【知ってた?】1月6日は”ケーキの日”!シンプルだけど美味しいコンビニケーキ特集♪

公開日:2016/1/6

こんにちは!
突然ですが、1月6日が何の日かご存じですか?

あまり知られていませんが、1月6日は”ケーキの日”なんです♪
これは、上野の老舗洋菓子店「風月堂」さんが明治12年のこの日に、日本ではじめてケーキの宣伝をしたことが由来となっているそうです!

mog-matome_36759-1

そこで、”ケーキの日”にぜひとも食べてほしい、シンプルだけど高クオリティなコンビニケーキをご紹介したいと思います♪♪

 

ファミマ「チーズタルト」

mog-matome_36759-2

2015年12月26日に発売された、大人気洋菓子店「PABLO」が監修した商品。
自家製タルト生地にふんわりとしたチーズ生地を入れて焼き上げ、その上に甘酸っぱい杏ソースを重ねた商品です。

レビュアーの声

まさか!ファミリーマートに!
大きいサイズのパブロが出るなんて!

大きさ的に4号くらいでしょうか??

タルトはまったく湿気っておらず
サックサクでした!

チーズフィリングはふわっとろっとしていてサクサクの生地と良くあっていました!

フィリングがさっぱりしているので
パクパクっと1人で食べれちゃいます!

本物のパブロを食べたことはないのですがホントに美味しかったです

mgrn「うまーい!」ファミリーマート チーズタルト

ミニストップ「クラシックNYチーズケーキ」

mog-matome_36759-3

2015年12月29日に発売された、本格的で濃厚な味わいのNYチーズケーキ。
グラハム粉を使用したクッキー生地にチーズ生地をのせ、じっくりと低温で焼き上げられています♪
クリームチーズをたっぷり使用し、練乳でコクを出したクオリティの高い一品です。

レビュアーの声

NYスタイルのチーズケーキというと黄色っぽい色を想像してしまうのですが、これは結構真っ白い感じ。
パッケージを開けると、ほんのりチーズの香りが漂ってきます。
フォークで先を少しだけカットして一口、ねっとりした食感のチーズは甘味はほどほどにチーズの酸味もしっかり、加えてレモンのさわやかな酸味も感じますね。
グラハムクッキー生地は結構厚め、少し柔らかくてほろりと崩れる感じでしょうか。
ねっとり濃厚ながらも酸味のおかげでサッパリと食べられるので、1個は軽くペロリ。
一人で2個でもイケそうです。
カロリー的にも、2個食べてカロリー高めな菓子パン1個分くらいですしね。
とても美味しくいただけました。

REMIX「非常にオーソドックスな味」ミニストップ ハピリッチスイーツ(HAPPYRICH SWEETS) クラシックNYチーズケーキ 2個

いかがでしょうか?
どちらもシンプルながらも、本格的な味わいを楽しめるケーキです♪

 

ちなみに、1月6日は”ケーキの日”でもありますが、ロールケーキの日でもあるんです!!

手巻きロールケーキの美味しさを知ってもらいたいと、モンテールさんが制定した記念日だそうです。(ロールケーキの日は毎月6日)

では、次にコンビニで手軽に買えるロールケーキをご紹介します♪

ローソン「プレミアムロールケーキ」

mog-matome_36759-4

いわずと知れた、コンビニスイーツの代表格!

何度もリニューアルを重ね、常に新しい美味しさを追求しています…。

スーッと口に広がるミルク感たっぷりのクリームに、クリームを引き立てるスポンジには北海道産小麦を使用し、よりしっとりした生地に仕立てられています♪

レビュアーの声

たっぷり入っている、このホイップおいしい。
これなら3個くらいペロッといけます(*^_^*)

生地の部分は意外と味が控えめ。
でもホイップクリームと一緒に食べるには
丁度良いバランス。

気軽に買えるコンビニスイーツです♪
ごちそうさまでした。

aisola「ホイップいっぱい」ローソン Uchi Cafe’ SWEETS プレミアムロールケーキ 袋1個

セブン「たっぷりクリーム至福のロールケーキ」

mog-matome_36759-5

セブンイレブンから発売されている、こだわりのロールケーキ。

ミルク風味のすっきりとした味わいのホイップクリームを、ふんわりとしながらもしっとりとしたスポンジで巻いた、定番商品です。

レビュアーの声

セブンイレブンの定番のロールケーキです。やっぱり美味しいです。

ロールケーキ生地はしっとりふんわりとした食感です。たまごの優しい甘さが感じられました。そしてホイップクリームはたっぷりと入っています。ミルクの味が強めのほわっとしたまろやかな風味です。甘さは控え目なのでとても食べやすいです。
>

ルーキーズ「シンプル」セブン-イレブン たっぷりクリーム至福のロールケーキ 袋1個

 

どれもシンプルですが、高クオリティで本格的なものばかりです!

ケーキの日”は手軽なコンビニケーキでティータイムを楽しんでくださいね♪

 

ファミリーマート チーズタルト

ミニストップ MINISTOP CAFE クラシックNYチーズケーキ カップ2個

ローソン Uchi Cafe’ SWEETS プレミアムロールケーキ 袋1個

セブン-イレブン たっぷりクリーム至福のロールケーキ 袋1個

特集

ライター:ゆかり

古都出身の20代です。コンビニの新商品探しが趣味で、暇さえあれば色んなコンビニチェーンをチェックしております。食べることが好きなので、食べ物のジャンルを問わず、皆様に美味しいものを紹介していきたいとおもいます。

記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!