2016年ポテトチップス人気ランキング!「奇跡のミックス味」はまさに奇跡の完成度!

公開日:2016/12/29更新日:2017/7/24

61169in2

こちらは過去のランキングです。最新の結果は下記をクリック!

ポテトチップスランキング2017年上半期!美味フレーバー「ハラぺーニョ&オニオン」味って何!?

こんにちは、もぐナビ編集部です!

おいしくて止められなくなってしまう、スナック菓子の代表「ポテトチップス」。

牛乳味、トースト味、いかにんじん味などなど、今年もさまざまな新作が登場しました。

今回はそんな2016年に発売されたポテトチップスの人気ランキングを発表します!

※食品クチコミサイト「もぐナビ」の評価ランキングを基に作成しています。集計期間:2016年1月1日~12月28日。

第10位:カルビー「堅あげポテト 梅こんぶ味」

発売日:2016年1月11日

1170495.jpg (320×240)

梅の風味の中に昆布のおいしさがある、梅昆布茶のような味わいのポテチ。

すっぱさ控えめなので、梅フレーバーが苦手な方にもおすすめです!

3213990

出典:milkypokoさん
堅あげポテトの梅こんぶ味です。
堅あげポテトは元々噛めば噛むほど味が口の中に広がって美味しいのですが、梅こんぶという最強の組み合わせです!
噛めば噛むほど、梅とこんぶの美味しい塩気と旨みがにじみ出てきます。
美味しすぎて、もっと食べたい!と思えます。大容量パックがあると嬉しいです。

カルビー「堅あげポテト 梅こんぶ味」の詳細&投稿写真&クチコミページ

第9位:カルビー「ポテトチップス グリーンカレー味」

発売日:2016年7月11日

1294919.jpg (320×240)

カレーマイスターが監修するカレーマニアシリーズの新製品。

唐辛子+レモングラスに、ココナッツとコリアンダーの香りがプラスされ、さわやかなグリーンカレーの雰囲気がよく再現されています。

1枚で独特の甘さと辛さを同時に感じられる、なかなかの表現力のあるポテチです!

3590031.jpg (320×240)

出典:ぴのこ.さん
甘辛酸っぱいエスニック料理のグリーンカレーが大好物なので購入しました。
 
ほんのり独特なコリアンダーの良い香りがします。
レモングラスの酸味・青唐辛子の爽やかな辛さ・ココナッツミルクのクリーミーな甘味・チキンの旨味・カルダモン・ガーリック等の香り高いスパイスが融合。
グリーンカレーの複雑な旨さが上手く再現されてます。
 
あ~美味し過ぎて手が止まらない。
毎日でも食べたい!
カルビーさん、是非定番化お願いします(人*′Д`*)

カルビー「ポテトチップス グリーンカレー味」の詳細&投稿写真&クチコミページ

第8位:ブルボン「冷やしておいしい じゃがチョコ はちみつバター味」

発売日:2016年6月7日

1277047.jpg (320×240)

ポテチにチョココーティング+はちみつという、ちょと贅沢な組み合わせ!チョコの層が厚めのチョコスナックに仕上がっています。

ポテチの塩味と甘いチョコに追加されたバターが、まろやかな風味を出しています。

隠し味には、チーズが使われているそうです。

3586913.jpg (320×240)

出典:甘党女王さん
チョコたっぷりコーティングなのに、ポテトスナックはサクサクで、じゅわサク〜゚+.(*ノωヾ*)♪+゚
 
はちみつのこっくりまろやかな甘みと、バターの風味高い豊かなコクに、ホワイトチョコのミルキーなまったりした甘さ(*´Δ`*)
 
ポテトの塩気が、はちみつバターのコク豊かな甘さをより深め、とてもおいしかったです(ノ)*´ω`*(ヾ)

ブルボン「冷やしておいしい じゃがチョコ はちみつバター味」の詳細&投稿写真&クチコミページ

第7位:ナビスコ「薄揚げポテト はちみつバター味」

発売日:2016年6月13日

1279849.jpg (320×240)

