枚

1品目は、“ツーンとひろがるこのうまさ”がキャッチフレーズの「わさびのり太郎」です。

「本当に結構ツーンとくる!」というもぐナビユーザーからのクチコミ多数!

この種の駄菓子の中では一風変わった味で、大人のおつまみとしても大人気の一品です♪

駄菓子にハマる子供達につられて買いました。
なんか美味しそう。蒲焼きや焼肉味の同じような駄菓子は昔から好きで!これはお初??!(^-^)
食べてみると、かなり辛いですm(_ _)mツンとくる辛さ。
のりの風味はほんのり?!ほぼわさびの風味で口の中が埋め尽くされていました。
おやつにもおつまみにもなる最高の駄菓子です。

よっちゃん『タラタラしてんじゃねーよ 激辛味』

よっちゃん タラタラしてんじゃねーよ 激辛味 袋9g

2品目は、印象的なパッケージでおなじみ「タラタラしてんじゃねーよ 激辛味」です。

こちらも、お菓子でありおつまみでもありといった点から、子どもだけでなく大人からも多くの支持を得るロングセラー商品のひとつ。

しっかりとついた味と辛さ、癖になる食感。久しぶりに食べてみるのもいいかも◎

出典:SweetSilさん

むかーしからありますよね、これ。
ひさしぶりに見かけたのでつい購入です。
たらを薄く伸ばしたものを、ピリ辛に味付けしてあります。
お菓子というよりおつまみですよね。(笑)
あと、駄菓子のわりに結構ピリ辛なんですね。
カロリーも低いし、小腹がすいたときにまた食べます。
懐かしかったです。

サンヨー製菓『モロッコヨーグル』

サンヨー製菓 モロッコヨーグル

3つ目にご紹介する商品は、愛らしいフォルムで見覚えのある方も多い「モロッコヨーグル」です。

こちらも「幼い頃よく食べていた♪」といった声を多く集める昔懐かし駄菓子のひとつ。

少しざらつきのある舌触りや、ほのかに香る酸味がクセになります♪

雑貨屋さんのお菓子コーナーで見つけた「サンヨー製菓 モロッコヨーグル」。
小さい頃、駄菓子屋さんで買った懐かしの一品です。
小ぶりサイズのモロッコヨーグルは、ざらつかのある舌触り。
ほのかに酸味も感じられますね。めちゃくちゃ美味しい!!っていうインパクトはないのですが、”THE・駄菓子”っていう感じがあってお気に入りです。
蓋の裏面にはくじが付いていたのですが、今回は残念ながらはずれでした^^;
久しぶりにモロッコヨーグルを食べることができて嬉しかったです♪ごちそうさまでした!#ベストフード

おやつカンパニー『ベビースターラーメン チキン』

おやつカンパニー ベビースターラーメン チキン 袋72g

4つ目は、発売以来ロングセラーを記録する「ベビースターラーメン チキン」。

チキンの旨みと野菜の旨みたっぷり。味わい豊かで思わず手が止まらなくなる一品です!

スーパーやコンビニなど、ご近所で手に入りやすいという点も魅力のひとつですね。

子供の頃から慣れ親しんだお菓子とチキン味。
今は色々な味や形状のシリーズが発売されていますが、やはり基本はこれです!
食べ出したら止まらなくなる絶妙な味付けと食べやすさです。
飽きない美味しさで大好きです。

オリオン『ココアシガレット』

オリオン ココアシガレット 箱6本

5つ目は、これまた懐かしの「ココアシガレット」をご紹介。

ひとたび口にすると、その食べ姿はもちろんのこと、チョコレートの香りや爽快感も存分に楽しむことができる人気駄菓子です。

デザイン、味ともに手にした瞬間、思わず笑顔がこぼれそう♪

「ハッカの香りとココアの風味が口いっぱいに広がります。」食感は硬いラムネといった感じ、味はミントチョコレートに似ています。
砂糖菓子なのにハッカ効果で爽やか、だけどココアの甘さもあって子供でも食べやすいハッカの風味です。
シンプルなパッケージといい大人味の駄菓子ですね。(27円、カロリー記載なし)

