和アイスの定番「あいすまんじゅう」のフレーバーを振り返ってみた♪

公開日:2017/11/2

[Ads]

「あいすまんじゅう」といえば、梅のかわいい形が特徴のロングセラーの和のアイスですよね。ぎっしり入ったあんこにかぶりつくのがたまらない一品です!

「あいすまんじゅう」の商品一覧

今年は、チロルチョコとコラボしたり、プレミアムなあいすまんじゅうが発売されたりとあいすまんじゅうの勢いがすごい。

そんな「あいすまんじゅう」、過去に様々なフレーバーが発売されているのでアイスを食べ続けて6年の筆者と振り返ってみましょう♪

まずはほっこり和フレーバー

まずは「これは美味しいでしょ!」と思わず手に取った和フレーバーを4点まとめてみました!

栗あいすまんじゅう <2011年11月頃発売>

アイスはミルキーだけどしっかりほくほくした栗の風味が感じられ、あんことのバランスが上品な味わいの一品。
「もぐナビ」でも栗あいすまんじゅうは評価高めです。

「羊羹みたいです。」
中の小豆あんはたっぷり入ってて、この部分はもう、完全に和菓子ですネ☆
パッケージほどの粒感は無く、ねっとりした羊羹のような感じです。

こず×2さんは「羊羹みたい」と完全に和菓子の味わいと口コミしてくれています!

安納芋あいすまんじゅう<2014年1月頃発売>

こちらは安納芋の甘いところをぎゅ~っと閉じ込めたようなお芋の甘さがしっかり感じられるアイスで、お芋に餡子つけて食べているみたいな贅沢な味わいでした。

きな粉あいすまんじゅう<2012年11月頃発売>※デイリーヤマザキ限定発売

きなこの香ばしさが食べ進めるほどじわりじわりと引き立つアイスに、ねっとりアイスの組み合わせが本当においしくて、筆者的にはこの中で一番再発売してほしいフレーバーです!

さくらあいすまんじゅう<2016年1月18日発売>

あいすまんじゅうの特徴のミルキーでコクのあるベースのアイスはさくら風味と相性抜群。このさくらアイスだけで食べたいくらいの絶品でした!

え! こんな組み合わせ? なフレーバー

次は意外な組み合わせのあいすまんじゅうたち。

プリンあいすまんじゅう<2013年3月11日発売>

プリンとあんこの組み合わせ? とびっくり。開けると本当にぷりんのきれいな二層がお目見え。

味はとても甘い味わいで、甘党にはたまらない味でした!
カラメル部が濃く、カスタード部の甘さは優しいのですが、あんこと合わさると甘さが増して、食べ終わったあとはお口の中が甘~い状態でした。

ちょこあいすまんじゅう<2016年1月18日発売>

こちらはチョコとあんこの組み合わせ。ちょっと食べるのを迷っちゃいそうな組み合わせですよね。
しかも、開けるとチョコアイスの上にチョココーティングまでされていました・・・。

味はチョコアイスが滑らかでとってもおいしいです。あんこの甘さも楽しめますが、正直に言って相性抜群ではありません(笑)。でも、一度に2つ楽しめる感覚が好きでした!

「もぐナビ」では好みが分かれている様子。
ビターなアイスと甘い餡子の相性が好きという方や、いまひとつという方と別れていました。

あいすまんじゅう 珈琲ぜんざい<2017年9月11日発売>

こちらは今年の9月に発売されたものです。“コーヒー&あんこ”という珍しい組み合わせですが、コーヒーの香ばしさとあんこのほっこりした甘さがよく合うんですよ~!

おもちいりで、あんこの量もちょうど良かったです♪

「あいすまんじゅう 珈琲ぜんざい」
思った以上においしかったです!珈琲✖︎あんこ、名古屋の人なら定番の品、ぜひリピートしたいです❤︎#定番化希望

もぐナビでは、riiinaさんが名古屋では定番の組み合わせで定番化してほしい! と口コミしてくれています。コーヒーとあんこの組み合わせは名古屋ではよくあるのですね。

こんな形のあいすまんじゅうも

最後は梅の形ではない「あいすまんじゅう」をご紹介。

あいすまんじゅうもなか<2012年11月頃発売>

なんと最中タイプのあいすまんじゅう。

こちらあんことアイスは定番と同じですが、スティックタイプより溶けにくく、あんこの量も四つに分かれているので、上品にゆっくりとミルキーなアイスとあんこの味わいを楽しめましたよ☆

あいすまんじゅうドリンク<2014年11月頃発売>

こちら、筆者は出会ったことがないのですが、もぐナビに3人の方が口コミしてくれています!

画像をあげてくださったやえ桜さんによると、イオン上場40周年の特別感謝商品だったのだそうです。

ほんとに小豆の味の甘さにびっくりするドリンクだとクチコミしてくれています。

また販売されたらぜひ試してみたいですね!

みなさんはどれが印象に残りました?

今回紹介したものの中で、みなさんの印象に残っているよ!おいしかったよ! というフレーバーはありましたか?

筆者はやはり、きな粉をもう一度食べたいです。

これからもどんなフレーバーが発売されるか楽しみですね♪

ブランド:
メーカー:
ライター:あーちゃん

新商品の魅力にひかれ、食べ続けて早5年。特にアイスクリームを愛して止まない女のこです。コーヒーとスイーツを食べてるときが最高に幸せ♪

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

特集

おすすめ情報
【PR】

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!

プレゼント毎週更新! もぐナビプレゼント

期間・数量限定!「ロッテ×PABLO」…

もぐナビニュース新着記事を集めました!

週間コンビニスイーツランキングTOP3:2018年2月22日 はい、やってまい…

もぐナビについて
ご意見・ご要望をお聞かせください!
※投稿専用の為、ご回答致しかねます。
回答が必要の場合は下記ページよりご連絡ください。
お問い合わせ

メニュー

もぐナビにログイン

既にもぐナビ会員の方
ログイン
もぐナビを初めてご利用の方
会員登録

検索

便利なメニュー

サイト情報

Copyright (C) 2006-2018 Eat Smart Inc.
All rights reserved.