コンビニ和菓子&和スイーツランキング2017年上半期!TOP3をセブンが独占!

公開日:2017/7/21更新日:2017/7/24

こんにちは、もぐナビ編集部です!

今回は2017年上半期に発売された、コンビニ和菓子&和スイーツランキングTOP10をご紹介します。

食品クチコミサイト「もぐナビ」のデータを基に、高評価順でランキング。

気軽に食べられることでファンの多いコンビニ和菓子&和スイーツですが、いったいどの商品が1位となったのでしょうか?

さっそくチェックしてみましょう!

第10位:セブン-イレブン「もちとろ苺みるく」

発売日:2017/1/3

セブン-イレブン もちとろ苺みるく

第10位にランクインしたのは、セブンの「もちとろ苺みるく」です!

練乳クリームといちごソースを、もちもちの大福生地で包みました。

柔らかい独特の食感にハマる人続出です。

柔らかいお餅に包まれたとろっとろのクリーム。

もはや食べ物ではなく、のみものか?!ってくらいの食感です。

ミルク感たっぷりの練乳クリームの甘さと甘酸っぱい苺ソース。

絶妙な配分で美味しかったです♪

詳細&投稿写真&クチコミページはこちら
セブン-イレブン「もちとろ苺みるく」

第9位:セブン-イレブン「ふわっとろ ちょこくりぃむわらび」

発売日:2017/1/17

セブン-イレブン ふわっとろ ちょこくりぃむわらび

第9位にはセブンの人気シリーズ、ふわっとろわらびの新作「ふわっとろ ちょこくりぃむわらび」がランクインしました。

わらびの中は、チョコホイップとチョコソースの2段構え!ソースにはクーベルチュールチョコが使用されています。

チョコホイップが入っているのでふわっとエアリーな食感も楽しめます!

手で持つとめっちゃぷるぷる。

ココアパウダーが落ちるので、一気に飲み込みます!

まさにこれは飲み物?100円だし、カロリーはチョコなのに123キロカロリーと低めです!

詳細&投稿写真&クチコミページはこちら
セブン-イレブン「ふわっとろ ちょこくりぃむわらび」

第8位:セブン-イレブン「もちとろバニラ」

発売日:2017/5/11

セブン-イレブン もちとろバニラ

第8位には、続いてセブンのもちとろの新作、「もちとろバニラ」がランクイン!

バニラホイップを、もちもちの求肥で包んでいます。

あの「雪見だいふく」のスイーツバージョンとして話題になった商品です♪

もちもち柔らか食感となめらかな口溶け☺️💞中身は想像以上の濃厚さ😆

バニラだからただただクリームなんだろうなと思いきや、バニラビーンズたっぷりふわふわクリーム!!!

バニラビーンズがプチプチ口の中で弾けて想像以上にバニラ香る濃厚クリームだった😍💞

シンプルながらナンバーワン😆💞

詳細&投稿写真&クチコミページはこちら
セブン-イレブン「もちとろバニラ」

第7位:ファミリーマート「お抹茶あんみつパフェ」

発売日:2017/3/28

ファミリーマート お抹茶あんみつパフェ

第7位にランクインしたのは、ミルクムースをベースとしたファミマの「お抹茶あんみつパフェ」です。

宇治抹茶を使用した寒天やクリームに加え、つぶあん、白玉、栗ダイス、わらび餅などを彩りよく飾りました。

とても豪華な見た目の和パフェですね!

出典:gggさん

しっかり苦味のある抹茶のパーツは単独でももちろん、下のミルクムースやあんこと混ざってさらに味の広がりを楽しめます。

あんこは一番上のトッピングだけと思ったら中にもいらっしゃってわたし感動

この微量が全体をまとめているといっても過言ではないw

味も食感もそれぞれがしっかり作られていて、最後まで飽きずに美味しくいただけました!

詳細&投稿写真&クチコミページはこちら
ファミリーマート「お抹茶あんみつパフェ」

第6位:セブン-イレブン「宇治抹茶のわらび餅」

発売日:2017/5/17

セブン-イレブン 宇治抹茶のわらび餅

第6位には、セブンの「宇治抹茶のわらび餅」がランクインしました。

宇治抹茶を練り込んだわらび餅に、抹茶ときな粉をブレンドした粉がたっぷりまぶされています。

抹茶づくしの上品な和スイーツです!

5個入っています。1つ1つぷるんぷるんで美味しい〜!

抹茶きなこなので緑の中にもたまに黄土色がのぞいてます。

とろけそうな食感でやみつきです。

キンキンに冷やして食べたい〜〜割と高いですが上品で美味しく、満足感もありました!

