ファミマ・ローソン、ミルククリームはとろける口当たりが決め手!:今週のコンビニスイーツランキング

公開日:2020/8/8

ファミリーマート「ノビ~“な”エクレア ミルク」、ローソン「生ワラモ -とろ生わらび餅-」、ローソン「Uchi Café×八天堂 かすたーどももロール」
週間コンビニスイーツランキングTOP3:2020年8月第1週

今週もやってまいりました。

2020年8月第1週、コンビニスイーツランキングのコーナーです。

それではさっそく、今週人気のコンビニスイーツランキング、TOP3の発表にうつりましょう。

*新型コロナウイルスによる感染症(COVID-19)の流行に鑑み、不要不急の外出を避ける意味で各商品の調達を控えています。

第3位

とろーりのびる、真っ白なミルククリームのエクレア。
ファミリーマート「ノビ~“な”エクレア ミルク」 7月28日発売(cheese_さんご提供写真)

第3位ファミリーマート「ノビ~“な”エクレア ミルク」

ミルククリーム入りのエクレアです。

真っ白なクリームは、とろーりのびるのが特徴。

ホワイトチョコがかかったエクレア。
中には真っ白なクリーム、とろーりのびるのが見どころ

cheese_さんは前作の時から気になっていたとのこと。

「前回より好き」

生地は厚めのシューのようなかんじで、生地自体に甘さはありませんでした。
表面がホワイトチョコでコーティングされているので、甘さがあってよかったです。
ミルククリームは、ねっとりとしたやや伸びるクリームでした。
甘さはそんなに強くなくてミルク感を感じます。

噂のクリームの伸びはそれほどではないものの、食感は他にないものがあるようです。

とろけるチーズのよう、非常にゆるいおもちのよう、クチコミは様々。

大まかな傾向としては、もったりととろける感覚である模様。

味わいもチーズや練乳のような、濃厚なクリームのようですね。

第2位

とろーり食感のわらび餅を、北海道産生クリーム使用のホイップに閉じ込めた新感覚スイーツ。
ローソン「生ワラモ -とろ生わらび餅-」 8月4日発売(うめちゃん12さんご提供写真)

第2位ローソン「生ワラモ -とろ生わらび餅-」

ホイップクリームは北海道産生クリーム使用で乳味感豊か。

その中に、とろーり食感のわらび餅をとじこめてあります。

カップの中には純白のホイップ。
その底に、わらび餅が5つ沈んでいます

うめちゃん12さんはそのネーミングに惹かれた様子。

「ワラモ」

こってり濃厚なホイップ クリーム。
ミルク感たっぷりでなめらかな舌触り。
ぷるんと弾力のあるわらび餅。
もちもちと柔らかく、口溶けの良い食感がたまりません。

ホイップもわらびも、どちらもうたい文句どおりのおいしさのようです。

ホイップのこってり濃厚なミルク感は北海道産生クリームならでは。

もちもちと歯ごたえがありながらも、口どけのよいわらび餅もたいした仕事です。

シンプルだけに食べ方も自由、アレンジも楽しめそうな一品。

ピックアップ

ここで、今週のピックアップをご紹介します。

ローソン「Uchi Café×八天堂 かすたーどももロール」

ももカスタードクリームと白桃ソースを組み合わせたロールケーキ。
ローソン「Uchi Café×八天堂 かすたーどももロール」 7月28日発売

今週のピックアップは、ランキング4位よりローソン「Uchi Café×八天堂 かすたーどももロール」

クリームをももカスタードに代え、白桃ソースを添えたロールケーキです。

おなじみ八天堂とのコラボ。

やや薄手のスポンジで囲まれた、薄桃色のももカスタード。
中心には半透明の白桃ソースがトッピングされています(ほわりさんご提供写真)

ほわりさんがクチコミを寄せてくれています。

「『飲める』ももロール」

白桃ソースは、本物の桃をぎゅっと濃縮したような…素晴らしい再現率!
カスタードクリームはトロトロゆるめで、八天堂らしさのあるコクと上品な甘さ。
ケーキ生地は、しゅわ~っと音を立ててなくなるほど口溶けが良く、
卵の優しい甘さがいっぱいに広がります。

ゆるめのクリームに加えて極めて口どけよいスポンジ、

なるほどこれが“飲める”スイーツというわけですね。

白桃ソースの、凝縮された桃の味わいもまた魅力的。

おなじみ八天堂コラボ、その高いクオリティを見せてくれたようです。

第1位

それではお待ちかね、今週の第1位は……

コクのあるキャラメルの味わいを楽しめる、濃厚でクリーミーなバスクチーズケーキ。
セブン-イレブン「キャラメルバスクチーズケーキ」 7月30日発売

セブン-イレブン「キャラメルバスクチーズケーキ」

前回4位から一気にトップへと駆け上りました!

来週の結果は?

先週のマンゴー推しから一転、今週はミルキーなクリームがテーマとなっています。

とはいえただのミルキーではありきたりすぎ。

ここにとろーり、伸びる食感を加えるのがトレンドのようです。

ファミマはクリーム自体に“ノビ~”なテクスチャーを加え、

ローソンはとろ生のわらび餅との組み合わせでそれを表現してくれました。

定番のシンプルな味わいから、食感次第で新たなおいしさを見いだせる。

目の付け所と、それを実現させたいい仕事には脱帽です。

緊迫した状況下、おいしいものは心と体を癒してくれます。

くれぐれも3密を避け、手洗い消毒を励行してコンビニスイーツを楽しみましょう。

あなたとあなたの周りの人が健やかでありますよう、ささやかながら祈っています。

それでは、次回のランキングをお楽しみに。

もぐナビ編集部がお送りしました。

ライター:もぐナビ編集部
記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

特集

おすすめ情報
【PR】

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!