食品の専門ライター&コンビニ各社に聞く!今年食べてよかったもの2016

公開日:2016/12/28更新日:2017/10/16

61844i

こんにちは!もぐナビ編集部です。

2016年の食品業界といえば、日清の「謎肉祭」、ハーゲンダッツの「ピスタチオ ベリー」、明星の「一平ちゃん夜店の焼そば ショートケーキ味」などなど。

思い返してみると、印象に残る食品が多く発売された年でした。

そこで今回は、各ジャンルの専門ライターさんやもぐナビライターさんに「今年食べてよかったもの」についてお聞きしたので、まとめてご紹介します。

皆さんは一体、どんな食品に心奪われたのでしょうか?

またコンビニ各社に、今年の人気商品について聞いてみたので、そちらもぜひチェックしてみてください。

※記事内に掲載されている写真や文章の無断複製・転載を禁じます。

目次

 

マツコの知らない世界に登場!食品専門家のおすすめ

各専門ジャンルに詳しいゲストが登場し、タレントのマツコ・デラックスさんと、その世界の魅力について語りつくすTBS系TV番組「マツコの知らない世界」。

番組内で紹介された商品は、必ずといっていいほど、放送後に話題となっていますよね。

まずは「マツコの知らない世界」に登場した、各ジャンルの食品専門家の方々が選んだおすすめの一品をご紹介します。

 

伊藤園「TEAs’ TEA NEW AUTHENTIC ほうじ茶ラテ」

6184439

紹介者:清水りょうこさん/清涼飲料水評論家(@mazuju

購入場所:大井町のよく行くスーパー
購入時期:2016年10月中旬

6184431

紅茶以外の茶葉を使ったミルクティーの存在を知ったのは、約30年前。料理研究家の方から「烏龍茶をミルク出しするとおいしい」と聞いて、実際に試したことがあります。

紅茶以外のお茶をミルクティー飲料として商品化されたものは、烏龍茶やジャスミン茶などを使ったものがありましたが、ほうじ茶は珍しいですね。

「ほうじ茶ラテ」は、ほうじ茶のほろ苦さとミルク感、そして、砂糖の甘さが絶妙のバランスでおいしい!

仕事柄「飲まなきゃならない商品」が多いので、自分が楽しむために2回以上購入することは少ないのですが、「ほうじ茶ラテ」はすでに10回以上購入しているドハマり商品です。

 

6184432

ホット専用の「ほうじ茶ラテ」がありますが、まだ出会えていないので、是非、飲んでみたい。

口コミ&詳細ページはこちら
伊藤園「TEAs’ TEA NEW AUTHENTIC ほうじ茶ラテ」
⇒ 伊藤園「TEAs’ TEA NEW AUTHENTIC ほうじ茶ラテ(HOT)」

 

セブン-イレブン「こんがり香ばしみたらし団子」

6184428

紹介者:中原陽一さん/わがしん坊(@arualink

購入場所:セブンイレブン
購入時期:2016年11月15日(発売日)

6184429

コンビニみたらしの最高峰『もっちり香ばしみたらし団子』のリニューアル品、期待していざ実食!

まさに、コンビニ品のレベルをさらに超える完成度で、みたらしダレとお団子の旨味同士が混ざり合う味わいは秀逸。濃厚な甘辛味のみたらしダレは、かつお昆布ダシとお醤油を組み合わせた、深いコクのあるまろやかな味わい。

 


国産の上新粉を使ったお団子はやわらかくて口当たり良く、もっちりとコシのある歯切れの良い食感が美味。

 


また上下両面にこだわりの焼き目を入れてあって、上面はしっかりとした“焦げ目”、下面は軽い“焼き目”。

次は、みたらし団子の原点である”串団子みたらし”をいただいてみたい。

口コミ&詳細ページはこちら
⇒ セブン-イレブン「こんがり香ばしみたらし団子」

 

カンロ「ジュレピュレ マスクメロン」

61484423

紹介者:武者慶佑さん/日本グミ協会会長(@mushatter

購入場所:全国コンビニエンスストア
購入時期:2015年末~2016年初頭

64184420

人気のピュレグミシリーズより登場したジュレピュレ。なかでもこのマスクメロンは、グミとして難しかったメロンの味の再現度をジュレにより限りなく高めたといえます。

 

64184421

また、ジュレにより損なわれるかと思った弾力も、形状を通常のピュレグミより肉厚にすることで維持することに成功しています。

 

64184422

安易な味のレパートリーのジュレではなく、味も計上も計算された進化型のジュレなグミ。ここに日本グミ協会としては高い敬意を表したいと思います。

現在はマスクメロンは販売していませんが、とちおとめ苺でその完成度を味わうことができます。

口コミ&詳細ページはこちら
カンロ「ジュレピュレ マスクメロン」

これはゼッタイに食べておきたい!「人気食品ブロガーさんのおすすめ」

お次は、各ジャンルの食品に特化した著名なブロガーさんたちが選んだ食品が登場!

