ローソンファミマにセブンもチーズ!三者三様三色チーズ祭!:今週のコンビニスイーツランキング

公開日:2020/5/30

ローソン「CUPKE チーズ!チーズ!チーズケーキ」、ファミリーマート「旨み抹茶チーズケーキバウム」、セブン-イレブン「チーズのような濃厚なひと粒おもチー」
週間コンビニスイーツランキングTOP3:2020年5月第4週

今週もやってまいりました。

2020年5月第4週、コンビニスイーツランキングのコーナーです。

それではさっそく、今週人気のコンビニスイーツランキング、TOP3の発表にうつりましょう。

*新型コロナウイルスによる感染症(COVID-19)の流行に鑑み、不要不急の外出を避ける意味で各商品の調達を控えています。

第3位

サクサククランチ、濃厚チーズクリーム、爽やかチーズムース、軽いメレンゲチーズクリームの4層仕立ての真っ白チーズケーキ。
ローソン「CUPKE チーズ!チーズ!チーズケーキ」 5月26日発売

第3位ローソン「CUPKE チーズ!チーズ!チーズケーキ」

3種のチーズクリームを楽しめる、真っ白なチーズケーキです。

濃厚チーズクリーム、爽やかチーズムース、軽いメレンゲチーズクリームに加え、

サクサククランチがアクセント。

クリーム、ムース、メレンゲの真っ白3種チーズクリームの下に、ザクザククランチが敷いてあります。
赤ゆみさんご提供写真

赤ゆみさんはめっちゃ気になっていたそう。

「濃いチーズケーキ🧀😊」

ホイップクリームたっぷりチーズ🧀チーズケーキ🧀
半分くらい食べて重たく感じました。美味しかったです😊
レモン🍋感ありましたよ😊ホイップクリーム、こんなに必要かなぁ。
下のクッキーザクザク感もっと欲しいなぁ。チーズケーキ濃い味好き😊美味しい😊

ちょっと重さを感じてしまうほどの濃厚チーズ感だったようです。

とはいえレモンが効いていて、さっぱり爽やかさも十分にあり。

アクセントのザクザク感がもう少し強めだとよかったのかもしれませんね。

上から下へと、だんだん濃くなるチーズのグラデーションが見どころ。

第2位

一番茶の抹茶を使用し、抹茶チーズケーキを抹茶バウムに入れて焼き上げたスイーツ。
ファミリーマート「旨み抹茶チーズケーキバウム」 5月19日発売(tommy301さんご提供写真)

第2位ファミリーマート「旨み抹茶チーズケーキバウム」

抹茶バウムクーヘンの穴の部分に、抹茶チーズケーキを入れて焼き上げてあります。

使用している抹茶は一番茶、上林春松本店監修の一品。

抹茶の緑に染まったバウムクーヘン。
少し大きめの穴の中に濃い緑の抹茶チーズケーキが詰まっています

tommy301さんははじめロールケーキだと思ったのだそう。

「優しい抹茶バウムさん♪」

バウム生地はしっとり,抹茶の風味がしっかりして,やや甘めですね😌😌
抹茶チーズケーキはねっとりとした舌触りで,ひと口目は抹茶🍵
食べ進めるとチーズもほのかに感じてきます😊😊
濃い抹茶ではなく,優しい抹茶かな😌チーズの酸味もあり,後味はあっさりです‼

やさしく、マイルドな抹茶の風味だったようです。

それに調和するよう、ほのかなチーズの酸味と風味であっさりと。

しっとりバウムとねっとりチーズケーキで食感にコントラストをつけ、

飽きさせないつくりになっているようですね。

第1位

それではお待ちかね、今週の第1位は……

クリームチーズとカマンベールチーズを、もち粉わらび粉とともに蒸して練り上げた一口サイズの新食感スイーツ。
セブン-イレブン「チーズのような濃厚なひと粒おもチー」 5月20日発売

セブン-イレブン「チーズのような濃厚なひと粒おもチー」

おもちとチーズを組み合わせた、まったく新しい一口スイーツです。

使用しているのは風味豊かなクリームチーズとカマンベール。

そこにもち粉とわらび粉を加えて蒸し、練り上げて口どけよく仕立ててあります。

もちもちふわふわ、さっくり歯切れよい生地。
もぐミさんご提供写真

もぐミさんのクチコミをご覧ください。

「ふわふわ。モチーズより好き。」

マシュマロみたいな触り心地。伸びたりはせず、フワッと溶ける感じです。
さっくり切れ、手で掴めるくらいの弾力はある。
粉感と甘味が感じられます。
ふわふわで甘みが感じられるセブンの#おもチー を気に入りました。

おもちなのにふわふわマシュマロのようだというのは興味深いですね。

それでいて歯切れもいいのはさらに不思議。

うたい文句どおり、味わいは濃厚なチーズ風味。

甘さや酸味も十分で、とろけるおいしさだったようです。

来週の結果は?

先週はふんわりたまご味のケーキが人気でしたが、今週はチーズ風味のスイーツぞろい。

しかもそれぞれ工夫を凝らし、違ったおいしさと姿を見せてくれました。

ローソンは真っ白なクリームに仕立てつつも、3種の食感をグラデーションに。

ファミマはやさしい抹茶の風味をまとわせて、しっとりねっとり食感のコントラスト。

そしてセブンは濃厚チーズ味、ふんわりもちもちさっくりとろりと、まさに食感全部乗せ。

一口にチーズ風味と言っても、これだけのバリエーションを見せてくれたのは感嘆ものです。

いやはや、実にみごとな三つ巴でした。

緊迫した状況下、おいしいものは心と体を癒してくれます。

くれぐれも3密を避け、手洗い消毒を励行してコンビニスイーツを楽しみましょう。

あなたとあなたの周りの人が健やかでありますよう、ささやかながら祈っています。

それでは、次回のランキングをお楽しみに。

もぐナビ編集部がお送りしました。

ライター:もぐナビ編集部
記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

特集

おすすめ情報
【PR】

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!