人気のおいしい非常食7選!防災時におすすめの長期保存食

公開日:2016/8/31更新日:2017/2/7

実はカロリーメイトも!備えておきたい人気の長期保存食品7選

もしもの時のために備えておきたい非常食。

実は最近の長期保存食品は、スイーツをはじめ、種類豊富にそろっていることをご存知でしょうか。

今回は9月1日の「防災の日」にちなんで、おいしい長期保存食品7選をご紹介します。

井村屋「えいようかん 保存用」

賞味期限:製造後5年間

512967.jpg (320×240)

長期保存ができる井村屋の「えいようかん」。 甘味がほしくなったときにうれしい備蓄品です。

1箱の中には、5本のようかんが入っています。

災害用伝言ダイヤルが記載されているほか、点字表記もあり、味だけでなく機能面で見ても優れている食品です。

井村屋「えいようかん 保存用」の詳細&投稿写真&クチコミページ

グリコ「常備用カレー職人 中辛」

賞味期限:製造後3年間

982551.jpg (320×240)

おなじみ「カレー職人」の長期保存版。

電子レンジや鍋が使えない場所でも使えるよう、温めずにそのまま食べられる仕様になっています。

もちろん甘口も用意されており、好みに合わせた辛さを選ぶことができます。

 

カゴメ「野菜一日これ一本 長期保存用」

賞味期限:製造後5.5年間

924856.jpg (320×240)

カロリーを摂ることは大事ですが、できればバランスの取れた栄養を補給しておきたいところ。

そんなときに役立つのが「野菜一日これ一本 長期保存用」です。

食べもの系の備蓄品と比べると保存期間が長く、また数少ない保存用ジュースの1つでもあります。

トーヨーフーズ「どこでもスイーツ缶 チーズケーキ」

賞味期限:製造後2年間

1295854.jpg (320×240)

東日本大震災の時に、「甘いものが食べたかった」という被災者の声からつくられたスイーツ缶詰。

実際に食べてみると、しっかりと甘いチーズケーキの味に仕上がっています。

ラインナップには、チーズケーキのほか、西尾抹茶のチーズケーキや、ガトーショコラがあります。

尾西食品「尾西のわかめごはん」

賞味期限:製造後5年間

926155.jpg (320×240)

お米の中に、注水線までお湯を入れて20分。

あとは付属の白ゴマをいれるだけで完成の、備蓄用わかめご飯。

ホタテエキスと昆布の味が利いていて、保存食とは思えないほどに美味しい人気食品です。

グリコ「ビスコ 保存缶」

賞味期限:製造後5年間

1019495.jpg (320×240)

5枚入り6パックを詰めた、長期保存用ビスコ。

保存用のため、味が落ちているということはありません。

もぐナビに投稿されたクチコミでは、「本来のビスコとまったく同じ味」と評価されるほどに美味しい味に仕上がっています。

大塚製薬「カロリーメイトロングライフ チョコレート味」

賞味期限:製造後3年間

4987035094814.jpg (320×240)

カロリーメイトといえば、1年間の備蓄食としても使えるバランス栄養食として知られていますよね。

実は従来のものとは別に、賞味期限が3年間できる長期保存版もあるんです。

少ししっとりしていますが、いつものカロリーメイトの全く変わらない味に仕上がっています。

備蓄品は美味しいものを選ぼう

備蓄品に対しては、どうしても「美味しくない」というイメージがありますよね。

しかし探してみると、「どこでもスイーツ缶」のようなケーキであったり、定番食品の長期保存用など、素直に美味しいという感想がでてくるようなものもあります。

「9月1日防止の日」を機会に、自分自身のためにもぜひ、備蓄品を見直してみてはいかがでしょうか。

特集

ライター:もぐナビ編集部
記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!