期待の新星、ファミマチーズスイーツ堂々現る!:今週のコンビニスイーツランキング

公開日:2019/2/9

セブン-イレブン「生チョコ仕立てのちょこもこ」、ファミリーマート「ダブルクリームサンド(チーズ)」、ファミリーマート「ブリュレチーズケーキ」
週間コンビニスイーツランキングTOP3:2019年2月7日

はい、やってまいりましたコンビニスイーツランキングのコーナー!

今週もよろしくお願いします!

それではさっそく、今週人気のコンビニスイーツランキング、TOP3発表とまいりましょう!

第3位

苺と濃厚すっきりホイップをふんわり自家製スポンジで挟んだケーキサンド。
ファミリーマート「いちごのケーキサンド」 1月15日発売

第3位ファミリーマート「いちごのケーキサンド」

あいにくのランクダウンで、ふたたびこの位置です。

第2位

薄く焼き上げた生地とさっぱり濃厚クリームを20層重ね合わせた繊細な食感と味わいのミルクレープ。
ローソン「20層のミルクレープ」 1月11日発売

第2位ローソン「20層のミルクレープ」

残念ながら20連覇には届かず、首位陥落です。

ピックアップ

1位を発表する前に、ピックアップを2品ご紹介。

セブン-イレブン「生チョコ仕立てのちょこもこ」

生チョコ仕立ての濃厚チョコクリームを、ココア味のふんわりもっちり生地で包んだシュークリーム。
セブン-イレブン「生チョコ仕立てのちょこもこ」 2月5日発売

一つめは、セブン-イレブン「生チョコ仕立てのちょこもこ」

ふんわりもっちりした生地はココア味。

その中に、生チョコ仕立てでカカオが香る、濃厚なチョコクリームが詰まっています。

原材料欄。
カロリー251kcal。

こちらが原材料欄となります。

ココアの焦げ茶色に染まったシュー皮。
カカオの香りが漂います

ぼったくりさんは、あまり“もこ”シリーズは召し上がらないそうですが……?

シュー生地の内側(?)にねっとりとした生チョコの層があり、
あまり甘くなく少しビターな感じ。
クリームは、よくあるチョコ生クリームよりも濃厚に感じ、
生チョコ仕立て感が出ていました。

濃厚な生チョコの味わいに満足されたようですね。

焦げ茶の皮の中に、ミルクチョコ色のクリームがたっぷり。
生チョコの味わいをクリームに、食感を皮にこめたシュークリーム

うん、このクリームのカカオ感あるビターな味わいはまさに生チョコ。

甘さも控えめで、余韻を残しつつもすっきりとした味わいです。

口当たりは軽くなめらか。

ふんわりもっちりの皮が食感を補い、生チョコ感を演出しています。

ファミリーマート「ダブルクリームサンド(チーズ)」

チーズクリームとホイップをサンドした、ダブルクリームサンドの新作。
ファミリーマート「ダブルクリームサンド(チーズ)」 1月29日発売

もう一つは、ファミリーマート「ダブルクリームサンド(チーズ)」

ファミマ定番スイーツ、ダブルクリームサンドの新作です。

ダブルクリームはチーズとホイップの組み合わせ。

原材料欄。
カロリー371kcal。

こちらが原材料欄となります。

2枚重なった、きれいな焼き目のパンケーキ。
盛り上がったてっぺんからはクリームがのぞき、その周りの生地にはチーズの粒がちりばめられています

いもさくさんはダブルクリームサンド初体験とのこと。

大きい!生地は感動のふわっふわ〜。
表面にはつぶつぶと焼きついたチーズ。中にはクリームがた〜っぷり!
甘い生地と酸味のあるチーズクリームのバランスが良く、
表面のチーズの塩気と食感がいいアクセントになって、とってもおいしかったです。

想像以上のおいしさに、すっかり虜になってしまったようですね。

きめ細かい生地の間に、純白と薄黄色のダブルホイップ。
シルキーな口当たりとまろやかなチーズの風味

これはなかなか上品なスイーツ。

しっとりきめ細かい生地が口の中でほろりとほどけます。

すると広がるまろやかなチーズのコクと酸味。

少しもくどさはなく、それでいて長く尾を引くおいしさでした。

第1位

さあ今週の第1位は……

北海道産クリームチーズブレンドの3層構造チーズケーキ。
ファミリーマート「ブリュレチーズケーキ」 1月29日発売

ファミリーマート「ブリュレチーズケーキ」

その名のとおりブリュレされたスポンジと、レアチーズ、ベイクドチーズの3層構造。

北海道産クリームチーズがブレンドされ、チーズの味わいより豊かな仕立てです。

原材料欄。
カロリー309kcal。

こちらが原材料欄となります。

カップの上に、スポンジ生地が飛び出しています。
カラメリゼされたブリュレ仕立て、ザラメの粒がキラキラとクリスタルカットのよう

ネムリさんのクチコミをご覧ください。

一番上のスポンジはしっとりしゅわしゅわ。じゃりじゃり感がいいアクセント。
真ん中は、ふにっとしたレアチーズムース。後からレアチーズの爽やかな味。
一番下はむっちり濃厚なベイクドチーズ。口溶けよく、ほどよい甘さとチーズ感。
三層一緒に食べると、食感や味の違いが際立って楽しくなるチーズケーキでした。

3つの味と食感が奏でる、見事な三重奏だったようですね。

スポンジの下には白いレアチーズとクリーム色のベイクドチーズ。
賑やか・軽やか・重厚な、層の厚いハーモニー

おお、こりゃザラメのガリガリ感がなんとも賑やか。

カラメルが染み込んでスポンジはしっとり、その下でレアチーズはすっきりした酸味。

一番下で、ベイクドチーズが重厚なチーズ感を響かせています。

際立った3つの個性が奏でる、楽しくもおいしいトリオでした。

来週の結果は?

先週は濃厚な風味のスイーツが人気でした。

そして今週は濃厚な、チーズフレーバーのファミマスイーツが2つ。

特にブリュレチーズケーキはいきなりトップに躍り出ました。

マイルドでありつつただのホイップとは一味違うおいしさ、これがチーズクリームの醍醐味です。

それじゃあまた、次回をお楽しみに~~バイバイ!

■□■4位以下の結果はこちら■□■

特集

ライター:もぐナビ編集部
記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!