まるごと苺のおいしさあふれるローソンどらもっち新作!:今週のコンビニスイーツランキング

公開日:2020/1/11

ローソン「どらもっち まるごと苺(カスタード&ホイップ)」、セブン-イレブン「いちごみるくもこ」、セブン-イレブン「イタリア栗のモンブラン」
週間コンビニスイーツランキングTOP3:2020年1月第1週

[Ads]

今年もやってまいりました、コンビニスイーツランキングのコーナー。

2020年1月第1週、本年もよろしくお願いいたします。

それではさっそく、今週人気のコンビニスイーツランキング、TOP3の発表にうつりましょう。

第3位

甘酸っぱいフレッシュな苺をまるごと一粒、ホイップとカスタードとともに閉じ込めたどらもっち新作。
ローソン「どらもっち まるごと苺(カスタード&ホイップ)」 1月7日発売

第3位ローソン「どらもっち まるごと苺(カスタード&ホイップ)」

定番となりつつあるどらもっち、新フレーバーまるごと苺で登場です。

どら焼きの中身はホイップとカスタード。

そしてフレッシュな甘酸っぱい苺がまるごと一粒入っています。

原材料欄。
カロリー247kcal。

こちらが原材料欄となります。

縁がぴったり閉じ合わされたいつものスタイル。
この中に苺がまるごと1つ入っています

cococo12さんはイチゴものをあれこれ試されているとのこと。

「ローソンのイチゴもの🍓2個目」

皮のもちもちの美味しさ😉
魅力はなんといってもホンモノの(笑)🍓が入っていること❣
カスタードが入ってるのもプラス材料!
やっぱり生の🍓のパワーは大きい😊

フレッシュな苺のおいしさは他に代えがたいものがあったようです。

薄手の生地の間には純白のホイップと黄色いカスタード、そして真っ赤な苺が一粒。
苺を齧った瞬間のインパクト大

もちもちの生地の中からとろりあふれるクリーム2種。

ホイップはすっきりミルキー、カスタードはねっとりコクのある味わいです。

そしてまるごと苺に歯を立てると口いっぱいに広がる、苺の鮮烈な甘酸っぱさと香り。

はじけるようなおいしさと生命力が詰まった生どら焼きでした。

第2位

濃厚なチーズケーキにふわふわチーズクリームを乗せ、ローストアーモンドをアクセントにあしらった冬のプレミアムバスチー。
ローソン「スノーバスチー ‐バスク風チーズケーキ‐」 12月22日発売

第2位ローソン「スノーバスチー ‐バスク風チーズケーキ‐」

前回6位から2位へとジャンプアップです。

ピックアップ

ここで、今週のピックアップをいくつかご紹介します。

セブン-イレブン「いちごみるくもこ」

いちご果肉入りの甘酸っぱいいちごクリームと練乳入りミルクムースクリームを、ふんわりもちっと焼き上げた生地に詰めたシュー。
セブン-イレブン「いちごみるくもこ」 12月28日発売

一つめは、ランキング6位よりセブン-イレブン「いちごみるくもこ」

おなじみ“もこ”新作はいちごミルクフレーバーです。

シューはふんわりもっちり、クリームは濃厚な練乳入りミルクムース。

そしてつぶつぶのいちご果肉入り、甘酸っぱいいちごクリームです。

原材料欄。
カロリー302kcal。

こちらが原材料欄となります。

もこ生地はかなり赤みの強いピンク。
いちごミルクと言うよりはミルクがけ苺のような色です

なんやかんやさんはもこの新作をめちゃくちゃ楽しみにしてらしたそう。

「飲み物。」

生地は上がモーーーッチリ、底のほうはしっとり柔らかでどっちも好き(*^^*)
ミルククリームがかなり好みで美味しかった
全部ミルククリームだったらいいのに~って思いながら食べてました。
やっぱりもこの生地が大好きで、おかわりしたいくらいでした(*´ω`*

思わず一気飲みするがごとく、一瞬で平らげてしまうおいしさだったようです。

赤い皮の中にはピンクのいちごクリームと薄黄色い練乳ムース。
まろやかにして上品に仕立てられたいちごミルクシューです

中に詰まったいちごクリームはとろりまろやか、果肉も入ってまさにいちごミルク味。

練乳ミルクムースもまろやかさは勝るとも劣らず、こちらはプリンのようなカスタード味。

優しい二つの味わいが絡まり合って、至福のひと時を演出します。

もこならではの、独特の歯応えあるシューはいつもながら。

セブン-イレブン「イタリア栗のモンブラン」

スポンジダイス、マロンペースト、ホイップ、マロンムースを重ね、マロンクリームを絞ったイタリア栗使用のモンブラン。
セブン-イレブン「イタリア栗のモンブラン」 1月6日発売

もう一つは、ランキング5位よりセブン-イレブン「イタリア栗のモンブラン」

その名のとおりイタリア栗を使用しています。

モンブラン状に絞ったマロンクリームに加え、マロンのムースやペーストを重ねた作り。

原材料欄。
カロリー277kcal。

こちらが原材料欄となります。

カップの中でこんもり毛糸状に絞られたマロンクリーム。
茶色いマロンタイプのクリームです

ぺりちゃんさんはリニューアルでカロリーダウンをきっかけにご購入。

「カロリー大幅ダウン!」

トップのマロンクリームは渋め?とゆうか甘さ控えめ〜
ほんのり栗の風味でざらつくようなねっとり感。テクスチャーはしっかり固めかな。
ホイップは油脂感なくミルキーでマロンクリームはやわらかなテクスチャーです。
スポンジはふんわり優しい。所々にはいってます。

カロリーは低くなってもおいしさはそのままだったようです。

マロンクリームの下にはホイップやスポンジダイス入りマロンペースト。
さらりと軽い、ライトなカップモンブラン

モンブランというと重くなりがちですが、これはさらりと軽い口当たりです。

さらにすっきりしたホイップやしっとりスポンジダイスが醸し出す軽さ。

それでもこんもり盛られたモンブランクリームは、心持ねっとりとした舌ざわりです。

ペーストやムースともども、渋皮栗の風味を利かせたモンブランでした。

第1位

それではお待ちかね、今週の第1位は……

苺果肉入りのコクのあるホイップと練乳ミルクのクリーム2種を薄生地に詰め込んだ、とにかくクリームを感じられるシュークリーム。
ローソン「スノーホボクリム(いちごミックス) ‐ほぼほぼクリームのシュー‐」 12月26日発売

ローソン「スノーホボクリム(いちごミックス) ‐ほぼほぼクリームのシュー‐」

なんとランク外からトップへと、天に駆け上る龍の勢いを見せてくれました!

来週の結果は?

2019年ラストの前回は雪をイメージされるラインナップでしたが、今年最初のランキングは苺をフィーチャー。

生どら焼きに、冬の果物の代表格である苺がまるごと入っています。

その鮮烈な甘酸っぱさと、それを引き立てるクリームや生地。

このおいしさは、2020年最初のランキングを飾るにふさわしいものでした。

それでは、今年もまたコンビニスイーツランキングを御贔屓に。

もぐナビ編集部がお送りしました。

■□■4位以下の結果はこちら■□■

ライター:もぐナビ編集部

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

特集

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!