セブンが贈る、濃厚ショコラのとろける新食感!:今週のコンビニスイーツランキング

公開日:2020/3/7

ファミリーマート「旨み抹茶の白玉ぜんざい」、ローソン「ドラえもんどらもっち まるごと苺(あんこ&ホイップ)」、セブン-イレブン「テリーヌショコラ」
週間コンビニスイーツランキングTOP3:2020年3月第1週

今週もやってまいりました。

2020年3月第1週、コンビニスイーツランキングのコーナーです。

それではさっそく、今週人気のコンビニスイーツランキング、TOP3の発表にうつりましょう。

第3位

口どけなめらかなチョコプリンとしっとりふわふわなショコラスフレを重ねたスイーツ。
ファミリーマート「スフレ・プリン ショコラ」 2月25日発売

第3位ファミリーマート「スフレ・プリン ショコラ」

前回と変わらず順位を維持。

第2位

北海道産バターのクリームと北海道産小豆のつぶあんを、八天堂監修のかすたーどクリームに乗せたロールケーキ。
ローソン「Uchi Café×八天堂 あんバタかすたーどロール」 2月25日発売

第2位ローソン「Uchi Café×八天堂 あんバタかすたーどロール」

あいにく前回よりワンランクダウン。

ピックアップ

ここで、今週のピックアップをいくつかご紹介します。

ファミリーマート「旨み抹茶の白玉ぜんざい」

粒あん、抹茶ムースの上に、抹茶葛ゼリーと白玉をトッピングしたぜんざい。
ファミリーマート「旨み抹茶の白玉ぜんざい」 3月3日発売

一つめは、ランキング9位よりファミリーマート「旨み抹茶の白玉ぜんざい」

大きな白玉ともっちり抹茶葛ゼリーがトッピングされています。

その下は抹茶ムースと粒あん。

上林春松本店監修の一品です。

原材料欄。
カロリー313kcal。

こちらが原材料欄となります。

黒いカップの中には白玉と抹茶葛ゼリー。
ホイップとあんこも添えられています

みこちくさんがいち早くクチコミを寄せてくれています。

抹茶の苦味がちゃんとする美味しいスイーツでした!
葛ゼリーもムースも、ほろ苦さや渋味があって、すごいなと思わされました☆
ひとつひとつのパーツの完成度が高いので、満足感がすごいなと思います♪
きっと今季あと2回はリピしますw

抹茶の風味を十分に生かしてあるようです。

抹茶ムースの下には粒あんが敷かれています。
ぜんざいと言うには盛りだくさんすぎるトッピング

もっちりした白玉とぷるんとした葛ゼリー、2つの食感がにぎやかに迎えてくれます。

ムースのシュワッとした口当たりから流れ出す、涼やかな抹茶の風味。

要所に仕込まれた粒あんが、どっしりした甘さと皮の歯触りで満足感を高めます。

ぜんざいの域を超え、もはや抹茶パフェという感すらあるスイーツでした。

ローソン「ドラえもんどらもっち まるごと苺(あんこ&ホイップ)」

甘酸っぱい生の苺をあんことホイップに合わせた「どらもっち」新作。
ローソン「ドラえもんどらもっち まるごと苺(あんこ&ホイップ)」 3月3日発売

もう一つは、ランキング6位よりローソン「ドラえもんどらもっち まるごと苺(あんこ&ホイップ)」

「どらもっち」の新作は、あんことホイップに苺を組み合わせたもの。

甘酸っぱい生の苺が、まるごと一粒入っています。

原材料欄。
カロリー269kcal。

こちらが原材料欄となります。

縁がぴったり閉じ合わされた、おなじみのどらもっちスタイル。
均一で奇麗な焼き目もいつもどおりです

いちごみるうさんがクチコミを寄せてくれています。

ずっしり感があって生地はもちもちの薄皮
北海道産小豆の粒あんが使用されててほくほくつぶつぶお豆の食感しっかり
上品だけどしっかりした甘さにいちごの爽やかな酸味じゅわっと果汁
生クリームのミルキーさも勿論抜群の相性で美味しかったです笑

甘さ・酸味・ミルキーさの三拍子そろったおいしさのようです。

生地の間にはあんことホイップ、そして一粒苺。
むしろ素朴で重たい感じのどらが、すっきりと目の覚めるような洗練されたスイーツとなっています

フレッシュな苺が加わると、ここまで爽やかな味わいになるのかとまず驚き。

もっちりした薄皮、あんことホイップの組み合わせはこれだけでも十分においしいもの。

ここに苺の鮮烈な甘酸っぱさを加え、互いが引き立て合う新しいおいしさが生まれています。

甘い苺の香りも、忘れてはならないおいしさのひとつ。

第1位

それではお待ちかね、今週の第1位は……

3種のカカオ使用のクーベルチュールチョコで、味わい濃厚かつなめらかとろける新食感のガトーショコラ。
セブン-イレブン「テリーヌショコラ」 3月4日発売

セブン-イレブン「テリーヌショコラ」

なめらかでとろける新食感となっています。

3種類のカカオを使ったクーベルチュールチョコで、味わいも濃厚。

原材料欄。
カロリー268kcal。

こちらが原材料欄となります。

プリーツカップに収まったダークチョコ色の生地。
表面はココアを敷き詰めてあります

ruin28さんのクチコミをご覧ください。

普通のガトーショコラよりしっとりな感じが増幅されてます。
濃厚なチョコレートの味をダイレクトに感じ、
ほのかにビターでほどよい甘さに感じました。
味的には重厚なゆえに、コーヒーとの相性は抜群ですね。

コーヒーがベストパートナーのようです。

ほぼ生チョコと言っていい、しっとり濃密な生地。
それぞれのフレーバーが節度ある調和を保っています

生チョコの味わいそのままに、口当たりをかなり軽く仕立ててあります。

しっとりと濃密でありながら、すっとフォークが通る柔らかさ。

ひんやりした生地が舌の上でほどけると、チョコが口いっぱいに広がってゆきます。

甘味・苦み・コクが程よくブレンドされた、格調高い一品でした。

来週の結果は?

あんバター系の先週の名残か、今週も抹茶ぜんざいどら焼きなど和風の新作が登場。

そんな中、一位をかっさらった新星はセブンのショコラスイーツでした。

ビターを利かせた味わいもさることながら、しっとりとしたその口当たりは見もの。

甘くも苦い、人生を重ねた大人のスイーツでしたね。

それでは、次回のランキングをお楽しみに。

もぐナビ編集部がお送りしました。

■□■4位以下の結果はこちら■□■

特集

ライター:もぐナビ編集部
記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!