カップ麺、チョコレート、エナジードリンクなど、バラエティに富んだラインナップです!

 

大正製薬「RAIZIN Purple Wing(ライジン パープルウイング)」

6184413

紹介者:エナジー・ドリン君/エナジードリンクマニア(@energydrinkun

購入場所:ローソン
購入時期:2016年10月4日

6184414

今までショウガの辛さが特徴だった(これが辛くて飲めなかった・・・)ライジンシリーズで初めて辛さを感じなくなったのがライジンパープルウイング、トロピカルフルーツフレーバー。

どうせ辛いんでしょ、と全く期待していなかっただけに、飲んだ瞬間トロピカルフルーツの甘味と独特の甘いシロップ系ケミカルフレーバーが強炭酸によって爽やかに鼻を抜けていく、今までとは違う美味しさに驚き!

もちろん冷蔵庫にストックしています!

口コミ&詳細ページはこちら
大正製薬「RAIZIN Purple Wing(ライジン パープルウイング)」

 

エースコック「MEGA豚 どトンコツラーメン」

6184437

紹介者:オサーンさん/ひたすら食いまくるブログ(@ossern

購入場所:ローソン
購入時期:2016年10月

6184406

今年1番インパクトのあったカップでした。ここまで厚みを感じるスープはお目にかかれません。

スープに豚脂がこれでもかと投入されていて、豚レバーのダシが加わることにより極太な豚骨スープになっています。

 

6184407

ラーメン店ではなかなか味わうことが難しい極端な味わいです。良い意味でカップらしいインパクトを見せつけてくれました。

過去2作出ていたエースコックの「MEGA」シリーズ、「MEGAニボ」も「MEGAゴマ」もとてもおいしかったので、今後もこのシリーズはブログでしっかり追いかけていこうと思っています。

口コミ&詳細ページはこちら
⇒ エースコック「MEGA豚 どトンコツラーメン」 の詳細ページ

 

ファミリーマート「ケンズカフェ東京監修 プチガトーショコラ」

6184430

紹介者:コンビニチョコ管理人さん/コンビニチョコLife(@konbinichoko

購入場所:ファミリーマート
購入時期:2016年7月ごろ

4184433

フランス・ヴァローナ社の最高級クーベルチュールを使い、日本でガトーショコラと言えばあたり前に使う小麦粉を一切に使わずに作られた大人のチョコ菓子です♪

この商品を選んだ理由はやっぱりその価値。鮮度・味にこだわっているため、基本的にはお店以外で購入することができないだけではなく、食べたいと思っても簡単に購入できるチョコ菓子ではありません!

 

4184434

表面はしっとりとした超濃厚チョコ、土台のスポンジの風味を消しちゃうくらい口の中に広がる風味は絶品です!さすが自ら公言されている通りガトーショコラの最高峰「究極のガトーショコラ」間違いなし★

さらに…今年のクリスマスには第2弾となるコラボ企画「クリスマスショコラケーキ」が12月21日に予約者限定で販売されます。こちらも上質なチョコをたっぷりと使用した贅沢なコンビニチョコ、チョコレート好きの方は是非チェックしてみてくださいね!

口コミ&詳細ページはこちら
ファミリーマート「ケンズカフェ東京監修 プチガトーショコラ」

 

明治「ザ・チョコレート 力強い深み コンフォートビター」

6184417

紹介者:チョコレートくん/チョコレートくんのチョコラボ(@pyonkichi11011

購入場所:セブン-イレブン
購入時期:9月27日

6184418

カカオ豆の状態から板チョコレートになるまでの全ての一連の工程を一貫して自社で行う“Bean to Bar(豆から板チョコ)”をコンセプトとした商品です。

 

6184419

カカオ豆が持つ風味をよくぞここまで活かしてくれた!と言いたいくらい特徴が現れています。

例えば、ベネズエラ産カカオを使用したコンフォートビターは、高温深煎り焙煎により、ストレートに香ばしい苦みや、ナッツのような香りの特徴が見えます。

ただ、甘い、苦いだけでない奥深いカカオの魅力をご自身の味覚でじっくりと堪能してみてはいかがでしょうか?

口コミ&詳細ページはこちら
明治「ザ・チョコレート 力強い深み コンフォートビター」

赤城「PABLO mini アイスバー」

6184453

紹介者:まさやん/まさやんの甘い日記(@masayan312

購入場所:セブン-イレブン
購入時期:2016年9月27日

6184450

焼き立てチーズタルト専門店「PABLO mini(パブロミニ)」の味を再現したアイス。

 

6184451

とろ~り濃厚なチーズソースと、ザクザク食感のバタークッキー入りで、チーズタルト感を見事に表現できていました!

