#おうち時間で簡単!スイーツレシピ6選【バスチーやもっちりスイーツなど】

公開日:2020/5/22

簡単!スイーツ&料理レシピ【#おうち時間】

20歳未満の飲酒は法律で禁じられています。妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。

こんにちは、もぐナビ編集部です!

時間のある今だからこそ!おうち時間を使って簡単クッキングをしてみませんか?

電子レンジでもできる和スイーツから、人気のバスチーまで盛り沢山♪

オンライン教室の情報も合わせてご紹介します☆

すっきり爽快!フルーツたっぷり「フルーツミントゼリー」

材料<分量:3~4人分 調理時間:15分>

・ミントの葉20g
・水500cc
・白ワイン100cc
・粉ゼラチン10g
・粉ゼラチン用の水大さじ4(60cc)
・グラニュー糖大さじ5

作り方のポイント

ミントを煮立てたあとは、細かい葉が残るので要注意!

ていねいに濾してみて♪

詳しい作り方はコチラ(料理教室ポータルサイト「クスパ」)

おすすめの材料はこちら

ぶどう本来のフレッシュな味わいが楽しめる、セブンプレミアム『酸化防止剤無添加 白ワイン』。

酸化防止剤を使っていないところもうれしいですね♪

このレシピを教えてくれた教室「Akashi Yasashii Cooking Salon」では、現在「イタリアンやフレンチのレシピ3品」のオンラインレッスンの予約を受付中!詳細はコチラ

話題のスイーツがおうちで!「グルテンフリー・バスク風チーズケーキ」

材料<分量:約4人分 調理時間:10分(焼き時間を除く)>

・クリームチーズ150g
・きび砂糖60g
・卵L1個
・生クリーム(動物性)75g
・米粉5g

作り方のポイント

作る前に材料を冷蔵庫から取り出して、室温にしておくと◎。

作業時間の短縮になるのでぜひ取り入れてみてくださいね。

詳しい作り方はコチラ(料理教室ポータルサイト「クスパ」)

おすすめの材料はこちら

日本人の味覚に合わせた味わいの、雪印メグミルク『北海道100 クリームチーズ』。

北海道産の生乳を100%使用しているところも高ポイントですね♪

このレシピを教えてくれた教室「米粉お菓子教室 グルテンフリー HappySwees」では、現在「マンツーマンレッスン・米粉ピザ」のオンラインレッスンの予約を受付中!詳細はコチラ

電子レンジでもOK!「いちご大福」

材料<分量:4個分 調理時間:20分>

・いちご4個
・こしあん60g
・米粉30g
・餅粉30g
・砂糖60g
・水85ml
・片栗粉適量

作り方のポイント

熱いうちにいちごを包むと見た目がキレイに仕上がります。

またこしあんをいちごの先だけつけずに包むと、赤色が見えてさらに出来栄えがアップ♪

詳しい作り方はコチラ(料理教室ポータルサイト「クスパ」)

おすすめの材料はこちら

北海道産の小豆を100%使用した、山本貢資商店『こしあん』。

通販でも手に入れることができます♪

このレシピを教えてくれた教室「料理教室Agréable」では、現在ドイツの菓子パン「ブッタークーヘン」のオンラインレッスンの予約を受付中!詳細はコチラ

ひんやりもっちり食感が美味しい「お抹茶白玉」

材料<分量:2人分 調理時間:15分>

・白玉粉50g
・水大さじ3
・抹茶小さじ1
・レアシュガースイート大さじ3
・お湯大さじ3
・氷適宜

作り方のポイント

白玉を作るときは、お湯をたっぷり使うとうまく茹でられます♪

さらに抹茶のかわりにほうじ茶を使っても美味しくいただけます。

詳しい作り方はコチラ(料理教室ポータルサイト「クスパ」)

おすすめの材料はこちら

農薬・化学肥料を3年以上使用せず栽培した、宮崎井ヶ田『みやざきさつき会 有機栽培 さつきほうじ茶』。

香ばしい風味と後味の良さが自慢のお茶です♪

このレシピを教えてくれた教室「食育教室 おやこキッチン」では、現在「おうちdeおやこキッチン(家庭料理)」のオンラインレッスンの予約を受付中!詳細はコチラ

低GI値でダイエット中にも◎「バナナのコンポート」

材料<分量:4人分 調理時間:25分(冷やし時間を除く)>

・バナナ3本
・レアシュガースウィート100ml
・水150ml
・レモン汁大さじ1
・ココナッツミルク100ml
・塩小さじ1/4
・上新粉大さじ1
・ローストナッツ適量
・ミント適量

作り方のポイント

暑い日には、キンキンに冷やしてかき氷のシロップにしてもGOOD♪

時間が経つとバナナやシロップが変色するため、気になる人は当日中に食べてくださいね。

詳しい作り方はコチラ(料理教室ポータルサイト「クスパ」)

おすすめの材料はこちら

2種類のナッツが楽しめる、ファミリーマート『FamilyMart collection 2種のローストナッツ カシューナッツ&マカダミア』。

宮古島産「雪塩®」とイタリア産オリーブオイルで味付けをした一品です。

このレシピを教えてくれた教室「SALA ISARA Thai cooking salon」では、現在「タイのサラダ2種」のオンラインレッスンの予約を受付中!詳細はコチラ

もっちり食感がたまらない!「わらび餅風おやつ」

材料<分量:2~3人分 調理時間:5分>

・片栗粉50g
・きび砂糖大さじ3
・水2カップ
・きな粉やジャムなど適宜

作り方のポイント

きな粉の変わりにジャムを合わせても美味しくいただけます♪ ぜひ好きな味を合わせてみて。

詳しい作り方はコチラ(料理教室ポータルサイト「クスパ」)

おすすめの材料はこちら

果肉と果汁だけで作られた、加藤産業『果実百科いちご』。

砂糖不使用で低糖度を実現したフルーツスプレッドです。

このレシピを教えてくれた教室「ゆるベジらく膳料理教室 野菜で元気と綺麗になる!ベジ楽」では、現在「野菜が届く!チヂミと万能ニラだれ」のオンラインレッスンの予約を受付中!詳細はコチラ

特集

ライター:もぐナビ編集部
記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!