【ケーキ・洋菓子決定版】こうでなくちゃの美味「フィナンシェ」に、さらにバニラが甘く香る!

公開日:2021/8/16

シャトレーゼ「フィナンシェ」 出典:SANAさん

ちょっとおしゃれなしっとり系焼き菓子の代表選手、フィナンシェ。

アーモンドの香ばしさとバターの香り、さっくりしっとりの口当たりが身上です。

今日は数あるフィナンシェの中から、シャトレーゼの「フィナンシェ」をチョイス。

こちらでそのおいしさを再確認してみましょう。

金塊型にこんがり焼き上げ

スタンダードな長方形の、いわゆる金塊型スタイル。
天面中央の盛り上がった部分にバニラビーンズが見えます

出典:さん

開封するとふんわりアーモンドプードルの香り、
そしてしっかりバターの香り♡
しっとり、ぺとぺとで手で触るとしっかりテカテカに(笑)
小振りだな〜と思ってたけど詰まった感じでけっこうどっしり。
バニラビーンズとバターの香りが混じった食欲をそそる甘い香りがいいですね!
黒いつぶつぶはバニラビーンズと書いてあって沢山見えます

バターとバニラとアーモンド

水分がとじこめられたしっとり生地。
バターとバニラ、そしてアーモンドの風味があふれます

出典:さん

食べるとしっとりシャクシャク(*˘︶˘*)♡
バターとアーモンドたっぷりって感じで凄く甘香ばしい〜💓
粗挽きアーモンドパウダー使ってんじゃないかと疑うくらい、なかなかシャクシャク。
フィナンシェはシャクシャク命だもんね、そこ合格。
じっとりとした生地の中にザラザラとした舌触りがあって、これがアーモンドの皮だとおもいます
バター・アーモンド・バニラの風味がしっかりしていて濃厚なのに、
くどくなくてすっごくおいしいです!!
鼻から抜ける香ばしいバターとアーモンドプードルの風味がたまらん…(//∇//)
バニラビーンズとバターの甘い香りはもちろん、アーモンドの香ばしさやバターのコクも噛むたびに感じられて美味しいです!
アーモンドプードルの香ばしい後味、バニラ風味の円やかな甘みとバランスが良く、
上品な仕上がりとなっていました。
常温食べだと結構ふんわり柔らかく、
冷やして食べるとギュッと詰まった様な感じで、柔らかいけどしっかりめな感じに。

歯触りしっとりシャクシャクと、バニラを加えてひときわ香り高く

持った指に感じられるほどのしっとり感。

食べるとそのしっとりに、シャクシャクとした歯触りが加わります。

バターの香り芳醇に、アーモンドは香ばしく鼻へ抜け。

バニラの甘い香りも入り混じり、風味・おいしさ申し分なしだったようです。

特集

ライター:菅目直衣

四国在住の男。菅目 直衣(すがめ なおい)と申します。 変わったもの、珍しいもの、未知の食文化に興味あり。 そして何より旨い物が好き。 東を向いては珍味をつまみ、西を向いてはシリアル喰らう。 今日も今日とて味覚を求め、自転車漕いで北・南。新製品もなつかしの味も、みんなまとめて持って来い!

記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!