焼酎おすすめランキングBEST10!人気の美味しい種類をチェック!

公開日:2018/3/26更新日:2018/10/15

最終更新日:2018年3月26日

今回は編集部が選んだ、おすすめの焼酎トップ10を紹介します!

食品クチコミサイト「もぐナビ」のデータを基に、人気商品をランキング。

1位に輝いたのはどの商品なのでしょうか?

※商品のリニューアルにより、パッケージ等が変更になる可能性があります

第10位:宮崎本店『キンミヤ焼酎 25%』

 

宮崎本店 キンミヤ焼酎 25% 瓶600ml第10位にランクインしたのは、宮崎本店『キンミヤ焼酎 25%』です。

超軟水の鈴鹿山系の伏流水を使用して仕込んだ高品質の甲類焼酎。まろやかでほのかな甘さが特徴です。

ブレンドする素材の味を引き出すので、どんな飲み方でも美味しいいただけますよ!

 
ホッピーによく合うという触れ込みで、飲んでみた。

で、実際に作ってみると・・・美味し!プレーンすぎるほどの味がホッピーに実にマッチしているんだよね。

詳細&投稿写真&クチコミページはこちら
宮崎本店『キンミヤ焼酎 25%』

第9位:アサヒ『本格麦焼酎 一番札』

アサヒ 本格麦焼酎 一番札

第9位には、アサヒ『本格麦焼酎 一番札』がランクインしました。

大麦のみを使用し、雑味の少ない減圧蒸溜製法で作られた本格焼酎。

クリアな味わいが魅力です。

豊潤で奥行きのある麦焼酎でした。

透明感があって、にごり無しという感じです。

あまり割らない水割りで戴きましたが、アルコール分の刺激がたまりません。

詳細&投稿写真&クチコミページはこちら
アサヒ『本格麦焼酎 一番札』

第8位:久米島『久米島の久米仙 30度』

第8位は、久米島『久米島の久米仙 30度』です。

南方硬質米と天然の湧清水を用い、人の手で自然に近い状態で作られている泡盛。

泡盛定番のすっきり系のお味で、そのままはもちろん、炭酸割りやカクテルなどいろいろな飲み方ができますよ♪

出典:エリリさん

瓶の中に粒のままのコーヒー豆を入れて1~2週間、出来上った泡盛を牛乳で割れば、メッチャうめぇ~🐑🐑🐑

大人のコーヒー牛乳のできあがり~。

詳細&投稿写真&クチコミページはこちら
久米島『久米島の久米仙 30度』

第7位:福徳長『博多の華 麦カップ 12度』

福徳長 博多の華 麦カップ 12度

第7位は、福徳長『博多の華 麦カップ 12度』です。

軽快な香りと、淡麗な味が特徴の本格麦焼酎。

焼酎の仕込水と同じ水であらかじめ割ってあるので、そのまま飲めちゃいます!

味はすごくスッキリしていて臭みもなく洗練されたクリアな感じです。

ものすごい個性やパンチがあるわけじゃないけど麦焼酎の中でもかなり飲みやすい。クセが全くない。

詳細&投稿写真&クチコミページはこちら
福徳長『博多の華 麦カップ  12度』

第6位:霧島酒造『黒霧島 20度』

霧島酒造 黒霧島 20度

第6位にランクインしたのは、霧島酒造『黒霧島 20度』です。

天然水の霧島裂罅水と南九州産の黄金千貫を使用した、九州地方では定番の焼酎。

黒麹によるトロっとした甘味とキレのよい味わいで、料理によく合うことで人気があります。

芋焼酎独特のクセがないほうだと思います。

毎日飲んでいるのでこれくらいのあっさりしたもののほうが食事にもあうしいいです。

詳細&投稿写真&クチコミページはこちら
霧島酒造『黒霧島 20度』

第5位:タカラ『全量芋焼酎 一刻者』

第5位には、タカラ『全量芋焼酎 一刻者』がランクインしました。

南九州産の黄金千貫を100%使用した、芋と芋麹だけで作られた焼酎。

芋本来の味と香りが楽しめます。

全量芋焼酎というだけあって香りが素晴らしく、甘いです。

アルコール臭がする他の焼酎とは違い、芋の香りを満喫できます。

詳細&投稿写真&クチコミページはこちら
タカラ『全量芋焼酎 一刻者』

第4位:三和酒類『むぎ焼酎 いいちこ 25度』

三和酒類 むぎ焼酎 いいちこ 25度

第4位には、三和酒類『むぎ焼酎 いいちこ 25度』がランクイン!

厳選した大麦・大麦麹と、天然水のみを使用して作った、定番の本格焼酎です。

くせがなく飲みやすいことで高い評価を得ています。

焼酎独特の癖が無く、飲みやすいというのが第一印象です。

飲み味もすっきりしていて、二日酔いする事がありません。

日本酒よりも飲みやすいみたいです。

詳細&投稿写真&クチコミページはこちら
『三和酒類 むぎ焼酎 いいちこ 25度』

第3位:タカラ『宝焼酎 純 25°』

タカラ 宝焼酎 純 25°

第3位は、タカラ『宝焼酎 純 25°』です。

11種類の樽貯蔵熟成酒を純度の高い甲類焼酎とブレンドし、独自の濾過をして作られた焼酎。

通常の焼酎とはひと味違う、スッキリとした口あたりのよい味わいですよ!

 
そのまま飲んでもあっさり味で何で割っても合うと思います。

最近のマイブームは牛乳割りです、え~ッ!と思われますが友人に薦めると以外と受けは良かったです。

詳細&投稿写真&クチコミページはこちら
タカラ『宝焼酎 純 25°』

第2位:小正醸造『小鶴 くろ 25度』

第2位には、小正醸造『小鶴 くろ 25度』がランクインしました!

低圧芋蒸し法により黄金千貫の香りが生きた、甘味とコクのある焼酎です。

どの飲み方でも、ふっくらとしたさつま芋の風味が楽しめます!

ストレートで飲むとよくわかる。コクがあって、味わい深い。

アルコール度数が強いので、ガンガンはとても飲めないが、とても美味しい。ロックでもおいしい。

詳細&投稿写真&クチコミページはこちら
小正醸造『小鶴 くろ 25度』

第1位:薩摩酒造『神の河 長期貯蔵 本格焼酎 25度』

薩摩酒造『神の河 長期貯蔵 本格焼酎 25度』

焼酎ランキングの第1位に輝いたのは、薩摩酒造『神の河 長期貯蔵 本格焼酎 25度』でした!

二条大麦を100%単式蒸溜した原酒をホワイトオーク樽に3年以上貯蔵した麦焼酎。

貯蔵酒ならではの豊かな香りと深い味わいが人気を集めました。

ウイスキーのような琥珀色が美しいですね!

出典:fukigenさん

透き通る琥珀色で綺麗v香が甘く芳醇でウイスキーみたい!

味わいもウイスキーみたいに仄かに甘みを感じ、癖がなく飲み易い~\(^o^)/

詳細&投稿写真&クチコミページはこちら
薩摩酒造『神の河 長期貯蔵 本格焼酎 25度』

味の違いを楽しんで!

焼酎は原料によってその香りや味わいはさまざま。

ランキング入りした焼酎は、クセの少ないものが多かったですが、飲みくらべてみると味の違いははっきりとわかりますよね。

まだ飲んだことがない焼酎があったら、ぜひお試ししてみてください。

新しい発見があるかもしれませんよ!

特集

ライター:もぐナビ編集部
記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!