【10月編】チョコレートくんが選ぶ!おすすめコンビニチョコ5選!

公開日:2017/10/27更新日:2017/10/30

こんにちは、もぐナビ編集部です!

今回は、おすすめの新作コンビニチョコをまとめてご紹介します。

チョコを選んでくれたのはこの方です♪

 

プロフィール
チョコレートくん

チョコレート専門情報サイト「チョコレートくんのチョコラボ」で、ほぼ毎日チョコに関する情報の発信。チョコレートに関する企画やイベントも開催中。

 

チョコレートくんには、10月に発売されたおいしいコンビニチョコを5つピックアップしていただきました!

いったいどんなチョコが選ばれたのでしょうか?さっそく見ていきましょう!

明治『ザ・チョコレート 可憐に香るブリリアントミルク』

発売日:2017/10/3
カロリー:303kcal(1箱あたり)

カカオ分55%のダークミルクチョコレート。

シリーズ初となる、ペルー産のカカオ豆を中心に使用しています。

光輝くを意味するブリリアントなだけに、パッケージ自体がイエローで目立ちます。

 

甘さ控えめでまろやかなミルクに、コク深いカカオが重なります。

ファーストタッチはセミオイリーな食感。綺麗な口どけです。

 

終盤で、じんわりとカカオの苦みやコクが出てきて、深く煎ったアーモンドのような香りに変化します。

カカオのボディがしっかりしてますし、香りの変化やミルクと合わさったことによる相乗効果が感じられます。

 

詳細&投稿写真&クチコミページはこちら
明治『ザ・チョコレート 可憐に香るブリリアントミルク』

ロッテ『シャルロッテ ショコランタン〈香るカカオ〉』

発売日:2017/10/3
カロリー:35kcal(1袋あたり)

コンビニのお菓子の棚に一際目立つパッケージ!

ロッテのショコランタンが、超かわいくなってリニューアルされました。

ヨーロッパの老舗チョコレート専門店をイメージして作られた、ストーリー性あるデザインです。

 

今回は、『シャルロッテ ショコランタン』と『シャルロッテ ショコランタン〈香るカカオ〉』の2種類が登場です。

特におすすめしたいのは、写真右の『シャルロッテ ショコランタン〈香るカカオ〉』

一箱8枚入りです。

 

『シャルロッテ ショコランタン〈香るカカオ〉』の中身(写真右)

ナッツの香ばしい香りとチョコレートが合わさって、噛めば噛む程奥深い風味になっていきます。

そして、ショコランタンを食べ終わって、喉の奥を通過したら、優しいチョコレートの香りに切り替わります。鼻腔をスーッと抜けます。

なるほど、だから香るカカオなのだと納得。

 

詳細&投稿写真&クチコミページはこちら
ロッテ『シャルロッテ ショコランタン』

不二家『ルック 大人のダーク (生キャラメル)』

発売日:2017/10/10
カロリー:333kcal(1箱あたり)

パッケージは、20年前くらいの少し懐かしさを取り入れたようなデザイン。

どろ〜り流れるキャラメルが絵で魅せてきます。

 

LOOKとロゴが入っているものの、良い意味でルックらしくない洗練されたデザインです。

生キャラメルクリームは、エアリーな舌触り。

さらに上層にキャラメルソースを仕込むことで、よりスムーズ濃厚なキャラメルが広がっていきます。

 

ちょっぴり塩気を帯びたキャラメルは、控えめなほろ苦さと、しっかりした甘さがあります。

カカオ分55%の程よいカカオの苦みと、キャラメルの甘さが良いですね。混ざり合うことで秀逸なバランスを実感できます。

後味が意外にもスッキリまとまっています。これぞ、大人のキャラメルチョコレート!