 

6184452

甘いパリパリチョコでコーティングされていて、アイスらしいチョコ感があっておいしいです。チーズタルト専門店の味がアイスでも楽しめました!

コラボアイス大好きなので、今後も色々なチーズタルトをアイスで楽しませてほしいです♪

口コミ&詳細ページはこちら
赤城「PABLO mini アイスバー」

 

人気商品をまとめてチェック!「コンビニ各社のおすすめ」

続いてはセブン、ファミマ、ミニップ、ローソンといった、コンビニ各社に今年の人気商品を聞いてみました!

どれもすぐ手に入る食品ですので、まだ食べたことがないものがあれば、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?

 

セブンプレミアム「デミグラスハンバーグ」

紹介者:セブン-イレブンさん(@711SEJ

6184445

セブン‐イレブンで、今年特にお客様からご好評いただいたのが、冷凍食品です。

中でも“ごちそう冷食”として、食卓の主役になるデミグラスハンバーグは、オーブン焼きと鉄板焼きの2度焼きをしてふっくらジューシーに、別添のデミグラスソースを後からかけて食べる本格的なハンバーグに仕立てました。

専門店の味を超える!と今年4月の発売以来、大変ご好評いただいた商品です。

口コミ&詳細ページはこちら
⇒ セブンプレミアム「デミグラスハンバーグ」

 

ファミリーマート「ファミチキ」

紹介者:ファミリーマートさん(@famima_now

6184438

2006年から販売中の、肉汁あふれるジューシーな味わいと外側の衣のサクサク食感が人気の商品。

12月より、関東地方のサークルKとサンクスでも販売を開始し、今後全国に販売地域を拡大予定です。

10周年を迎え、2017年2月末までに累計販売数が10億個に達する見込みのロングセラー大ヒット商品です!

口コミ&詳細ページはこちら
ファミリーマート「ファミチキ」

 

ミニストップ「プレミアム安納芋ソフト」

紹介者:ミニストップさん(@ministop_fan

64184425

10日間で100万個売れた2016年No.1の人気フレーバー。鹿児島県種子島産のさつまいも「安納芋」にこだわり抜いたプレミアムソフトです。

ソフトクリーム、ソース、キャラメリゼ全てに安納芋を使用するとともに、安納芋を彷彿させる見た目にもこだわりました。

 

64184424

気温が低い日が続く中でも、「まるで焼き芋」「安納芋の味をダイレクトに楽しめる」と話題になり、多くのお客さまにお買い求めいただきました。

2017年1月中旬までの販売予定ですので、ぜひ一度お試しください。

口コミ&詳細ページはこちら
⇒ ミニストップ「プレミアム安納芋ソフト」

 

ローソン「グリーンスムージー」

紹介者:ローソンさん(@akiko_lawson

6184446

2015年5月に発売した「グリーンスムージー 200g」は、購入者の約7割が女性で、特に30代から40代の女性にご好評いただいており、リピート率が約25%にのぼる人気商品です(ポンタカード会員データによる)。

繰り返し購入されているヘビーユーザーのお客様から、自宅用として楽しめる大容量サイズのご要望を多くいただき、現在は200gに加えて、400gと800gの大容量サイズもご用意しています。

口コミ&詳細ページはこちら
ローソン「グリーンスムージー 200g」

 

ちょっぴりマニアック!?「もぐナビライターのおすすめ」

最後に、もぐナビライターさんたちに、今年食べてよかったものをお聞きしました。

メジャーどころから少し離れた、マニアックな食品たちが登場します!

 

カルディ「パクチー好きが作った パクチーポテトチップス」

6184403

紹介者:アリマックスさん/ガジェとろ(@chesmin2009

購入場所:カルディ
購入時期:2016年9月

6184401

パクチー商品を沢山販売しているカルディさんの中でも、群を抜いて美味しいのがこちらのパクチーポテトチップス。

 

6184402

一口食べると5種類のスパイスの濃い味が重なり合った、濃い目の味。舌の上に広がるスパイスの香りと刺激。

そして追いかけてくるパクチーの香りが癖になります。

口コミ&詳細ページはこちら
カルディ「パクチー好きが作った パクチーポテトチップス」

 

井村屋「やわもちアイス kiri クリームチーズ」

6184442

紹介者:あんみつさん/スイーツちゃんねる(@Sweets_Channel

購入場所:近所のファミリーマート
購入時期:12月20日

6184440

最近、kiriクリームチーズとのコラボ商品がどれも美味しくて、見るとつい買っちゃいます。

和と洋の組み合わせが大好きなので「やわもちアイス」×「kiriクリームチーズ」は最高の組み合わせでした!美味しかったです♪

 

