ファミマ・セブンの“大人”なスイーツランクイン!:今週のコンビニスイーツランキング

公開日:2018/11/10

ファミリーマート「ケンズカフェ東京監修 ショコラタルト」、ローソン「糖質を考えたふわっとパフケーキ」、セブン-イレブン「大人のティラミスもこ」
週間コンビニスイーツランキングTOP3:2018年11月8日

はい、やってまいりましたコンビニスイーツランキングのコーナー!

今週もよろしくお願いします!

それではさっそく、今週人気のコンビニスイーツランキング、TOP3発表とまいりましょう!

第3位

とろけるカスタードクリームを、ふんわりしっとりした生地につめたワンハンドスイーツ。
ローソン「ふわとろカスタード」 10月16日発売

第3位ローソン「ふわとろカスタード」

残念ながら一気に2ランクダウン。

第2位

氏家シェフオリジナルブレンドチョコ使用のフィリングを、手焼きのタルト台につめたケンズカフェ東京監修タルト。
ファミリーマート「ケンズカフェ東京監修 ショコラタルト」 10月30日発売

第2位ファミリーマート「ケンズカフェ東京監修 ショコラタルト」

定番のケンズカフェ東京監修スイーツです。

タルト台は専門店同様のプレス機で手焼きしたもの。

フィリングは氏家シェフオリジナルブレンドチョコを使用しています。

原材料欄。
カロリー205kcal。

こちらが原材料欄となります。

ねじったような装飾入りのタルト台に、チョコフィリング。
シンプルな見た目に詰まったおいしさに期待が高まります

かんえもんさんはケンズカフェ東京監修ということでのお求め。

チョコのねっとりした食感。とても濃厚で甘い(*´꒳`*)
チョコはクーベルチュール使用とのこと。チョコの旨味を存分に感じられます。
タルト生地…!チョコフィリングが乗っているにもかかわらずサクサクです♪
原材料を見ると発酵バターが使われていました。流石です\\\\٩( ‘ω’ )و ////

チョコのおいしさは言わずもがな、手焼きのタルト台も負けず劣らずの出来だったようですね。

チョコフィリングの下には、アーモンドペーストが敷かれています。
気取らない上質なおいしさ、粋な一品

これは自然なおいしさというんでしょうか、気張ったところがなくただ旨いですね。

フィリングはねっとり濃厚ですが重すぎず、ビターなショコラを効かせて苦すぎず甘すぎず。

手焼きのタルト台はバタークッキーのようにしっかりしていつつも歯触りはサックリです。

上質なおいしさを、気軽に楽しめるこのバランス感覚はお見事というほかありません。

ピックアップ

1位を発表する前に、ピックアップをご紹介。

カスタードブレンドのミルククリームを、メレンゲ使用の軽い生地でサンドして粒アーモンドをまぶしたケーキ。
ローソン「糖質を考えたふわっとパフケーキ」 11月6日発売

今週のピックアップは、ローソン「糖質を考えたふわっとパフケーキ」

粒アーモンドがまぶされた生地はメレンゲ使用でふんわり軽い食感。

その間には、カスタードをブレンドしたミルククリームがサンドされています。

原材料欄。
カロリー136kcal、糖質7.5g。

こちらが原材料欄となります。

カロリーは136kcal、糖質はなんとわずか7.5gです。

アーモンドがちりばめられた、厚焼きクッキーのような肌の生地。
間からは白いクリームがのぞいています

みさきあやさんは最初名前を読み間違えてしまったとのこと。

なめらかなクリームと柔らかい生地がマッチしてパクパク食べられる軽いケーキです
アーモンドのアクセントも、食感を単調にせず良い感じ
生地はかなり香ばしく、これ単体でも個人的には結構好きです
ダイエット中の小腹満たしに最適だと思います

パンケーキよりもさらに軽い、“パフ”ケーキだったようですね。

メレンゲ感ある生地の間に、真っ白なミルククリーム。
低カロリー低糖質でこのおいしさは白眉

んん~、メレンゲケーキならではのふんわりしゅわっと軽い歯触り。

クリームはミルキーで、口当たりも味わいも実にすっきりしています。

アーモンドはコリコリと香ばしく、ソフトなケーキの中でビートを刻んでいるかのよう。

このおいしさでカロリーも糖質もしっかり押さえてある、うれしい限りですね。

第1位

さあ今週の第1位は……

洋酒を加えてマスカルポーネの香りを引き立てたティラミスクリームを詰めた「もこ」シリーズ新作。
セブン-イレブン「大人のティラミスもこ」 11月1日発売

セブン-イレブン「大人のティラミスもこ」

ワンランクアップしてみごと王座に輝きました!

原材料欄。
カロリー247kcal。

こちらが原材料欄となります。

黒いシュー皮はココア風味。
ずっしり重いそのボディに詰まったティラミスクリームやいかに

おっちゃまさんのクチコミをご覧ください。

いつも通りたっぷりのクリーム。半分にすると、トロンとこぼれそうになります。
もっちりとした生地に、マスカルポーネ風味の滑らかなクリーム。
珈琲の味は強すぎず、マスカルポーネを引き立ててとても食べやすく仕上がっています。
大人な素材で、甘さもちょうどよく、なくなる前にリピしたいと思わせてくれるスイーツでした。

コーヒーとマスカルポーネがちょうどいいバランスだったようですね。

薄黄色のクリームが隙間なく詰まっています。
油断するとこぼれ落ちるティラミス風味

かぶりついた瞬間、口の中がティラミスでいっぱいになりました……。

それほどたっぷり詰まったクリームは、マスカルポーネとコーヒーの香りを漂わせています。

そのうえ、カスタードのコクとホイップの軽さを併せ持つ優れもの。

“もこ”独特のもちもち歯切れよい皮が、とろける味わいの中に区切りをつけているようでした。

来週の結果は?

先週は食感に特徴のあるスイーツぞろいでしたが、今週は大人なスイーツが上位を占めました。

一見シンプルながらも深い味わいのタルト。

洋酒をきかせ、ティラミスの味わいを再現したシュー。

糖質に気を使うのも、“大人”ならではでしょうか?

それじゃあまた、次回をお楽しみに~~バイバイ!

■□■4位以下の結果はこちら■□■

特集

ライター:もぐナビ編集部
記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!