 

詳細&投稿写真&クチコミページはこちら
不二家『ルック 大人のダーク (生キャラメル)』

 

ローソン『Uchi Cafe’ SWEETS プレミアムキャラメルエクレール』

発売日:2017/10/17
カロリー:318kcal

シュー生地の上には、アーモンド風味のチョコレートガナッシュを絞っています。

さらに、「UchiCafe」のロゴが入ったチョコプレート、ピーカンナッツ、そして第四のチョコレートとも言われるブロンドチョコレートのキューブを散りばめていて暫くじっと眺めてします。

 

シュー生地のしっとりしゅわっとした食感。

焼き上げた香ばしさがほのかに香って全体を包み込みます。

キャラメルのクリームを味わってみると、ただの甘いキャラメルじゃなかった!濃厚っ!ほろ苦く奥深いコクのキャラメル味です。

 

トップの飾りにも注目しましょう。

キューブが溶けることで、キャラメルやアーモンドの味わいが奥深くなっていきます。

ピーカンナッツもエクレアの単調な食感にアクセントを加え、香ばしい風味がアーモンドのガナッシュと適合します。

 

詳細&投稿写真&クチコミページはこちら
ローソン『Uchi Cafe’ SWEETS プレミアムキャラメルエクレール』

チロル『チロルチョコ チロルプレミアム 生チョコ仕立て』

発売日:2017/10/16
カロリー:55kcal

実はチロルプレミアムが登場する以前に、ロイズとコラボしたチロルが販売されたのをご存知でしょうか。

プレミアムシリーズは、それをブラッシュアップしたものです。ブルーの包装が以前のロイズとのコラボを思わせます。

まるで模様のように「TIROL PREMIUM」と細かくびっしり印字されています。去年のチロルプレミアムは、何も印字されていません。

 

 

センターにはガナッシュです。ぎっしり詰まってます。なめらかなとろける食感。流石は生チョコ仕立てです。

マイルドなチョコレートの味わいが口の中いっぱいに広がります。甘さもしつこくなく、生クリームに包み込まれた優しい甘みが余韻となって残ります。

 

去年と味が違うぞ!

チョコレートの味わいの中に甘くフルーティーなフレーバーがあって美味しいのです。恐らく、理由はコレ↓↓↓

「チェリーブランデー」

念のため、チロルさんに問い合わせてみたところ、今年からチェリー濃縮果汁を加えたとのことです。さらに美味しさを追究する企業努力が素晴らしい!

 

詳細&投稿写真&クチコミページはこちら
チロル『チロルチョコ チロルプレミアム 生チョコ仕立て』

パッケージが可愛いチョコがズラリ

どのコンビニチョコも、おいしいのはもちろんですが、パッケージがオシャレなものが出揃いましたね!

まだ食べていないコンビニチョコがある方は、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

 

コンビニチョコをプレゼント!

今回の記事に登場した「チョコレートくんおすすめのコンビニチョコ」を抽選で10名様にプレゼントします!

 

プレゼント詳細
  • 明治『ザ・チョコレート 可憐に香るブリリアントミルク』× 1個
  • ロッテ『シャルロッテ ショコランタン〈香るカカオ〉』× 1個
  • 不二家『ルック 大人のダーク (生キャラメル)』× 1個
応募方法

もぐナビの公式Twitterアカウントをフォローして、以下のツイートをRTするだけ!

受付期間:2017年10月27日(金)~11月2日(木)23:59まで

  1. 「フォローする」ボタンを押して
  2. リツイートするだけ!

↓このツイートから応募できます! 

 

当選までの流れ
  • 当選者発表日
    2017年11月6日(月)以降
  • 当選者発表方法
    応募の受付終了後、抽選を行い、発送先のご連絡 確認のため、もぐナビのTwitterアカウントから個別にダイレクトメッセージでご連絡をさせていただく形で発表とさせていただきます。
  • 発送先情報
    当選者様には、もぐナビ運営事務局から11月6日(月)以降にご連絡させていただきます。当選連絡から24時間以内にに当選者様からのお返事が確認できない場合は当選の権利を無効とさせていただきます。

 

おすすめ記事はこちら!

「チョコレートくん」のニュース一覧

特集

ライター:もぐナビ編集部
記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!