6184441

昔、クリームチーズとあんこで大福を作ったことがあるのですが、そっくり同じ味がしました。そりゃそうか(^-^;

次食べたいものは、セブンイレブンの「濃厚生チョコ 芳醇ショコラ」です♪

口コミ&詳細ページはこちら
井村屋「やわもちアイス kiri クリームチーズ」

 

バンダイ「食べマス リラックマ コリラックマとチャイロイコグマ」

6184448

紹介者:ミスター黒猫さん/ミスター黒猫のカフェめぐり(@mr_kuronekocafe

購入場所:ローソン
購入時期:10月はじめ

6184447

ローソンで、いつもの様にぶらぶら散策してる時に発見し、あまりの可愛さに即購入(笑)。

キャラクターの和菓子シリーズで、練り切りで作られていますが、その質感と表情が、かわいさMAXひゃっほー♪

 

6184449

見た目だけでなく、それぞれミルク味のコリラックマと、スイートポテト味のチャイロイコグマが美味しく仕上がっており大満足でした。

可愛くてなかなか食べられないのが難点でしたが(笑)。

口コミ&詳細ページはこちら
バンダイ「食べマス リラックマ コリラックマとチャイロイコグマ」

 

ローソン ウチカフェ「もちもちとした麩まんじゅう」

6184412

紹介者:菅目直衣さん

購入場所:最寄りのローソン
購入時期:2016年7月

6184415

麩まんじゅうは実物を見たこともありませんでしたので、見かけて思わず買い求めてしまいました。

 

6184416

お皿に出してみると、青々とした笹の葉にくるまれた涼やかな姿。口にすればもちもちとしていながらぷつんと小気味よく噛み切れる、その独特の食感は初めて体験するものでした。

すっかり麩まんじゅうに魅了されてしまい、和菓子屋さんでも買い求めたりしたものです。
伝統的な和菓子にも、まだまだ私の知らない新しいおいしさがあることを教えてくれたひと品でした。

口コミ&詳細ページはこちら
⇒ ローソン ウチカフェ「もちもちとした麩まんじゅう」

 

明治「アーモンドチョコレート&バニラアイス」

618411

紹介者:ちょこべるさん

購入場所:セブンイレブン
購入時期:2016年7月

6184435

いつも食べている、大好きなアーモンドチョコレートがアイスになってる〜!?…ということで思わず購入しちゃいました。

 

6184436

コクのあるバニラアイスと、たっぷり入ったクラッシュアーモンドチョコの食感にハマるっ!お菓子とコラボしたアイス、今年は色々なものが登場しましたね〜。今後も期待できそうです!

口コミ&詳細ページはこちら
⇒ 明治「アーモンドチョコレート&バニラアイス」

 

コイケヤ「カラムーチョチップス 奇跡のミックス味」

6184404

紹介者:深蔵さん/fukazone.com(@fukazou

購入場所:近所のセブンイレブン
購入時期:2016年11月

6184444

カラムーチョもいいけどすっぱムーチョも食べたい!と悩んでいたときに偶然発見して即買いしました。

 

6184443

口の中で次々と味が変わって4種類の味をしっかりと感じられて大満足でした!

チップスもいいけど、スティック版も是非出して欲しい…。

口コミ&詳細ページはこちら
コイケヤ「カラムーチョチップス 奇跡のミックス味」

 

ローソン ウチカフェ「飲むチーズ&レモン」

6184410

紹介者:ゆんちょさん

購入場所:自宅近くのローソン
購入時期:11月なかば

6184408

風邪でダウンしたときにあまり食欲もなく、でもなにかお腹に入れねばと思って、コンビニへ。チーズ=満腹感、レモン=ビタミン摂取と安易な考えで買いましたが、あまりの美味しさに感激!

 

6184409

ヨーグルトドリンクのような、後味のまったり感を想像しましたが、驚くほどスッキリ!

チーズ香りが弱めなので、チーズ派でなくても、好きになること間違い無し!

口コミ&詳細ページはこちら
ローソン ウチカフェ 「飲むチーズ<レモン>」

 

気になったときに即買うべし!

食品業界は商品の入れ替えがとても早いため、今回ご紹介したものを含め、後で買おうと思ったときにはすでに販売が終了しているなんていうケースが多くあります。

ですので、気になる商品を見つけた際は、ぜひその場ですぐに手に取ってみてください!

来年も面白そうな食品(特にカップ焼きそば系)が多く登場しそうな予感がしますので、非常に楽しみです。

特集ページ
ライター:もぐナビ編集部
記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

特集

おすすめ情報
【PR】

  • ナイルレストラン監修!「幻のカレー」

  • 贅沢すぎる恵方巻🍣

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!