マルカワ『フィリックスガム イチゴ味』

マルカワ フィリックスガム イチゴ味 1個

6つ目にご紹介する商品は、誰もが一度は目にしたことがあるはず「フィリックスガム イチゴ味」です。

キュートな「FELIX」のつつみ紙が目印のフーセンガム。

シンプルなイチゴ味がおいしく、もうひとつまたひとつと手に取りたくなる昔ながらのガムです。

出典:mrlowerさん

昔から良く食べてました。
最近久しぶりに食べたので、思い出しました。
独特のイチゴ?風味ですね。全部口の中に入れるとけっこうな大きさになりますw
フーセンをつくるのってやっぱりおもしろい。

タカミ製菓『梅ジャム』

タカミ製菓 梅ジャム 袋13g

7つ目にご紹介するのは、根強い人気の「梅ジャム」です。

このパッケージを見ただけでも、口の中が“すっぱい!”となってしまう方も多いはず。

梅ジャム」をクラッカーの間にはさんで、おつまみとしていただく方法もあります。

タカミ製菓 梅ジャム 袋13g

チーリン『プチプチ占いラムネ』

チーリン プチプチ占いラムネ 18粒

8つ目の商品、「プチプチ占いラムネ」を一緒にチェックしていきましょう。

こちらは、色とりどりの丸い玉状ラムネを押し出して食べる、そして占いも同時に楽しめる駄菓子となっています。

プチッと出して、シートの裏側の占い結果を確認…!気になった方は、ぜひお手にとってみては。

プチプチ占いラムネ。チョコバージョンは何度か食べたことありますが、ラムネは初めてです。ちびっこBB弾サイズの三色カラーラムネ。プチっと押し出して、ぽいっとぱくり。かりっと甘酸っぱい糖衣ラムネです。ほのかな苦味もあります。ラムネソーダの味です。プチプチしながら占いで遊べちゃう。楽しいかわいいミニミニラムネでした。エネルギー29kcal.

宮田製菓『ミヤタのヤングドーナツ チョコ味』

宮田製菓 ミヤタのヤングドーナツ チョコ味 5個入り

9つ目、昔から人気のミニドーナツ「ミヤタのヤングドーナツ チョコ味」が登場!

ハニー香るノーマルタイプの「ヤングドーナツ」が主流なものの、こちらチョコ味は大人にもぴったりの本格的な味わい。

サクッとした昔懐かしい食感とチョコの風味を存分にお楽しみください。

ミヤタのドーナツ懐かしいなぁ~。小学生の時はよく食べていたなぁ~。初めてチョコ味を食べましたが、思ったよりチョコ感が強めで駄菓子っぽくないですね。しっとり・じゅわっと広がる油分も何だか心地よかったです。

カクダイ『クッピーラムネ』

カクダイ クッピーラムネ 袋100g

ラストにご紹介する商品は、パッケージを見ただけで幼少期にワープできそうな「クッピーラムネ」です。

口どけ良く、程よい酸味と甘さのバランスも人気のひみつ。

カラフルかつさまざまな味を楽しめる、子どもだけでなく大人もワクワクしてしまう駄菓子のひとつです。

子供の頃、よく駄菓子屋さんで買っていて大好きだったので、今でもたまに買います。優しい色合いと、口の中ですうーっと溶ける感じがたまりません。パッケージの動物のイラストも、かわいくてお気に入りです。

「これ、昔よく食べていたな」がきっとあったはず♪

おひとりさまタイムをハッピーに過ごすための駄菓子特集、いかがでしたか。

少し童心に帰ってみる、そしてまたお仕事を頑張る。お家の中にいても、メリハリのある生活を心がけることはできます。

懐かしの駄菓子に囲まれて、あなたのお家時間がよりよいものとなりますように。

ライター:もぐナビ編集部
記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

特集

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!