2016年カップラーメン人気ランキング!「謎肉祭」が2位で気になる1位は?

公開日:2016/12/27更新日:2018/2/10

61157in
 

おすすめ記事

カップラーメンおすすめランキング!人気カップ麺を美味しい順に紹介!

 

こんにちは、もぐナビ編集部です!

今回は、2016年に発売されたカップラーメンの人気ランキングTOP10を発表します。

とてもユニークなラーメンが勢揃いです♪さっそくチェックしていきましょう!

※当ランキングは、食品クチコミサイト「もぐナビ」に投稿された口コミを基に作成しています。集計期間:2016年1月1日~12月26日。

カップラーメン第10位:「サッポロ一番 和ラー 博多 鶏の水炊き風」

発売日:2016年10月17日

1356558.jpg (320×240)

塩味でさっぱり食べられる水炊きをイメージしたカップラーメン。

つみれやキャベツ、ネギといった具材まで、水炊き風になっているのがポイント高いです!

和ラーのつるっとした麺との相性はバツグンですよ♪

3835759_original.jpg (855×641)

出典:ねうしとら子さん
福岡県の博多で有名な「鶏の水炊き」がラーメンになったどぉぉぉ。
波留さんのCMでもお馴染みですね。
 
塩ベースのスープは鶏の旨味がぎゅっーと濃縮されています。濃厚でコクがありながらもしつこさがない和風ベースに仕上がっていますね。
 
具材は鶏つみ、キャベツ、ねぎ、人参が意外にもちゃんと入っています。
麺はコシがあって太目でなめらかですね。スープとも相性抜群です。
 
ちゃんと水炊き風が楽しめて美味しかったです。

「サッポロ一番 和ラー 博多 鶏の水炊き風」の詳細&投稿写真&クチコミページ

カップラーメン第9位:「日清カップヌードル チーズメキシカンチリ ビッグ」

発売日:2016年3月7日

1217330.jpg (320×240)

メキシコ料理「チリカンカルネ」をイメージしたというカップヌードル!

スパイシーさだけにとどまらず、チーズとひき肉でちょうとよいまろやかさが生み出されています。

濃厚な風味をしっかりと味わえますよ。

3611909.jpg (320×240)

出典:Fgcoさん
まず、蓋を開けるとメキシカンないい香りがして食欲をそそります(*^o^*)
 
食べてみるとしっかり味がついていておいしいです☆
なんとなく同じカップヌードルシリーズのトマチリに似てます(≧∇≦)
チーズとひき肉が入っているので、トマチリよりは濃厚でおいしいです♡

「日清 カップヌードル チーズメキシカンチリ ビッグ」の詳細&投稿写真&クチコミページ

カップラーメン第8位:「マルちゃん 正麺 うま辛担担麺」

発売日:2016年1月18日

1170372.jpg (320×240)

麺がおいしい正麺シリーズの担々麺。麺はもちろんですが、スープの完成度が高いです!

ごまの風味がしっかりとあり、コクと深みのある辛さに仕上がっています。

ご飯と一緒に食べるのもオススメです。

3536300.jpg (320×240)

出典:Fgcoさん
辛いの苦手なのですが、
ご飯と一緒に食べたら大丈夫かなって思って買ってみました!
 
ごまの香りがとてもします
麺がつるつるでなめらかに口に入っていきます
 
スープを飲むとピリ辛くヒリヒリしますが
ご飯がめっちゃ進む!!!
 
味が濃いし、量的にもご飯と食べると満足感あって美味しかったです!
 
