【11月編】和菓子マニア「わがしん坊」が選ぶ!おすすめコンビニ和菓子&和スイーツ5選

公開日:2017/11/22更新日:2017/12/19

こんにちは、もぐナビ編集部です!

今回は、おすすめの新作コンビニ和菓子&和スイーツをまとめてご紹介します。

選んでくれたのはこの方です♪

 

プロフィール
わがしん坊(中原陽一)

2012年から5年以上にわたって、コンビニ各社の和菓子・和スイーツを食べ続けるスイーツブロガー。
TBS系バラエティ『マツコの知らない世界』などのテレビ番組や、ラジオ、雑誌などで活躍中。
ブログ:コンビニ和菓子&和スイーツの逸品!

 

わがしん坊さんには、2017年10月1日~10月31日の期間内に発売された、おいしい和菓子&和スイーツ5つをピックアップしていただきました!

いったいどんな新作が選ばれたのでしょうか?さっそく見ていきましょう!

セブン-イレブン『かぼちゃとお芋の和ぱふぇ』

発売日:2017/10/17
カロリー:280kcal

『秋の味覚 お芋とほうじ茶の和ぱふぇ』に続く、この秋の”お芋の和ぱふぇ”の新作! 

トッピング素材は、かぼちゃホイップクリーム・ホイップクリーム・紫芋ホイップクリーム・さつま芋グラッセ(甘露煮)・白玉の5種類。

 

かぼちゃホイップクリームはなめらかで口どけ良く、かぼちゃ本来の風味が豊か。

紫芋ホイップクリームもなめらかで濃厚な舌触りで、紫芋の味わいを生かした素朴な美味しさです。

小さな角切り状のさつま芋グラッセ(甘露煮)は皮付きでしっかりとした甘さ。

お芋本来のねっとりホクホク感が楽しめて、まぶされた黒ごまの食感がアクセントになっています。 

 

ベース部分は、かぼちゃムースとカラメル寒天。かぼちゃムースは口当たり良く、甘さ控えめでほっくりとした濃い味わいです♪ 

詳細&投稿写真&クチコミページはこちら
セブン-イレブン『かぼちゃとお芋の和ぱふぇ』

セブン-イレブン『いそべ餅 有明海産海苔使用』

発売日:2017/10/17
カロリー:142kcal

ひと口サイズの磯辺餅が4個。

餅生地一つ一つを丁寧に板海苔で巻いてあって、小さくても本格的な作りの磯辺餅です。

 

んー、お醤油と海苔の味わい豊かな磯辺餅! 甘じょっぱさと旨味を効かせた、何とも懐かしい味わいです♪

餅生地はもち米を蒸し上げて杵で搗いてあるそうで、もっちりとコシのある食感♪ 

全体にしっかりとお醤油を染み込ませてあって、角の取れた丸みのある味わいです。

 

餅生地に巻いてある海苔は有明海産のものを使ってあるそうで、磯の豊かな風味がほんのり♪

餅生地にまとわせたお醤油の味わいと合わさって、その相性の良さがしっかりと感じられます。

切り餅ではなく小ぶりの丸餅を使って仕上げた、実にシンプルで味わい深い磯辺餅♪これを買わないのは本当にもったいないです。 

詳細&投稿写真&クチコミページはこちら
セブン-イレブン『いそべ餅 有明海産海苔使用』

セブン-イレブン『黒蜜きな粉パンケーキどら』

発売日:2017/10/24
カロリー:241kcal

『もっちりティラミスどら』に続く、秋の創作生どら焼きの第2弾!

 

どら焼き生地の間からは、黒蜜をかけたきな粉ホイップクリームと2個の白玉。

どら焼き生地は、軽やかで軟らかいもちふわ食感。黒糖を混ぜ込んであるのか、ほんのりと優しい甘さが感じられます。

 

きな粉ホイップクリームは口どけなめらかで、香ばしいきな粉の風味を効かせた素朴さを感じさせる仕上がりです。

そのきな粉ホイップクリームにかけてあるのが黒蜜。

白玉は全体の食感のアクセント♪つるんとした喉ごしともちもち食感はそのままに、生どら焼きの食感に馴染む少し軟らかめの仕上がりになっているようです。

中身全体にまぶしてあるきな粉はさらっと香ばしくて、生どら焼き全体に味わい深さを添えています。

詳細&投稿写真&クチコミページはこちら
セブン-イレブン『黒蜜きな粉パンケーキどら』

ローソン『黒胡麻ときなこもちの和ぱふぇ』

発売日:2017/10/24
カロリー:360kcal

ローソンには珍しい和風パフェ!

ボリュームのあるトッピング素材が盛り付けてあります。

 

きな粉もち(×2個)・黒ごまプリン・黒ごまクリームで、見た目にもシックな色合いの”大人の和風パフェ”という感じです。

トッピング素材の下には5層構造になったベース部分が現れます。下から「黒蜜ゼリー→黒ごまムース→スポンジ→黒ごまソース→きな粉ムース」の順。

層を5つも重ねたコンビニ和風パフェを見たのは、今回が初めてです。

 

んー、”4つの黒ごま”×”2つのきな粉”の相性が抜群!黒ごまときな粉両方の香ばしさを楽しめる仕上がりです♪

全部で8つもの素材を盛り付けてありますが、見た目ほど大味になっていないのはさすがだと思います。

もう少しきな粉の存在感がある方が個人的には好みですが、しっかりと計算されたバランスの良い仕上がりです。

詳細&投稿写真&クチコミページはこちら
ローソン『黒胡麻ときなこもちの和ぱふぇ』

ファミリーマート『ぎゅうひ黒蜜きなこ』

発売日:2017/10/24
カロリー:268kcal

白い求肥生地で包まれたケーキ風の一品が、和紙調の半透明カップに入っています。

 

上面にはホイップクリームを花びらのように3枚盛り付けてあって、仕上げにまぶしてあるきな粉が和スイーツらしい雰囲気を演出しています。

さらに、その中心には黒豆を一粒トッピングしてあって、白さの中で映える”黒一点”が見た目のアクセントになっています。

 

“2つの黒蜜”と”2つのホイップクリーム”に求肥生地にスポンジ、さらに仕上げにきな粉を組み合わせた、まさに”ケーキ風の和洋折衷スイーツ”に仕上がっています。

全体に少し重めの仕上がりですので、食べ応えのある和洋折衷スイーツが好きな方にうってつけの一品だと思います。

詳細&投稿写真&クチコミページはこちら
ファミリーマート『ぎゅうひ黒蜜きなこ』

注目は『いそべ餅 有明海産海苔使用』!

以上、コンビニ和菓子&和スイーツマニアの「わがしん坊」さんに、おすすめ商品5つを紹介していただきました。

コンビニ各社の和スイーツに人気が出てきていますが、セブンの『いそべ餅 有明海産海苔使用』のように、和菓子でもおいしいものもあるようです。

ぜひお近くにコンビニで、お気に入りの一品を探してみてください♪

特集

ライター:もぐナビ編集部
記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!