【12月編】和菓子マニア「わがしん坊」が選ぶ!おすすめコンビニ和菓子&和スイーツ5選

公開日:2017/12/20更新日:2018/1/22

こんにちは、もぐナビ編集部です!

今回も、コンビニ和菓子マニア「わがしん坊(中原陽一)」さんに、おすすめの新作5つをピックアップしていただきました!

いったいどんな商品が選ばれたのでしょうか?さっそく見ていきましょう!

プロフィール
わがしん坊(中原陽一)

2012年から5年以上にわたって、コンビニ各社の和菓子・和スイーツを食べ続けるスイーツブロガー。
TBS系バラエティ『マツコの知らない世界』などのテレビ番組や、ラジオ、雑誌などで活躍中。
ブログ:コンビニ和菓子&和スイーツの逸品!

 

ローソン『加賀棒ほうじ茶の純生クリーム大福』

発売日:2017/11/7
カロリー:143kcal

11/7に発売された「Uchi Cafe SWEETS 和菓子」ブランドの一品で、『加賀棒茶のほうじ茶プリン』に続く”加賀棒ほうじ茶”の第2弾! 

 

実に”大人味”のほうじ茶生大福! ほうじ茶あんの深みのある香ばしさが、後を引く美味しさです♪

このほうじ茶あんを引き立てるのが、餅生地と純生クリーム。

 

餅生地はやわらかくて口当たり良く、程よいコシのあるもっちり食感。

純生クリームはなめらかで口どけ良く、コクのあるミルク感がほうじ茶あんを引き立てます。

ほうじ茶本来の香ばしさと渋みを楽しめる”大人味”の仕上がりです。

詳細&投稿写真&クチコミページはこちら
ローソン『加賀棒ほうじ茶の純生クリーム大福』

ミニストップ『MINISTOP CAFE クリームの入った白玉ぜんざい』

発売日:2017/11/7

11/7に発売された「MINISTOP CAFE」ブランドの一品。”変化球系”の白玉クリームぜんざい!

 

ベースの上に大ぶりの白玉を3個並べてあります。

ボールのようにふっくらと丸みのある白玉で、表面は艶々としています。

ベース部分は従来品と同じで、下から「ホイップクリーム→粒あん」の二層仕立て。

 

白玉を半分に切ってみると、中には何とホイップクリームを閉じ込めてあります。これぞサプライズ、さりげない遊び心を感じさせます♪

粒あんは少し軟らかめで、小豆の皮を生かした潰しあん状の仕上がり。

北海道十勝産小豆を使ってあって、あっさりと甘さ控えめで小豆の風味の良い味わいです。

詳細&投稿写真&クチコミページはこちら
ミニストップ『MINISTOP CAFE クリームの入った白玉ぜんざい』

セブン-イレブン『ふわっとろ京風きなこのくりぃむわらび』

発売日:2017/11/14
カロリー:135kcal

“ふわっとろ わらび”シリーズ第9弾は、きな粉を主役に据えた新作!

 

程よい厚みのわらび餅生地の中には、黒蜜ソースが入ったきな粉クリームがたっぷり。

 

本品の主役は”2つのきな粉”。きな粉クリームはとろ~りとした食感で、香ばしさの中にミルク感のある素朴な美味しさ♪

きな粉クリームと黒蜜ソースが渾然一体となった、とろけるような口当たりです♪ 

脇役になりがちなきな粉を主役に据えるだけでなく、”2つのきな粉”で奥行きのある味わいに高めています。

詳細&投稿写真&クチコミページはこちら
セブン-イレブン『ふわっとろ京風きなこのくりぃむわらび』

セブン-イレブン『北海道十勝産小豆使用ふんわり生どら焼』

発売日:2017/11/28
カロリー:328kcal

「エグロワイヤル®使用」のロゴが金色に輝いています♪

 

二層構造になったホイップクリーム×粒あんが、たっぷりと厚みのあるどら焼き生地で挟んであります。

ホイップクリームの量が粒あんを凌ぐボリュームで、全体の厚みが前作より1cmも増しています。

 

粒あんは、小豆の粒感を残したしっとり軟らかめの仕上がり。小豆の風味豊かな甘さ控えめの味わいです。

ホイップクリームはなめらかな口どけで、舌の上で溶けていくような口当たり。 コクのあるミルク感がありながら、さっぱりとした仕上がりになっています。

そして、本品の主役であるどら焼き生地。キメの細かいふんわり&しっとりの口当たりで、しっかりとコクのある卵の風味豊かな味わいが感じられます。 

詳細&投稿写真&クチコミページはこちら
『セブン-イレブン 北海道十勝産小豆使用ふんわり生どら焼』

セブン-イレブン『栗とほうじ茶の和ぱふぇ』

発売日:2017/11/28
カロリー:267kcal

トッピング部分はイタリア栗のモンブランクリーム・ほうじ茶ホイップクリーム・刻み栗甘露煮・白玉(×2個)・どら焼き生地の5種類。

ベース部分は下から「黒糖寒天→ほうじ茶ムース」を重ねた、手の込んだ二層仕立てになっています。

 

ほうじ茶ムースはなめらかで口当たり良く、本来の香ばしさを生かした美味しさ♪ 

角切り黒糖寒天は程よい歯切れの良さで、本来のコクのある優しい甘さが生きています。

 

「2つの栗」と「2つのほうじ茶」にどら焼き生地を組み合わせてあって、食感の違いと味わいの両方を楽しめる、なかなか欲張りな仕上がりです♪

詳細&投稿写真&クチコミページはこちら
セブン-イレブン『栗とほうじ茶の和ぱふぇ』

注目はほうじ茶スイーツ!

以上、コンビニ和菓子&和スイーツマニアの「わがしん坊」さんに、おすすめ商品5つを紹介していただきました。

『加賀棒ほうじ茶の純生クリーム大福』と『栗とほうじ茶の和ぱふぇ』は人気急上昇中のほうじ茶スイーツ。後味がすっきりしていて上品なお味ですよね。

コンビニでみかけたら、ぜひチェックしてみてください♪

特集

ライター:もぐナビ編集部
記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!