ローソンのイースターエッグはとろける摩訶不思議!?:今週のコンビニスイーツランキング

公開日:2018/3/24

ローソン「とろけるイースタープリン」、セブン-イレブン「宇治抹茶和むれっと」、ローソン「プレミアム苺とピスタチオクリームのロールケーキ もういっこ苺トッピング」
週間コンビニスイーツランキングTOP3:2018年3月22日

はい、やってまいりましたコンビニスイーツランキングのコーナー!

今週もよろしくお願いします!

それではさっそく、今週人気のコンビニスイーツランキング、TOP3発表とまいりましょう!

第3位

白く柔らかいプリンとミルクムースの中に黄身に見立てたカスタードソースを仕込み、イースターエッグに見立てたスイーツ。
ローソン「とろけるイースタープリン」 3月20日発売

第3位ローソン「とろけるイースタープリン」

イースター(復活祭)につきもののイースターエッグのようなスイーツです。

上半分のミルクムースと下半分の柔らかい白いプリンを白身に。

中央のカスタードソースを黄身に見立てています。

原材料欄。
カロリー287kcal。

こちらが原材料欄となります。

まるでエッグスタンドにおさまった茹で卵のよう。
よく見るときめ細かいムースなのがわかります

ゆちさんもこの姿に目を奪われたようです。

ぷるっしゅんわりとしたムースに
下のプリンも固めでつるりとした口当たり。
ミルクの香りが広がりつつも、わりと甘さが控え目ですっきりとした味わい。
間のカスタードはとろっと滑らかで一番の美味しいところに感じました。

硬めの白身に黄身がとろっと、半熟卵を思わせる食感のようですね。

ムースの下にはホイップと白いプリン、それら白身の中央にカスタードの黄身が。
スイーツでありながら半熟卵の摩訶不思議

見た目はまさにエッグスタンドにおさまった茹で卵そのものです。

しかしひとたび口に運べばムースはしゅわっとプリンはつるんと甘く、スイーツであることを思い出させてくれます。

そして中央のカスタードソースはとろりと卵のコク深く、ねっとり半熟の黄身のよう。

半熟卵のようで甘いスイーツという、ある種の奇跡を目の当たりにしました。

第2位

ブロンドチョコとアーモンドペーストが詰まったケンズカフェ東京監修ショコラタルト。
ファミリーマート「ケンズカフェ東京監修 ブロンドショコラタルト」 3月13日発売

第2位ファミリーマート「ケンズカフェ東京監修 ブロンドショコラタルト」

ピックアップからこの位置にジャンプアップです。

ピックアップ

1位を発表する前に、ピックアップを2品ご紹介。

セブン-イレブン「宇治抹茶和むれっと」

宇治抹茶使用のふんわりもっちりどら焼き生地に、こしあん、抹茶ホイップ、抹茶ソースを盛り付けた抹茶づくしオムレット。
セブン-イレブン「宇治抹茶和むれっと」 3月20日発売

一つめは、セブン-イレブン「宇治抹茶和むれっと」

口どけよいこしあん、風味豊かな抹茶ホイップ、濃厚抹茶ソースを宇治抹茶使用のふんわりもっちりどら焼き生地でくるんであります。

“濃い抹茶スイーツ”の一品。

原材料欄。
カロリー203kcal。

こちらが原材料欄となります。

どら焼き生地1枚でホイップなどをくるりと巻いたおなじみの姿。
生地もホイップも抹茶の緑色です

陽祐ママさんは最初見た時小さいかな、と思われたそうですが……?

しっかり抹茶の渋味がきいた抹茶ソースが美味しい♡
抹茶ホイップも、ちゃんと抹茶感があって、甘いんだけどくどい甘さではない。
餡は、主張し過ぎないのがちょうど良いのかな?
もちっと生地とたっぷりホイップで、食べごたえありました。

抹茶の風味に負けず劣らず、食べごたえも豊かな出来だったようですね。

ホイップの下にはこしあんが。
もちもち生地に包まれた抹茶の風味とどっしりあんこが好相性

深い緑のどら焼き生地で、くるり巻かれた和むれっと。

生地はしっとりもちもち甘く、中身を優しく包んでいます。

中にはぽってり抹茶ホイップと、色も風味もひときわ濃い目の抹茶ソース。

ほのかな苦みの下から現れる、ねっとりあんこがどっしりした甘さで満足感のあるスイーツでした。

ローソン「プレミアム苺とピスタチオクリームのロールケーキ もういっこ苺トッピング」

ピスタチオペースト入りホイップを苺ピューレ使用のスポンジで包み、宮城県産「もういっこ」苺をトッピングしたロールケーキ。
ローソン「プレミアム苺とピスタチオクリームのロールケーキ もういっこ苺トッピング」 3月20日発売

もう一つは、ローソン「プレミアム苺とピスタチオクリームのロールケーキ もういっこ苺トッピング」

スポンジは苺ピューレ、ホイップはピスタチオペースト使用。

そこに宮城県産の「もういっこ」苺をトッピングしてあります。

原材料欄。
カロリー215kcal。

こちらが原材料欄となります。

ピンクのスポンジと薄緑のホイップ。
パステルカラーの中に真っ赤な断面を見せる「もういっこ」苺が鮮やかです

マロンまろんさんがクチコミを寄せてくれています。

ロール生地は、ふんわり♡しっとり♡
やわらかくて、苺の粒感が お口の中で はじけるね。
ホイップクリームは、ピスタチオ ほのかに薫って、ふわっとエアリーで 軽やかやね。
もういっこ苺は、甘酸っぱくて ジューシーで おいしいね( ૢ˃̶͈̀﹃ ˂̶͈́) ૢ

いちごとピスタチオそれぞれの風味・味わいが楽しめるようですね。

スポンジはしっとりきめ細かく、ホイップはピスタチオの香ばしさが詰まっています。
「もういっこ」苺のフレッシュさが際立つおいしさ

ピンクと薄緑の同心円が、真っ赤な苺を引き立てる色彩の妙。

見た目だけにとどまらず、しっとりスポンジはほのかな甘さに苺の風味をたたえ。

薄緑のホイップは軽い口当たりの中にピスタチオの香ばしさ。

そして真打「もういっこ」苺の酸味が勝った鮮烈な味わいは、見た目にも勝る強烈な印象を残しました。

第1位

さあ今週の第1位は……

風味のよい抹茶を2割増量した濃厚抹茶クリームを、ふんわりもっちりシュー生地と組み合わせたシュークリーム。
セブン-イレブン「濃いまっちゃもこ」 3月13日発売

セブン-イレブン「濃いまっちゃもこ」

今週もトップ、見事に連覇です!

来週の結果は?

先週はファミマが名店とのコラボでしたが、今週はローソンからイースターにちなんだスイーツが参戦です。

姿も茹で卵のようなら食感も半熟卵のよう、それでいてスイーツのおいしさという摩訶不思議な期間限定商品でした。

それじゃあまた、次回をお楽しみに~~バイバイ!

■□■4位以下の結果はこちら■□■

特集

ライター:もぐナビ編集部
記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!