ローソン新作スイーツは、モンブランに蜜芋そえて:今週のコンビニスイーツランキング

公開日:2019/9/21

ローソン「モンブランのクリームパンケーキ」、ローソン「モンブラン大福(粒あん)」、ローソン「蜜芋ロールケーキ」
週間コンビニスイーツランキングTOP3:2019年9月21日

[Ads]

今週もやってまいりました。

2019年9月21日、コンビニスイーツランキングのコーナーです。

それではさっそく、今週人気のコンビニスイーツランキング、TOP3の発表にうつりましょう。

第3位

3枚重ねのパンケーキの間にマロンクリームをサンドし、マロンクリームを乗せて渋皮栗とマロンソースをトッピング。
ローソン「モンブランのクリームパンケーキ」 9月17日発売

第3位ローソン「モンブランのクリームパンケーキ」

渋皮栗がトッピングされたマロンクリームの下には3枚重ねのパンケーキ。

それぞれの間にも、マロンクリームがサンドされています。

原材料欄。
カロリー469kcal。

こちらが原材料欄となります。

毛糸状にたっぷり絞られたマロンクリーム。
渋皮栗とマロンソースもあしらわれ、ほとんど大きなモンブランケーキです

キミィさんは見た目に惹かれてのパンケーキ初体験だそう。

「初パンケーキ😆」

優しい味わいのクリーミーモンブランクリーム!!
刻み🌰コリコリ、真ん中に🌰もあって豪華!!
パンケーキはしっとり柔らか😄間にもマロンクリーム入っていて美味しい⤴
ソースがビターでクリームとあいます😆

パンケーキもクリームもたっぷりのわりに軽く、ぺろりと食べられたようです。

3枚重ねのパンケーキの間にも、たっぷりマロンクリーム。
見た目にたがわぬモンブランなパンケーキ

パンケーキはしっとりもっちり、それが3枚重ねでなかなかのボリューム。

栗風味とコクにあふれたクリームはぽってりと、パンケーキと絡まり合って絶妙です。

トッピングの渋皮栗がコリコリと、また楽しい歯ざわり。

マロンソースがひときわ栗風味を深める、パンケーキにしてモンブランケーキな一品でした。

第2位

黄金比率のなめらか食感はそのままにさらに濃厚、ナッツとクリーム、焦がしカラメルをトッピングしたバスチー。
ローソン「プレミアムバスチー」 8月20日発売

第2位ローソン「プレミアムバスチー」

前回トップからワンランクダウン、抜きつ抜かれつです。

ピックアップ

ここで、今週のピックアップをいくつかご紹介します。

ローソン「モンブラン大福(粒あん)」

粒あんとクリームが入った大福に、上品な甘さのモンブランクリームを絞って栗をトッピング。
ローソン「モンブラン大福(粒あん)」 9月17日発売

一つめは、ランキング7位よりローソン「モンブラン大福(粒あん)」

上品な甘さのモンブランクリームが絞られた、やわらかな粒あんクリーム大福です。

原材料欄。
カロリー150kcal。

こちらが原材料欄となります。

プリーツカップに収まった姿は、すっかり和風の黄色いモンブラン。
てっぺんには黄色い栗甘露煮

cococo12さんは同時に発売された栗スイーツを一通り食べ比べしている様子。

「上質・・・それだけお高い(-_-;)」

とろっとろの大福生地の中にはクリームと粒餡。
うえに乗っているモンブランクリームが秀逸。
普通のケーキのモンブランクリームより和風で、
それが大福と良く合って美味しいです。そのうえに栗も載っている。

昔ながらの黄色いモンブランが大福と好相性だったようです。

モンブランクリームの下に、あんことクリームが詰まった柔らかい大福が隠れています。
和洋折衷に見えて実は意外と純和風

これはむしろ和風モンブラン、栗きんとんの味ですね。

そしてこのクリームと大福が、ちょうど同じくらいの柔らかさ。

羽二重餅と粒あん、ホイップが、口の中でモンブランクリームと渾然一体になります。

これはしっかり和菓子の味わい、堪えられないおいしさです。

ローソン「蜜芋ロールケーキ」

ねっとり濃密な安納芋クリームとホイップを、紫芋風生地で巻いたロールケーキ。
ローソン「蜜芋ロールケーキ」 9月10日発売

もう一つは、ランキング4位よりローソン「蜜芋ロールケーキ」

さつま芋の皮に見立てた生地は紫芋風。

身の部分はねっとり甘く濃密な、安納芋クリームです。

原材料欄。
カロリー224kcal。

こちらが原材料欄となります。

紫色の生地に囲まれた、黄金色のクリーム。
クリームの真ん中には黒ごまがあしらわれています

ロールケーキは久しぶりに召し上がったというとうふむしさん。

「ねっとり濃密〜」

スポンジ自体、少し芋の風味がした気がします。
蜜芋クリームはねっとりペーストみたい。味わいも芋の甘さと風味がしっかり😄
下のホイップはふんわりミルキーで、2種類クリームが楽しめるのは正解◎。
しっかり食べ応えもあり大満足でした。

蜜芋と言うにふさわしい、ねっとりした甘味のクリームが特色のようです。

蜜芋ペーストの下には純白のホイップ。
ペーストはねっとり甘く芋風味、文字通りの蜜芋です

まさにねっとり、まさに蜜。

それでいて、しっかり芋の風味が感じられます。

スポンジは変わらずしっとりふんわり。

底に敷かれたホイップがそっとまろやかさを添え、くどさを感じさせない仕上がりです。

第1位

それではお待ちかね、今週の第1位は……

ほうじ茶のプリンに芋・栗・南瓜を盛りつけた和風パフェ。
ローソン「秋の実り和ぱふぇ」 9月10日発売

ローソン「秋の実り和ぱふぇ」

前回7位からの6人抜き、強烈な追い込みでトップに躍り出ました!

来週の結果は?

先週に引き続き秋の味覚が人気。

今週はその中でも栗、モンブランフレーバーに注目が集まっています。

かたや大福、かたやパンケーキにモンブランを合わせた意外性もあり。

そのうえでそれぞれ違った新しいおいしさを見せてくれたのはお見事というほかありません。

それでは、次回のランキングをお楽しみに。

もぐナビ編集部がお送りしました。

■□■4位以下の結果はこちら■□■

メーカー:
ライター:もぐナビ編集部

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

特集

おすすめ情報
【PR】

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!