薄型でパリサク食感が楽しい、バター風味のポテトチップス。

ほんのりはちみつの甘さがあり、ついつい食べすぎてしまうお味です。

3652261.jpg (320×240)

出典:MOKAさん
これ、おいしかった~(〃>ω<〃)
 
開封するとバターのクリーミーな香りがします。
 
大きめにギザギサカットされたポテトチップス。
できるだけ薄めのスライスを売りにしているようですが、
薄すぎず、ちょうどよい厚さに感じました^^
 
味は、バターがメインで、クリーミーさがありつつ、
はちみつの甘さもあります。
あまじょっぱくて、ほんとクセになる味!
思わずリピしました^^
 
あまじょっぱいのが好きな人は気に入ると思います~(*´˘`*)∞
 
1袋(60g)/336kcal

ナビスコ「薄揚げポテト はちみつバター味」の詳細&投稿写真&クチコミページ

第6位:コイケヤ「じゃがいも心地 バター醤油味」

発売日:2016年8月22日

1307281.jpg (320×240)

じゃがいものおいしさが感じられるほどに、厚みがあるポテチ。

その食べごたえのよさは感動するほど!

北海道産バターを使用しているためか、本物のじゃがバターを食べているようです♪

3736899_original.jpg (1024×1024)

出典:Mozuさん
厚切りのポテチはギザギザタイプならみたことがあるのですが、ストレートタイプ(?)は個人的にあまり見たことがないので購入です♪
食べた瞬間にバター醤油の香りが広がり、口の中にも存分に感じられます◎
薄切りのポテチはエアーな感じがありますが、こちらは厚切りなためしっかり食べ応えがあって美味しいです(*´ー`*)
気づけばあっという間に食べちゃってましたというくらい美味しかったです!!
別の味も食べて見たくなったので食べて見ます♪
ですが、こちらはリピ決定です◎ほんとに美味しかったです!

コイケヤ「じゃがいも心地 バター醤油味」の詳細&投稿写真&クチコミページ

第5位:カルビー「ポテリッチ 極旨レモンステーキ味」

発売日:2016年6月13日

1281104.jpg (320×240)

濃厚なお肉の味付けであるにも関わらず、レモンの爽やかな風味がして、後味はさっぱり。

もぐナビには、“「ステーキ」というより「唐揚げ」を連想させる味”という口コミが、多く投稿されていました。

3541240.jpg (320×240)

出典:アユミさん
口に入れた瞬間、肉肉お肉~!
厚切り波型カットで、溝にパウダーが残るのでしっかり濃い目の味わいです。
辛さはないけれど胡椒が効いているのかスパイシー。
レモンはふわっと優しく香ります。
白いご飯が欲しくなるポテトチップスです(笑)

カルビー「ポテリッチ 極旨レモンステーキ味」の詳細&投稿写真&クチコミページ

第4位:コイケヤ「じゃがいも心地 こく旨塩味」

発売日:2016年8月22日

1307280.jpg (320×240)

6位の「じゃがいも心地」の塩味タイプです!

オホーツク産の塩が、じゃがいもの風味をいっそう引き立てています。

ちょっと不思議なポテトのさっくり食感があって美味しいです♪

3764189_original.jpg (1024×1023)

出典:Mozuさん
今年も発売のじゃがいも心地、袋を開けるとかなり厚めのチップスが入っています。
まずは一枚口に放り込んでみると、厚さに見合ったハードな噛み応えでジャガイモの旨みがしっかり感じられますね。
味付けはやや強めな塩味、シンプルなので素材の旨みをダイレクトに味わう感じ。
とても美味しくいただけました。

コイケヤ「じゃがいも心地 こく旨塩味」の詳細&投稿写真&クチコミページ

第3位:コイケヤ「じゃがいも心地 北海道グラタン味」

発売日:2016年1月18日

1177489.jpg (320×240)

じゃがいも心地の限定フレーバー、北海道グラタン味。

香ばしさを引き立てることで、チーズとじゃがいもの味ではなく、きちんとグラタンの風味に仕上がっています。

このグラタンの風味と、厚切りポテトのほくほくした感じが、とてもよく合うんです!

