プリンじゃない!ちゃんとケーキなローソン新作カップスイーツ!:今週のコンビニスイーツランキング

公開日:2019/10/26

ローソン「ごろっと栗のモンブラン」、ローソン「とろけるクリームの苺ショート 」、ローソン「くちどけティラミス 」
週間コンビニスイーツランキングTOP3:2019年10月26日

今週もやってまいりました。

2019年10月26日、コンビニスイーツランキングのコーナーです。

それではさっそく、今週人気のコンビニスイーツランキング、TOP3の発表にうつりましょう。

第3位

華やかで力強い香りのスペイン産マロンペーストに、柔らかい渋皮栗をあしらったモンブラン。
ローソン「ごろっと栗のモンブラン」 10月22日発売

第3位ローソン「ごろっと栗のモンブラン」

1/4カットの渋皮栗があしらわれたモンブランです。

スペイン産マロンペースト使用で香りは力強く華やか。

中にもうひとつ、渋皮栗が入っています。

原材料欄。
カロリー248kcal。

こちらが原材料欄となります。

白い縦型カップに収まったモンブラン。
てっぺんには一片の渋皮栗

みさきあやさんがクチコミを寄せてくれています。

クリームが大半を占めるタイプのモンブランです
栗の主張が強めで、スポンジ部分はほんの少し
栗の風味はとてもおいしく、モンブランとしてかなり良品
反面(好みの問題ですが)チョコがちょっと邪魔かなと感じました

チョコが仕込んであるモンブランというのはちょっと珍しいように思います。

たっぷりのモンブランクリームの下にはホイップとスポンジ、クランチチョコや渋皮栗が入っています。
ザクザクチョコクランチが面白い本格モンブラン

これは文句なくおいしいモンブラン。

ねっとり薫り高いモンブランクリームがたっぷり。

その下にはホイップやスポンジ、渋皮栗ときちんとケーキ仕立てになっています。

チョコクランチの歯触りもザクザク、面白い趣向となっていました。

第2位

栗マドレーヌ生地に、北海道産クリームとイタリア栗のクリームを絞ったモンブラン。
ファミリーマート「イタリア栗のモンブラン」 9月24日発売

第2位ファミリーマート「イタリア栗のモンブラン」

今週も定位置につけています。

ピックアップ

ここで、今週のピックアップをいくつかご紹介します。

ローソン「とろけるクリームの苺ショート 」

ふんわりスポンジと苺ソース、口どけなめらかなクリームを重ねてハーフ苺をトッピングしたケーキ。
ローソン「とろけるクリームの苺ショート 」 10月22日発売

一つめは、ランキング6位よりローソン「とろけるクリームの苺ショート 」

苺がトッピングされたクリームはミルク感とコクのある口どけなめらかなもの。

その下には果肉感ある苺ソースと、ふんわりスポンジが敷かれています。

原材料欄。
カロリー266kcal。

こちらが原材料欄となります。

縦型カップに収まった純白のたっぷりクリーム。
あしらわれた苺がよく映えます

るり姫さんはそのおいしさに感動された様子。

中までホイップたっぷりです!しかも一番上のホイップがものすごく厚い!
その下にはスポンジにイチゴソース、そしてスポンジという何層にもホイップが♥
ホイップはふわっと軽いというかむしろすっと消えていく?
イチゴソースもちゃんと果肉感あって甘酸っぱさもリッチなバランス

ホイップとスポンジ、苺ソースで構成されて、きちんとケーキになっていたようです。

たっぷりのホイップの下には、スポンジに挟まれた苺ソースと再びホイップ。
ホイップも苺も普通のケーキに引けを取りません

こちらも見事に苺ショートそのもの。

たっぷりのホイップはしゅわっと軽く、すっきりした甘さ。

スポンジはしっとり、苺ソースは果肉入りで鮮烈な甘酸っぱさです。

トッピングの苺がひときわフレッシュな印象を残す、カップスタイルのショートケーキでした。

ローソン「くちどけティラミス 」

北海道産マスカルポーネ使用のティラミスクリームに、深煎り珈琲を使ったシロップを合わせたティラミス。
ローソン「くちどけティラミス 」 10月22日発売

もう一つは、ランキング5位よりローソン「くちどけティラミス 」

ティラミスクリームは北海道産マスカルポーネ使用で独特の乳味感とコクがあります。

コーヒーシロップには香りよい深煎り珈琲使用。

原材料欄。
カロリー269kcal。

こちらが原材料欄となります。

縦型カップに収まった白いクリーム。
ココアを敷き詰めたティラミス仕立て

cococo12さんがクチコミを寄せてくれています。

ココアのかかったマスカルポーネクリームとコーヒーのしみたスポンジの層。
基本通りで、それぞれが満足いく位上がり。
上のチョコプレートも、手抜きなしの美味しさ🙂
極めて王道の、とても好みのティラミスでした💕💕

スタイルはカップスイーツでありつつ、味わいは本格派だったようです。

ティラミスクリームの中に、コーヒーが染み込んだビスキュイが入っています。
クリームと珈琲のコントラストが楽しめます

ティラミスはわりとカップ仕立てになってもいますが、これはやはり本格スタイル。

たっぷりのマスカルポーネクリームと、コーヒーを含ませたビスキュイだけ。

それを交互に重ねてある形です。

ミルキーなコクと、苦味と香ばしさが入り混じる愉悦は本物のおいしさでした。

第1位

それではお待ちかね、今週の第1位は……

フランス産クリームチーズ、北海道産生クリーム、エグロワイヤル®などを使用した、とろけるようになめらかなバスクチーズケーキ。
セブン-イレブン「バスクチーズケーキ」 10月8日発売

セブン-イレブン「バスクチーズケーキ」

今週もトップで見事3連覇達成です!

来週の結果は?

先週が生づくしなら今週はローソンの新作カップケーキ、CUPKE(カプケ)づくしのランキングでした。

マフィンに似たいわゆるカップケーキとはまた違うカプケ。

スポンジやクリームできちんとケーキ仕立てになっているのが特徴です。

定番のケーキも、こうして縦型カップで食べると新鮮なおいしさが味わえますね。

それでは、次回のランキングをお楽しみに。

もぐナビ編集部がお送りしました。

■□■4位以下の結果はこちら■□■

特集

ライター:もぐナビ編集部
記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!