セブン・ローソン、夏も近づくお抹茶づくしの大行進!:今週のコンビニスイーツランキング

公開日:2020/7/20

セブン-イレブン「京都・宇治・伊藤久右衛門抹茶スイートポテト」、ローソン「お抹茶もちもち もち食感ロール(京都府産宇治抹茶使用)」、ローソン「お抹茶バスチー -バスク風チーズケーキ-」
週間コンビニスイーツランキングTOP3:2020年7月第3週

今週もやってまいりました。

2020年7月第3週、コンビニスイーツランキングのコーナーです。

それではさっそく、今週人気のコンビニスイーツランキング、TOP3の発表にうつりましょう。

*新型コロナウイルスによる感染症(COVID-19)の流行に鑑み、不要不急の外出を避ける意味で各商品の調達を控えています。

第3位

京都・伊藤久右衛門の宇治抹茶を使い、抹茶の香りとほろ苦さをマッチングさせたスイートポテト。
セブン-イレブン「京都・宇治・伊藤久右衛門抹茶スイートポテト」 7月16日発売

第3位セブン-イレブン「京都・宇治・伊藤久右衛門抹茶スイートポテト」

洋風のスイートポテトに、抹茶の香りとほろ苦い味わいのアクセントをマッチングさせています。

京都・伊藤久右衛門の宇治抹茶を使用。

UNOさんがクチコミを寄せてくれています。

美味。期待通り

 

本当においしいものには言葉はいらない、“美味”その一言に尽きるという感ですね。

そして期待に応えてくれた圧倒的な感謝、これがすべてを表しています。

第2位

抹茶クリーム、ホイップ、抹茶味求肥生地を、抹茶味のもち食感生地と抹茶味求肥生地を重ねた生地で巻き上げたロールケーキ。
ローソン「お抹茶もちもち もち食感ロール(京都府産宇治抹茶使用)」 7月14日発売

第2位ローソン「お抹茶もちもち もち食感ロール(京都府産宇治抹茶使用)」

ともに抹茶味のもち食感生地と求肥生地を重ねたロールケーキです。

巻きこまれているのも抹茶クリームと抹茶味求肥、そしてホイップ。

抹茶はすべて、風味豊かな京都府産の宇治抹茶を使用しています。

ぺこりんちょさん、初日夕方には一個しか残っておらずで危うく買い逃すところだったとか。

生地…抹茶のお餅メインで巻いてあって、一部抹茶のスポンジ生地が含まれています。
クリーム…通常の生クリームと抹茶のクリームの2種類が巻かれています。
生地が甘さ控えめな分、クリームの甘さでバランスが取れていて美味しいです。
甘さは生クリーム>抹茶クリーム。ほろ苦い大人な味でした。

生地からクリームまでほぼ抹茶づくしということで、甘さ控えめだったようですね。

その分ほろ苦さを効かせてあって、大人の味わい。

生地のもちもち感はさらに磨きがかかっているようです。

6切れ入りということもあり、小分けにしてもシェアしても。

第1位

それではお待ちかね、今週の第1位は……

宇治抹茶のエスプレッソ&パウダー入りバスチーの底面に黒糖カラメルを染み込ませ、ホイップ・くるみ・黒蜜ソースをトッピング。
ローソン「お抹茶バスチー -バスク風チーズケーキ-」 7月14日発売

ローソン「お抹茶バスチー -バスク風チーズケーキ-」

人気のバスチーが、宇治抹茶エスプレッソ&宇治抹茶パウダー入りで帰ってきました。

トッピングにはホイップ・くるみ・黒蜜ソース、底には黒糖カラメル仕込み。

抹茶由来の深い緑に染まったバスチー。
ボール状のホイップが3つトッピングされ、黒蜜ソースとくるみが散らしてあります(赤ゆみさんご提供写真)

赤ゆみさんのクチコミをご覧ください。

お抹茶の味😊濃い味😊美味しいですね😊
クリーム、甘さ控えめで黒蜜ソースが、甘くて、バランス良く感じました😊
くるみも、食感、良かったです😊
お抹茶バスチー期待してました😊ありですね😊

バスチー自体の濃厚さに負けない、濃い抹茶味だったようですね。

色と甘さで対極をなす、ホイップと黒蜜ソース。

くるみの歯触りが、食感に変化をつけて飽きさせなかったようです。

値段にふさわしい、おいしさと豪華さと言えるでしょう。

来週の結果は?

先週はファミマクリームトリオの独壇場でしたが、今週はセブン・ローソンのお抹茶連合軍が上位を席巻しています。

老舗の抹茶の風味を見事に織り込んだスイートポテトに、

抹茶風味もさることながら、もちもちの食感もたまらないロールケーキ。

極めつけはただでさえ人気のバスチーが抹茶というフレーバーをまとっての登場。

夏目前にして、すっきりした抹茶スイーツをこれでもかと味わえます。

緊迫した状況下、おいしいものは心と体を癒してくれます。

くれぐれも3密を避け、手洗い消毒を励行してコンビニスイーツを楽しみましょう。

あなたとあなたの周りの人が健やかでありますよう、ささやかながら祈っています。

それでは、次回のランキングをお楽しみに。

もぐナビ編集部がお送りしました。

特集

ライター:もぐナビ編集部
記事へのクチコミをするには
会員登録
コメント一覧(1件)
  • モリパジさん
    3年前
    どのスィ―ツもめっちゃめっちゃ美味しかったぜ😊👍‼️是非食べてね😉‼️

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!