 

3166519.jpg (320×240)

出典:なしこさん
食べた瞬間に納得の味の濃さ!!
『チーズ』でもなく『シチュー』でもなく完全に『グラタン』してます(゚ロ゚)!!
この違いは何でしょう・・・でも、確実にグラタンなのです。
 
ポテチは厚切りより薄めのパリパリしたのが好きなのですが、この厚切りの理由が一口食べて分かりました!!
厚切りの方が味のパウダーがベットリ付いてる!!まるでポテトグラタンやないかーい!!・・・みたいな笑
 
かなり飲み物を欲する濃さですが、ジャンキーな気分の日にオススメします( ¯ω¯ )✨

コイケヤ「じゃがいも心地 北海道グラタン味」の詳細&投稿写真&クチコミページ

第2位:コイケヤ「カラムーチョチップス 奇跡のミックス味」

発売日:2016年11月7日

1355130_original.jpg (389×450)

これは衝撃的でした!ムーチョシリーズの4つフレーバーを1つを合わせて作られた新作です。

一見ネタ系のポテチに見えますが、きちんと美味しくなっているのがすごい。

3888000_original.jpg (638×640)

出典:アユミさん
梅の香り、酸味、わさびのツーンとくる感じ、カラムーチョの辛み、ちゃんと全部わかるー⁽⁽٩(°ꇴ°⑉)۶⁾⁾
ちょっと感激かもw
後からほんのりくる甘みも完璧ですね(o´∀`)b
それにしてもよく1枚に4種類の旨味を上手く取り入れられましたね♡
湖池屋さんすごい‼︎
これは素晴らしい‼︎
食べ出したら手が止まらない♡
ぜひとも定番化して欲しい素敵な一品でした♡
ちなみにカロリーは282kcalでした(´∀`)/

コイケヤ「カラムーチョチップス 奇跡のミックス味」の詳細&投稿写真&クチコミページ

第1位:カルビー「堅あげポテト にんにくしょうゆ味」

発売日:2016年6月27日

1286633.jpg (320×240)

しっかりとしたにんにく味と、噛みごたえのあるポテト!食べだすともう止まりません。

しょうゆのコクが、チップスを奥深い味に仕上げています。

一袋も食べると、にんにくパワーで元気になれる気がしますよ!おつまみにもオススメです♪

3595029.jpg (320×240)

出典:甘党女王さん
香ばしいにんにくの風味と、コク深いしょうゆの味わいが絶妙にマッチした、噛むほどにじゅわっとうまい季節の味わいとあります(*´・ω・)(・ω・`*)
 
このシリーズならではのガリッと堅い噛みごたえに、噛むほどにじゅんわり染み出すうまみ(〃´∀`〃)σ
 
醤油の深みのあるコク、隠し味にきいた唐辛子のほのかな辛みが、
にんにくの香ばしいうまみと風味を引き立て、
より食欲をそそり後を引くおいしさ・。(●pq>ω<)。・:*:o・°
 
暑い夏の夜、きゅーっとキンキンに冷えた冷たいお酒のおつまみにもぴったりですね(人・∀-)☆

カルビー「堅あげポテト にんにくしょうゆ味」の詳細&投稿写真&クチコミページ

個性豊かなポテチが勢揃いした2016年

こうしてふり返ると、2016年も本当においしく楽しいポテチがたくさん登場しましたね!

どれも袋を開けると、気がついた時には空になってしまうのが凄いところです。

2位のコイケヤ「カラムーチョチップス 奇跡のミックス味」など、まだスーパーで販売しているものもありますので、ぜひ今年の締めに食べてみてください!

2016年ランキング記事一覧

特集ページ

特集

ライター:もぐナビ編集部
記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!