詳細&投稿写真&クチコミページはこちら
セブン-イレブン「宇治抹茶のわらび餅」

第5位:ローソン「レアチーズのもっちりとした生どら焼」

発売日:2017/1/17

ローソン レアチーズのもっちりとした生どら焼

第5位は、ローソンの「レアチーズのもっちりとした生どら焼」でした。

どら焼きの中に、北海道産のクリームチーズを使用したレアチーズクリームを贅沢にサンド。

サイズ以上に食べごたえのある食感に仕上がっています。

出典:ピノ吉さん

生地は本当にもっちりです。普通のどら焼き生地より少し薄めでもっちり。

クリームたっぷりです。たっぷりな爽やかレアチーズクリームです。めっちゃ美味しいです♬

形はどら焼きだけど、普通に洋菓子でした♡製造がモンテールで。納得♬な美味しさでした。

詳細&投稿写真&クチコミページはこちら
ローソン「レアチーズのもっちりとした生どら焼」

第4位:ファミリーマート「和みの桜抹茶ぱふぇ」

発売日:2017/2/21

ファミリーマート 和みの桜抹茶ぱふぇ

第4位には、ファミマの「和みの桜抹茶ぱふぇ」がランクインしました。

宇治抹茶と桜をそれぞれムースとクリームに使用。

さらに白玉とあんこ、桜の花の塩漬けをトッピングした春らしい和パフェでした。

出典:やっぺさん

封をあけた途端、桜のいい香り♪見た目の可愛らしさと桜の香りで、うきうきしながら、いただきました。

桜クリーム、抹茶クリームは、しっかりそれぞれの味があり、とても美味しかったです。

桜の塩漬けがのった餡は、塩気が染みていい感じ♪白玉は柔らかく、ぷにっとしています。

どこを食べても、柔らかい、優しいお味でした。

詳細&投稿写真&クチコミページはこちら
ファミリーマート「和みの桜抹茶ぱふぇ」

第3位:セブン-イレブン「宇治抹茶クリームのまっちゃもこ」

発売日:2017/3/21

セブン-イレブン 宇治抹茶クリームのまっちゃもこ

第3位は、シュー皮もクリームも緑色!セブンの「宇治抹茶クリームのまっちゃもこ」がランクインしました!

もっちり生地にクリームを入れた、人気のシュークリーム「しろもこ」シリーズの抹茶バージョンです。

濃厚な宇治抹茶を使ったカスタードホイップがたっぷり入っていますよ♪

かなり期待して 食べてみると・・・まず、クリームがめちゃたっぷり!

こんもりした見た目は 正しく「もこ」♡

抹茶も しっかり感じ、クリームが とにかくおいしく、生地は 今まで食べたことないもっちもちです(^^)

詳細&投稿写真&クチコミページはこちら
セブン-イレブン「宇治抹茶クリームのまっちゃもこ」

第2位:セブン-イレブン「みたらしぷにゃ」

発売日:2017/2/28

セブン-イレブン みたらしぷにゃ

第2位には、セブンの「みたらしぷにゃ」がランクイン!

人気スイーツ「もちぷにゃ」のみたらしバージョンで、醤油には千葉名産の「ヒゲタ本膳」をチョイス。

カスタードホイップの中にみたらし風味のゼリーを入れることで、みたらし味が表現されています!

開封すると、皮の香ばしい匂いに加えて醤油っぽい塩気の匂いも!

一口かじるともちもち、クリームとろーんです。

味は、「みたらし」というより「甘くミルキーなクリーム+醤油」かも。醤油の風味で甘塩っぱさを終始感じられます。

皮と合わせると香ばしさもあり美味しいです(^^)

詳細&投稿写真&クチコミページはこちら
セブン-イレブン「みたらしぷにゃ」

第1位:セブン-イレブン 北海道十勝産小豆使用草大福

発売日:2017/5/25

セブン-イレブン 北海道十勝産小豆使用草大福

第1位に輝いたのは、セブンの「北海道十勝産小豆使用草大福」でした!

蒸したあとに杵つきしてコシを出したよもぎ大福に、十勝産小豆を使用した粒あんがぎっしり詰まっています。

見た目通り、よもぎの香りと風味がしっかりと感じられる大福です♪

出典:pandapanさん

よもぎの香りがたっぷり味わえ、しかも濃い味なのでこの季節を満喫できる幸せを感じました。

中身の粒あんもつぶつぶ感とたっぷり感で本当に美味しく、お餅とのバランスがgoodです。

詳細&投稿写真&クチコミページはこちら
セブン-イレブン「北海道十勝産小豆使用草大福」

セブン-イレブンの和スイーツが好調!

ランキングを見てみると、なんとセブン-イレブンの和スイーツがTOP3を独占する結果となりました!

「もちとろ」や「ふわっとろわらび」など、シリーズ商品の新作が出るたびにヒットを重ねています。

洋スイーツはローソンとファミマの人気が高いですが、和スイーツに関してはセブンイレブンの独壇場!今後の新フレーバーにも期待したいですね♪

 

2017上半期ランキング一覧

特集

ライター:もぐナビ編集部
記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!