スイポテバウムにクリームと、ローソン・ファミマは生づくし!:今週のコンビニスイーツランキング

公開日:2019/10/19

ローソン「生スイートポテト」、ローソン「生バウムクーヘン」、ファミリーマート「クリームほおばる安納芋のプリン」
週間コンビニスイーツランキングTOP3:2019年10月19日

[Ads]

今週もやってまいりました。

2019年10月19日、コンビニスイーツランキングのコーナーです。

それではさっそく、今週人気のコンビニスイーツランキング、TOP3の発表にうつりましょう。

第3位

種子島産安納芋使用のクリームを、さつまいもをイメージした紫の生地に詰めたシュークリーム。
ファミリーマート「安納芋のシュークリーム」 10月8日発売

第3位ファミリーマート「安納芋のシュークリーム」

前回8位からの上位入り。

第2位

栗マドレーヌ生地に、北海道産クリームとイタリア栗のクリームを絞ったモンブラン。
ファミリーマート「イタリア栗のモンブラン」 9月24日発売

第2位ファミリーマート「イタリア栗のモンブラン」

前回と変わらず、順位をキープしています。

ピックアップ

ここで、今週のピックアップをいくつかご紹介します。

ローソン「生スイートポテト」

生クリーム入りのいもあんペーストをサクサク食感のパイ生地にトッピングした、焼く前のスイートポテトをイメージしたスイーツ。
ローソン「生スイートポテト」 10月8日発売

まずは、ランキング10位よりローソン「生スイートポテト」

クリーミーな生クリーム入り芋あんペーストとサクサクパイ生地。

文字どおり“焼いてない”スイートポテトです。

原材料欄。
カロリー188kcal。

こちらが原材料欄となります。

黄色いあんを細長いパイ生地に乗せてあります。
ちょうどスティックタイプのレアチーズケーキのよう

さつまいも好きのゾウさんさん大歓喜。

「おいしーーー!!!!」

スイートポテトのフィリングが更になめらかになって、
パイ生地の上にのせられている感じ。
クリーミーで好みの味でした。
上品な口当たりに、底がパイ生地なのでワンバンドで食べやすい🥰

食べやすさも手伝って、リピしたくなるおいしさだったようです。

表面は乾いていますが、薄皮一枚中はねっとりクリーム状。
まさに生菓子的な味わい

スティックパイを、濃厚クリームにディップして食べているような食感です。

そのクリームはざらりと芋の舌触りを残しつつも、ねっとり甘い芋モンブラン風。

くどさはなく、すっきりした味わいです。

パリパリしたパイの歯触りもまた楽しいスイーツでした。

ローソン「生バウムクーヘン」

一層一層丁寧に焼き上げ、ふんわりしっとり仕上げたバウムクーヘン。
ローソン「生バウムクーヘン」 10月15日発売

続いて、ランキング5位よりローソン「生バウムクーヘン」

生地は卵に生クリームを加えたもの。

それを丁寧に、ふんわりしっとり焼き上げてあります。

原材料欄。
カロリー264kcal。

こちらが原材料欄となります。

スティック状の縦長にカットされたバウムクーヘン。
表面にはグレーズがかけられています

おこもちさんはその食感に驚かれた様子。

「ふんわりしっとり優しいバウム。コスパ良👍」

本当にふわふわ!口どけよく、しっとりしてるけど油のくどさなし。
優しいたまご感。甘いです。洋酒ぽさとかはなし。
ぱさぱさしないので飲み物なくてもいけます👍
すこーしもっちりした弾力が感じられ、グレーズは甘くてショリっと。

ふんわりしっとり、申し分のないおいしさだったようです。

きれいな年輪が現れています。
しっとりと繊細な食感が特徴です

わりと持ち重りがするのとは裏腹に、歯ごたえは実にふんわり。

グレーズがシャリッと、装飾音を奏でます。

噛めば今度はしっとりと、舌に広がる甘さとコク。

繊細な口当たりに生感を感じさせるバウムクーヘンでした。

ファミリーマート「クリームほおばる安納芋のプリン」

北海道産生クリームのホイップと安納芋ホイップをトッピングした安納芋プリン。
ファミリーマート「クリームほおばる安納芋のプリン」 10月15日発売

最後に、ランキング4位よりファミリーマート「クリームほおばる安納芋のプリン」

ホイップが2種、安納芋プリンに盛られています。

ひとつは安納芋、もうひとつは北海道産生クリームをブレンド。

安納芋は種子島産のものを使用しています。

原材料欄。
カロリー265kcal。

こちらが原材料欄となります。

高く盛られた純白のホイップ、そのすそ野に黄色いホイップが絞られています。
てっぺんにはクッキークランチのトッピング

ほわりさんがクチコミを寄せてくれています。

「優しくクリーミー♬︎」

土台の安納芋プリンはお芋の上品な甘みと香りが口いっぱいに広がり、
ねっとりとしていて口溶けも良いです。甘さ控えめなところも良い感じ。
安納芋クリームとホイップは、クリーミーでふわむしゅ。
特に安納芋クリームは、お芋の香ばしさとクリームの乳感がどちらも味わえておいしい♪

生クリームと安納芋の風味を口いっぱいに頬張れるおいしさのようです。

ホイップ2種の下にはなめらかな安納芋プリン。
食感では全く3つの層の区別がつきません

まず驚かされるのは安納芋プリン。

ホイップ2種と全く変わらない、ふわりしゅわっとした口当たりです。

ひとさじ口に運べば、同時にとろけて入り混じる3つの層。

上から下まで、どこを取ってもクリームを頬張れる安納芋風味のプリンでした。

第1位

それではお待ちかね、今週の第1位は……

フランス産クリームチーズ、北海道産生クリーム、エグロワイヤル®などを使用した、とろけるようになめらかなバスクチーズケーキ。
セブン-イレブン「バスクチーズケーキ」 10月8日発売

セブン-イレブン「バスクチーズケーキ」

卵味チーズケーキが連覇を成し遂げました!

来週の結果は?

先週人気はとろけるようななめらかさ、今週はフレッシュさが勢いづいてきました。

スイートポテトやバウムクーヘンが、焼き菓子なのに生感を漂わせます。

そして王道、生クリームたっぷりのプリンはプリンまでもがホイップの口当たり。

チルドスイーツならではのこのおいしさ、これからも味わっていきたいものです。

それでは、次回のランキングをお楽しみに。

もぐナビ編集部がお送りしました。

■□■4位以下の結果はこちら■□■

ライター:もぐナビ編集部

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

特集

おすすめ情報
【PR】

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!