かやくのお肉は少なめです
 
1食(120g)当たり457カロリー、
税込199円でした
 
ごちそうさまでした(*^-^*)

「マルちゃん 正麺 うま辛担担麺」の詳細&投稿写真&クチコミページ

カップラーメン第7位:「日清 カップヌードルライトプラス 蟹のトマトクリーム」

発売日:2016年8月29日

1319766.jpg (240×180)

カロリーが気になる時にぴったりの、カップヌードルのライトプラスシリーズ。

198kcalというヘルシーなヌードルですが、今回の蟹のトマトクリームも、しっかりと野菜と蟹の味わいを楽しめるトマトスープに仕上がっています♪

3785469_original.jpg (636×1024)

出典:エリリさん
食べたことがないのでわかりませんが、トマトの酸味と甲殻類のダシっぽい旨味があってまろやかな仕上がりのスープです
しっかりと麺に絡むとろみも良い感じ♪
ライトプラスのシリーズの他のフレーバーと比べると、かやくの存在感が薄い気がするのが少し残念ですが、200kcalとは思えない濃厚な味で結構美味しかったです(*´∇`*)

「日清 カップヌードルライトプラス 蟹のトマトクリーム」の詳細&投稿写真&クチコミページ

カップラーメン第6位:「サッポロ一番 和ラー 能登 海老汁風」

発売日:2016年10月17日

1356560.jpg (320×240)

能登地方の名物である甘海老入りの味噌汁をイメージしたラーメン。

海老団子やキャベツ、豆腐、ネギ、かまぼこと具だくさん。

あまりのおいしさに、スープをするっと最後まで飲めてしまいます。

サッポロ一番さんは味が苦手で普段は買わないのですがこれは気になってしまい試しに1つ買ってみました!
 
海老汁なので色はピンクかな?と思いきや醤油味の色と同じ色
カニカマっぽいのが入ってます
麺は見た感じ生麺ぽい!
食べてみるとカップヌードルみたいな麺とは違います
つるんっとしてて歯切れは少ーしだけもちっとしてます
麺づくりの麺を細くした感じかな
 
スープの味は海老感無しです笑
醤油とは一味違うと言う感じ
 
リピします(^^)

「サッポロ一番 和ラー 能登 海老汁風」の詳細&投稿写真&クチコミページ

カップラーメン第5位:「日清 カップヌードルライトプラス バーニャカウダ」

発売日:2016年3月21日

1217325.jpg (320×240)

198kcalというヘルシーなカップヌードルライトプラスシリーズから、バーニャカウダ風味が登場!

具材はキャベツ、かぼちゃ、玉ねぎ、れんこん、赤パプリカ、いんげんと野菜たっぷり。

アンチョビの風味がしっかりとあり、とろみのあるスープに仕上がっています♪

2245737.jpg (320×240)

出典:BQBQさん
二回食べました。
甘いクリーミーなスープですが、ただ甘いだけでなく、アンチョビもちゃんと感じられます。アンチョビの独特なクセがアクセントになっています。
麺は短いので、カップ麺を食べた!という気にはなりませんが、これはこれで職場で食べやすいので助かります。
 
お弁当作りがめんどくさいけど節約しなきゃ、たまにはジャンクなものが食べたいけど高カロリーなものは控えたい、というときにピッタリです(笑)

「日清 カップヌードルライトプラス バーニャカウダ」の詳細&投稿写真&クチコミページ

カップラーメン第4位:「日清 カップヌードル リッチ 無臭にんにく卵黄牛テールスープ味」

発売日:2016年10月3日

1336555_original.jpg (526×619)

さすがリッチシリーズといわんばかりの、こってりいい香りで食欲がそそられます。

お肉の風味がしっかり感じられるスープです!

にんにくは無臭タイプのものを使用。具材には牛肉のほか、食感のいいきくらげなどを選んでいます。

3844349_original.jpg (1024×1024)

出典:オルーさん
牛肉テールのいい香りがします。
白いスープは甘みと旨味があって濃厚
無臭ニンニク卵黄ペーストは黒いので、入れると少しその色が
旨味をプラス。無臭にんにくなのでニオイは気になりません
ほんとに、いい脂身のあまさの味といいますか。コクがあってまろやかです
小さいながらもお肉の具がまた甘さのある味
美味しいなぁ

「日清 カップヌードル リッチ 無臭にんにく卵黄牛テールスープ味」の詳細&投稿写真&クチコミページ

カップラーメン第3位:「日清 カップヌードルライトプラス ラタトゥイユ」

発売日:2016年3月21日

1217324.jpg (320×240)

カップヌードルライトプラスで、最も評価が高かったラタトゥイユ味。

具材は、キャベツ、フライドオニオン、揚げなす、ズッキーニ、赤パプリカなど、とても色鮮やか。

トマトの酸味がちょうどよく、あっさり食べやすい風味。全部食べても198kcalというのは本当にうれしい!

