ふわり香ばしプチプチ楽し。ローソン新作クリーム大福!:今週のコンビニスイーツランキング

公開日:2018/12/15

ローソン「黒胡麻香る純生クリーム大福」、ファミリーマート「ケンズカフェ東京 フィナンシェ・オ・ショコラ」、ファミリーマート「ケンズカフェ東京 ショコラと宇治抹茶のマーブルパウンド」
週間コンビニスイーツランキングTOP3:2018年12月13日

[Ads]

はい、やってまいりましたコンビニスイーツランキングのコーナー!

今週もよろしくお願いします!

それではさっそく、今週人気のコンビニスイーツランキング、TOP3発表とまいりましょう!

第3位

ミルクカスタードを詰めたふわふわシフォンに、北海道産生クリームブレンドの濃厚すっきりクリームをたっぷりトッピング。
ファミリーマート「クリームシフォン」 11月6日発売

第3位ファミリーマート「クリームシフォン」

ここに来てシンプルさが仇となったかワンランクダウン。

第2位

北海道産生クリームと、黒胡麻の香ばしいコクを合わせた絹ごし餡とを新潟県産羽二重粉のやわらかなおもちで包んだ大福。
ローソン「黒胡麻香る純生クリーム大福」 12月4日発売

第2位ローソン「黒胡麻香る純生クリーム大福」

やわらかなおもちには新潟県産羽二重粉を使用。

その中に包まれているのは北海道産生クリームと、黒胡麻の香ばしいコクを合わせた絹ごし食感の餡です。

原材料欄。
カロリー174kcal。

こちらが原材料欄となります。

あんこが透けたか黒胡麻か、灰色の肌の大福。
もち自体にけっこう粒黒胡麻が練り込まれています

毎日黒胡麻を食べていらっしゃるというLAYLAさん。

「ごま好きにはたまらん!」
中を開けるとごまがたっぷりの餅生地が♡
噛むとぷちぷち食感がして、ごまの風味がしっかり濃いです。
中のクリームはパッケージのような感じではありませんでしたが、
でもたっぷり入っていました。ごま好きさんにはたまらない和菓子だと思います。

ごま大好きなLAYLAさんのお眼鏡にかなったようですね。

黒胡麻が練り込まれて真っ黒の餡、ホイップクリームの白とのコントラストが目にまぶしいです。
ゴマの歯触り、香り、コクが大福のおいしさを倍増

ああ、おもちの中のゴマがプチプチ、噛み潰すたびにいい香りが立ち上ります。

餡がまた練り込まれたゴマの滋味にあふれててたまりませんね。

おもちやクリームのおいしさは言わずもがな。

ゴマのお菓子だけれども、ごまかし無しの逸品です。

ピックアップ

1位を発表する前に、ピックアップを2品ご紹介。

ファミリーマート「ケンズカフェ東京 フィナンシェ・オ・ショコラ」

フランス産チョコレートを使用し、さっくり濃厚に仕上げたチョコレートフィナンシェ。
ファミリーマート「ケンズカフェ東京 フィナンシェ・オ・ショコラ」 12月4日発売

ひとつめは、ファミリーマート「ケンズカフェ東京 フィナンシェ・オ・ショコラ」

さっくりした食感の生地には、フランス産チョコレートの濃厚な味わいが詰まっています。

ケンズカフェ東京とのコラボスイーツのひとつ。

原材料欄。
カロリー176kcal。

こちらが原材料欄となります。

チョコレート色に染まった定番の金塊型。
さながらカカオのインゴットといったところでしょうか

まえ子んさんは今まで食べた中で一番、と太鼓判を押してくれました。

「いままで食べたフィナンシェで一番旨い」
まわりはさっくりほろほろした食感で中はしっとりやわらかい^^
ややビターなチョコ味で甘すぎないのも◎
チョコの風味と一緒にアーモンドの風味もしますね
コクがあってなんだかお上品なお味^^

ブラウニーとは違って、濃厚でありつつ軽さがあるようですね。

薄皮一枚さっくりとして、中は密なようでほろりともろい生地。
苦味と甘味のバランスよく、キレのいい味わいです

あれ、けっこう固い?と思った次の瞬間、中からしっとりした生地が現れます。

油でギトギトなのとは違って、キリッと引き締まった姿と味わい。

あくまでチョコのビターな風味と程よい甘さ、アーモンド生地の食感で食べさせる形です。

深くすっきりとした後味が、長く尾を引くフィナンシェでした。

ファミリーマート「ケンズカフェ東京 ショコラと宇治抹茶のマーブルパウンド」

チョコと抹茶でマーブル模様に仕立てた生地に、チョコをかけたパウンドケーキ。
ファミリーマート「ケンズカフェ東京 ショコラと宇治抹茶のマーブルパウンド」 12月4日発売

もう一つは、ファミリーマート「ケンズカフェ東京 ショコラと宇治抹茶のマーブルパウンド」

チョコがけされた生地は焦げ茶と緑のマーブル模様。

チョコと抹茶の、相性のいい組み合わせです。

こちらもケンズカフェ東京とのコラボスイーツのひとつ。

原材料欄。
カロリー279kcal。

こちらが原材料欄となります。

チョコと抹茶、焦げ茶と緑のマーブル模様になった生地。
半分はチョコでコーティングされています

ぐっっっちさんはケンズカフェコラボということで、かなり期待していらっしゃるようす。

「香りが高い!」
あけてみると、チョコの香り。それもカカオが高いような上品な香りです。
ケーキ自体も商品名通り綺麗なマーブル状になっています。見た目も◎!
おいしい!チョコが甘過ぎずパウンドケーキも程よくしっとりして食べやすいです。
カカオの香りと分厚い生地でお腹も気分も大満足、今回もさすがケンズカフェ東京さん。

カカオの香りが際立つ仕立てのようですね。

生地はしっとり密、コーティングのチョコはパリッと小気味いい歯触り。
香り、食感、味わいの組み立てにセンスを感じさせます

チョコ味がメインかなと思わせておいて、最後にふわりと抹茶が香るのが小憎らしい。

ケーキ自体はしっとり密でありつつも、さらりととろけるいさぎよさ。

半身を覆うチョココーティングはパリッとあくまで、軽い歯触りを添えてくれています。

センスを感じさせる、シックでしゃれたパウンドケーキでした。

第1位

さあ今週の第1位は……

チョコガナッシュを中に封じたしっとりチョコケーキに、チョコ、カカオニブ、パウダーシュガーをトッピング。
ローソン「Uchi Café×GODIVA フォンダンショコラ」 11月27日発売

ローソン「Uchi Café×GODIVA フォンダンショコラ」

めっきり寒くなってきたこの頃にぴったりの、熱いショコラスイーツが今週もトップです!

来週の結果は?

先週の抹茶・ショコラの追い上げを振り切り、今週もフォンダンショコラがトップでした。

そして新たにトップに迫るニューフェイスはゴマの香り高い純生クリーム大福。

香りとコクに加え、プチプチと楽しい歯ごたえまでも兼ね備えています。

これは人気が出るのもうなずけますね。

それじゃあまた、次回をお楽しみに~~バイバイ!

■□■4位以下の結果はこちら■□■

ライター:もぐナビ編集部

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

特集

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!

もぐナビについて
ご意見・ご要望をお聞かせください!
※投稿専用の為、ご回答致しかねます。
回答が必要の場合は下記ページよりご連絡ください。
お問い合わせ

メニュー

もぐナビにログイン

既にもぐナビ会員の方
ログイン
もぐナビを初めてご利用の方
会員登録

検索

便利なメニュー

お知らせ