ありそうでなかった、和素材取り入れたセブン新作スイーツ!:今週のコンビニスイーツランキング

公開日:2019/11/2

セブン-イレブン「黒ごまとブラマンジェのパフェ」、セブン-イレブン「チョコメロンパンもこ」、セブン-イレブン「ずんだ団子」
週間コンビニスイーツランキングTOP3:2019年11月2日

[Ads]

今週もやってまいりました。

2019年11月2日、コンビニスイーツランキングのコーナーです。

それではさっそく、今週人気のコンビニスイーツランキング、TOP3の発表にうつりましょう。

第3位

葛ブラマンジェ、黒ごまムース、どら焼きを重ね、ホイップ、黒ごまホイップ、黒ごまソース、わらび餅、白玉、黒ごまをトッピングしたパフェ。
セブン-イレブン「黒ごまとブラマンジェのパフェ」 10月29日発売

第3位セブン-イレブン「黒ごまとブラマンジェのパフェ」

トッピングは黒ゴマやそのソース、わらび餅に白玉など。

どら焼き、黒ごまムースと重ねて一番下のブラマンジェには和素材の葛が使われています。

原材料欄。
カロリー372kcal。

こちらが原材料欄となります。

黒ごまを散らした黒ごまホイップ、黒ごまソース、白玉にわらび餅がトッピング。
モノトーンの中にシックな差し色のわらび餅

黒ごまがお好きという赤ゆみさん。

「黒ごま好きだわぁ😊😍」

黒ごまホイップ😊😍美味しいですよ😊😍
白玉団子、わらびもち。めっちゃ美味しい定番😊😍
黒ごまムース😊😍好き。甘さ控え目な感じのスイーツ😊😍
まさかの黒ごまホイップクリーム😊😍が、こんなに美味しいなんて😊😍

黒ごま好きも納得のおいしさだったようです。

トッピングのすぐ下にはどら焼き生地、黒ごまムースに葛ブラマンジェと重ねられています。
もちもちくにゅくにゅ、白玉やわらび餅もいいアクセントです

ふんわり軽いホイップが、黒ごまの香ばしさとコクをまとって口に飛び込んできます。

黒ごまソースはさらに風味際立ち、ちりばめられた黒ごまはプチプチと小気味いい歯ざわり。

しっとりどら焼きを越えてスプーンを進めれば、ぷるんつるんと葛餅のようなブラマンジェ。

ごまの風味と葛餅の口当たりで締めくくるパフェでした。

第2位

華やかで力強い香りのスペイン産マロンペーストに、柔らかい渋皮栗をあしらったモンブラン。
ローソン「ごろっと栗のモンブラン」 10月22日発売

第2位ローソン「ごろっと栗のモンブラン」

前回3位から一つ順位を上げました。

ピックアップ

ここで、今週のピックアップをいくつかご紹介します。

セブン-イレブン「チョコメロンパンもこ」

香り豊かなメロン風味クリームをもちっとしたシュー皮で包み、チョコレートを上掛けした“もこ”新作。
セブン-イレブン「チョコメロンパンもこ」 10月22日発売

一つめは、ランキング8位よりセブン-イレブン「チョコメロンパンもこ」

人気の“もこ”新作はメロンパン仕立てとなっています。

チョコが線掛けされた皮の中には、香り豊かなメロン風味クリーム。

原材料欄。
カロリー317kcal。

こちらが原材料欄となります。

メロンパンの皮に見立てた黄緑色のザラッとした肌。
チョコがジグザグに線掛けされています

ノエルアリスさんは贅沢な組み合わせ、という印象だったとのこと。

「これはさすがに反則級😍」

チョコレートがけのメロンパン生地からは、めっちゃチョコの香り❗
そんな中にも、ちゃんと美味しいサクサクのメロンパンの香り👩‍🍳
中には隙間なく詰まったクリームが!
柔らかさもあって、メロンのあま〜い香りとカスタードの合わさったような味が印象的。

クリームのおいしさもさることながら、皮とチョコが織りなす食感も魅力的だったようです。

薄手の柔らかい皮の中に、メロン風味のクリーム。
クッキー生地のザラリとした口当たりがメロンパン感を演出

もこならではの歯切れと弾力ある皮。

その中からあふれるクリームは、とろりとミルキーです。

そしてふわりと鼻に抜ける、メロンの芳醇な香り。

メロンパンよりもメロンを感じさせるシュークリームでした。

セブン-イレブン「ずんだ団子」

すりつぶした枝豆と白あんを合わせたずんだを盛りつけた、もちもち食感の団子。
セブン-イレブン「ずんだ団子」 10月22日発売

もう一つは、ランキング4位よりセブン-イレブン「ずんだ団子」

もちもち食感のお団子にずんだを盛りつけてあります。

ずんだは、すりつぶした枝豆と白あんを合わせたもの。

原材料欄。
カロリー290kcal。

こちらが原材料欄となります。

透明のカップの中には黄緑色のずんだ餡。
盛りつけた、というより満たした感

ずんだはアイスでしか食べたことがないという703Nさん。

「ずんだ団子」

ずんだあんは粒が結構残り甘さ控えめで素材の味がそのままでとても美味しい🙆
あんだけでも食べれる😋癖のある味わいだけど好きかも…
団子は歯ごたえあり甘さ控えめでずんだあんと絡めて食べるとGood!
このずんだあん使った和菓子など美味しいだろうな🤔

すっかりお気に入り、文字通り癖になるおいしさだったようです。

ずんだの下には、もちもちのお団子が入っています。
枝豆のおいしさ満載

粒感たっぷりのずんだが、程よい甘さに加えて実に風味豊か。

枝豆独特の、少し青臭いような香り。

いずれ大豆になることを予感させる、豊かなコクにも満ちています。

団子もモチモチと歯ごたえ・ボリュームたっぷりの一皿でした。

第1位

それではお待ちかね、今週の第1位は……

フランス産クリームチーズ、北海道産生クリーム、エグロワイヤル®などを使用した、とろけるようになめらかなバスクチーズケーキ。
セブン-イレブン「バスクチーズケーキ」 10月8日発売

セブン-イレブン「バスクチーズケーキ」

連覇継続、その数4!

来週の結果は?

先週はカップ仕立てのケーキが話題独占でしたが、今週は和菓子にも使われる素材、葛を使ったスイーツが脚光を浴びています。

黒ごまや白玉、わらび餅なども使って和テイスト。

それでいてベースはブラマンジェという和洋折衷の妙。

ストレートに和菓子なずんだ団子もまたいい味を出していました。

それでは、次回のランキングをお楽しみに。

もぐナビ編集部がお送りしました。

■□■4位以下の結果はこちら■□■

ライター:もぐナビ編集部

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

特集

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!