ファミマに登場、あんもち入った沖縄生まれのあのお菓子!:今週のコンビニスイーツランキング

公開日:2020/6/27

ファミリーマート「サーターアンダギー(あんもち入り)」、ローソン「プルレア -ぷるもちレアチーズ苺-」、セブン-イレブン「パンケーキ レモン&レアチーズ」
週間コンビニスイーツランキングTOP3:2020年6月第4週

今週もやってまいりました。

2020年6月第4週、コンビニスイーツランキングのコーナーです。

それではさっそく、今週人気のコンビニスイーツランキング、TOP3の発表にうつりましょう。

*新型コロナウイルスによる感染症(COVID-19)の流行に鑑み、不要不急の外出を避ける意味で各商品の調達を控えています。

第3位

もっちり柔らかい独自製法の餅と餡を、サクサクの衣で包んだホットスナック。
ファミリーマート「サーターアンダギー(あんもち入り)」 6月16日発売(まるちゃん5296さんご提供写真)

第3位ファミリーマート「サーターアンダギー(あんもち入り)」

サクサクのサーターアンダギーの中に、もっちり柔らかい独自製法の餡餅が入っています。

ころんと丸い揚げドーナツのような姿。
中にはもっちり餡餅が入っています

まるちゃん5296さん

ひとくち食べるとしっとりした生地は揚げドーナッツの感じ。
黒糖はまったくナシで中にお餅&餡子(*゚∀゚*)
なにっ⁉まったく調べずに買ったからビックリ〜‼そしてちょっと嬉しい😃
これってサーターアンダギーなの❓と思いながら1個ペローリ(^o^)

餡餅が入っているのはかなり意表をついていましたね。

揚げたてだとアツアツでびっくりしてしまいそうです。

生地はどちらかと言うとしっとりふんわりだという声が多数。

揚げ団子的なおいしさだったようです。

第2位

全粒粉ビスキュイにショコラ生地を乗せ、キャラメリゼしたナッツを乗せたUchi Café×GODIVA3周年記念商品。
ローソン「Uchi Café×GODIVA ショコラケーキ」 6月16日発売

第2位ローソン「Uchi Café×GODIVA ショコラケーキ」

前回2位の順位をキープ、名店ならではの安定感です。

ピックアップ

ここで、今週のピックアップをいくつかご紹介します。

ローソン「プルレア -ぷるもちレアチーズ苺-」

なめらかなレアチーズクリームを、くず餅風ゼリーと甘酸っぱい苺ゼリーに閉じ込めた一品。
ローソン「プルレア -ぷるもちレアチーズ苺-」 6月23日発売(mio1910さんご提供写真)

一つめは、ランキング7位よりローソン「プルレア -ぷるもちレアチーズ苺-」

くず餅風のゼリーと甘酸っぱい苺ゼリーの間に、なめらかなレアチーズクリームが閉じ込められています。

赤いゼリーの上に白いクリームを乗せ、透明のゼリーをかぶせてドーム状にした形。
さしずめ紅白の葛饅頭

mio1910さんはお土産でいただいたそうですが……?

プルプルゼリーみたいな透明部分がつるんとしていてさっぱり美味しい!
苺ソースはジャムっぽい感じだけどこれもつるんとした食感。
レアチーズは少なめだけどちょうどいいバランスです。
カロリーも控えめなのが嬉しい!

想像の何倍もおいしかったとのことで、思わず全部食べてしまったそうです。

ゼリー2種はプルプルつるんと口当たりよく、さっぱりとした味わい。

そこにレアチーズ風のクリームをあしらってあるようです。

なるほど確かに、夏にぴったりのスイーツのようですね。

セブン-イレブン「パンケーキ レモン&レアチーズ」

レモンピール入りチーズホイップとレモンソースを、ふわふわの生地で挟んだパンケーキ。
セブン-イレブン「パンケーキ レモン&レアチーズ」 6月16日発売

もう一つは、ランキング4位よりセブン-イレブン「パンケーキ レモン&レアチーズ」

ふわふわの生地で、チーズホイップをサンドしてあります。

チーズホイップはレモンピール入り、

レモンソースと合わせてほどよい酸味の爽やかな味わい。

きれいな焼き目のついたふんわり生地。
生地の間にはレモンピール入りホイップと、レモンソース(すずしろさんご提供写真)

すずしろさんは初め、どら焼きの類かと思ったそう。

薄い焼き色のパンケーキはふんわりしっとり。とても柔らかで甘さも控えめ。
中のレモンソースはカスタードみたいなぽってり感で
レモンの酸味がガツンと!かなり攻めてるレモン。
ホイップにはレモンピールが沢山入っていて、どこを食べてもごろごろ♪

レモン風味あふれる仕上がりだったようです。

ピール入りで歯触りがあるのもうれしいところ。

チーズホイップ自体はさっぱり軽め、

生地もフィリングの邪魔をしない、やさしい味わいだったようですね。

第1位

それではお待ちかね、今週の第1位は……

香り高い宇治抹茶入りクリームを、もちっとした皮に詰めたシュークリーム。
セブン-イレブン「宇治抹茶もこ」 6月17日発売

セブン-イレブン「宇治抹茶もこ」

前回4位から上位陣をごぼう抜き、一気にトップに躍り出ました!

来週の結果は?

先週は紅茶とショコラの対決ムードでしたが、今週は和菓子2種が融和の運び。

沖縄伝統お菓子のサーターアンタギーの中に、餡餅がイン。

新感覚のホットスナックになっています。

揚げドーナツの中から現れる餡餅は、驚きとともにおいしさを運んでくるよう。

火傷にだけは気を付けて、この取り合わせを楽しんでみてはいかが?

緊迫した状況下、おいしいものは心と体を癒してくれます。

くれぐれも3密を避け、手洗い消毒を励行してコンビニスイーツを楽しみましょう。

あなたとあなたの周りの人が健やかでありますよう、ささやかながら祈っています。

それでは、次回のランキングをお楽しみに。

もぐナビ編集部がお送りしました。

特集

ライター:菅目直衣

四国在住の男。菅目 直衣(すがめ なおい)と申します。 変わったもの、珍しいもの、未知の食文化に興味あり。 そして何より旨い物が好き。 東を向いては珍味をつまみ、西を向いてはシリアル喰らう。 今日も今日とて味覚を求め、自転車漕いで北・南。新製品もなつかしの味も、みんなまとめて持って来い!

記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!