3909370_original.jpg (1024×768)

出典:gggさん
このシリーズは麺に
レタス約2個分の食物繊維が含まれていて
スープを飲み干しても198kcalと
カップ麺では考えられないくらいヘルシー!
 
フタを開けるとナス、ズッキーニ、玉ねぎ、
キャベツ、パプリカなどの野菜がたっぷり。
 
スープもバジルが少し効いた
あっさりしたトマトスープで飲みやすい♪
 
味も見た目も普通のカップヌードルと
変わらないのにヘルシーで健康的なのは
とっても嬉しいですよね(^^)
 
カップ麺やインスタント食品
よく食べますがこのシリーズ大好きです!
 
気分でパルメザンチーズや温泉玉子を
入れても美味しいです〜♪

「日清 カップヌードルライトプラス ラタトゥイユ」の詳細&投稿写真&クチコミページ

カップラーメン第2位:「日清 カップヌードルビッグ 謎肉祭 肉盛りペッパーしょうゆ」

発売日:2016年9月12日

1327817_original.jpg (509×582)

話題を巻き起こした謎肉祭!

あの謎肉がたっぷりと入っているため、効率よく食べようとしても必ず麺が先になくなってしまいました。

謎肉エキスたっぷりなので、いつものカップヌードルと比べると濃厚さを感じられます♪

3920725_original.jpg (764×1023)

出典:Amyleeさん
蓋を開けたら肉びっちりでビビります。
いつもはシーフード派だけどたまに食べるしょうゆ味も美味しいですね。
しかも、謎肉の旨味が出たスープがめちゃめちゃ深い味。そこにブラックペッパーが効いていて、いつものカップヌードルしょうゆ味とは別次元の美味しさです。
 
それにしても、食べても食べても減らない謎肉とスープ、そして大量の麺…これは相当腹ぺこ状態で挑まないと食べきれません。
 

 

「日清 カップヌードルビッグ 謎肉祭 肉盛りペッパーしょうゆ」の詳細&投稿写真&クチコミページ

カップラーメン第1位:「日清 カップヌードル リッチ 贅沢だしスッポンスープ味」

発売日:2016年4月11日

1235154.jpg (320×240)

スープにすっぽんが使われているというリッチタイプのカップヌードル!

生姜のきいた和風味で本当においしいです。

具材も、鶏つみれやしいたけ、クコの実など本格的。コラーゲンが入っていて、男性だけでなく、女性にも好評を得たカップ麺です。

3640059.jpg (320×240)

出典:Fgcoさん
あっさりした和風だしのスープで、麺に絡んで、これまた美味でごじゃるぅぅぅ~♡
ちょっとショーガも入ってるのかしら?
コクも感じられたんだけど、これがもしかして高嶺のスッポン様…!?
あ~もぉ塩分なんてどぉでもエエ、底が見えるまでゴクゴクいくで~ッ!!!
 
大きくて味がよく染みてる具材の鶏つみれも、また超おいしぃ~し、
美白効果のあるスーパーフルーツ“クコの実”も入ってるんだよーP(≧▽≦)イヤッホ!!!
 
人生で食したことがないから明確にすっぽんの味がわからないのが残念だけど、
でもあたしイマちょっと…… セレブ気分(笑

日清「カップヌードル リッチ 贅沢だしスッポンスープ味」の詳細&投稿写真&クチコミページ

日清強し!

2016年はメーカーがさまざまな新商品を投入して、話題を呼びましたね!

ただ奇をてらっているのではなく、きちんと美味しく仕上げているのが凄いです。

来年はいったいどんな珍味カップ麺が登場するのでしょうか♪

2016年ランキング記事一覧

特集ページ

特集

ライター:もぐナビ編集部
記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!