ローソン・ムッムッこれは新食感!食べればたちまちバカンス気分!:今週のコンビニスイーツランキング

公開日:2020/8/18

ファミリーマート「ムーミン もちっとチーズ」、ローソン「チームッフル -スフレふんわりワッフル レアチーズ-」、ローソン「パリムッシュ -ブリュレパイシュー-」
週間コンビニスイーツランキングTOP3:2020年8月第2週

今週もやってまいりました。

2020年8月第2週、コンビニスイーツランキングのコーナーです。

それではさっそく、今週人気のコンビニスイーツランキング、TOP3の発表にうつりましょう。

*新型コロナウイルスによる感染症(COVID-19)の流行に鑑み、不要不急の外出を避ける意味で各商品の調達を控えています。

第3位

まろやかなチーズクリームをもちもちの生地に入れ、キャラクターの焼き印を押したスイーツ。
ファミリーマート「ムーミン もちっとチーズ」 8月4日発売

第3位ファミリーマート「ムーミン もちっとチーズ」

もちもちの生地に押されたキャラクターの焼き印は4種類。

中にはまろやかなチーズクリームが入っています。

キャラクターの焼き印が押された、分厚い円盤型の生地。
中にはたっぷりと、薄黄色のクリームが詰まっています(てぃらみすさんご提供写真)

てぃらみすさんは以前出ていた焼き印なしのものをよく召し上がっていたとか。

チーズクリームは相変わらずたっぷり。薄い生地はもっちゅり。
見た目は今川焼っぽいけど「阿闍梨餅」的な要素もなきにしもあらず。
チーズクリームはヨーグルト寄りのレアチーズ風。
以前のはもう少しチーズ臭かったような..

つくりとしては今川焼に酷似してますが、もちもちの生地に特徴があるようですね。

食感が変わると味わいも新鮮に感じられるもの。

クリームがまたヨーグルト寄りというのが面白いですね。

暑い時期ならではの、さっぱり感あるおいしさのようです。

第2位

なめらか食感のレアチーズとクリームを、くちどけよく仕上げたスフレ生地でサンドしたワッフル。
ローソン「チームッフル -スフレふんわりワッフル レアチーズ-」 8月11日発売(ねこねこりんさんご提供写真)

第2位ローソン「チームッフル -スフレふんわりワッフル レアチーズ-」

きめ細かく口どけよい生地はメレンゲとバターを使ったスフレ仕上げとなっています。

そこにどーんとクリームと、フランス産クリームチーズ使用のレアチーズをサンド。

ワッフル型に焼き上げたスフレ生地で、レアチーズとクリームをくるむようにサンド。
分厚い半円形のレアチーズの両側を、ホイップで挟み込む形です

ねこねこりんさんも、そのネーミングに興味を持たれた様子。

開けたらワッフルと共にプルルんとしたムースのようなものが。
ムースの味は薄めのクリームチーズのような生クリームのような不思議な食感。
味がうすいせいか、胸焼けしなかった。
気づけば1個ペロリでしたが、ものすごく感動した!とかはなかったのでリピなしで。

レアチーズという触れ込みでしたが、ぷるんとしていたとのこと。

ムースのように柔らかく弾力のあるタイプのようですね。

添えられているホイップと合わせ、不思議な食感を醸し出していたようです。

見た目よりもすっきりした味わいで、暑い時期でもペロリと食べられるようですね。

第1位

それではお待ちかね、今週の第1位は……

生クリームとプリンクリームを、焦がし砂糖のようなパイシートを乗せたシュー生地に注入したシュークリーム。
ローソン「パリムッシュ -ブリュレパイシュー-」 8月11日発売(あっこsanさんご提供写真)

ローソン「パリムッシュ -ブリュレパイシュー-」

焦がし砂糖のように見えるのは、シュー生地にかぶせた特製のパイ生地です。

パリッとした皮の中には生クリームと、とろ~り食感のプリンクリーム入り。

まるでキャラメリゼしたかのように香ばしく焦げ目のついたシュー皮。
中には生クリームとプリンクリームが入ってとろ~り

あっこsanさんのクチコミをご覧ください。

生地はちゃんとブリュレっぽいザクザク、
パイ生地も美味しいし、なんせクリームが美味しい!
プリンクリーム?バニラ入ってないけど香る雰囲気で、なめらかクリーミー♡
カロリーはお高めだけどパイでこれなら全然オッケー☆

一番のウリである皮は、ブリュレを思わせるザクザク感だったそう。

パイ生地としての味わいのほうも申し分なし。

さらにクリームのおいしさが印象的だったようですね。

なめらかクリーミーで、カロリーのことも忘れるほどだったようです。

来週の結果は?

先週はとろける口当たりがテーマでしたが、今週のテーマはずばりバカンス気分。

ふんわり食感の皮にレアチーズを合わせたワッフルに、

パリッとした皮ととろ~りクリームのコントラストが楽しいシュークリーム。

お茶など添えれば、旅先のおしゃれなカフェでくつろぐ気分を味わえることでしょう。

緊迫した状況下、おいしいものは心と体を癒してくれます。

くれぐれも3密を避け、手洗い消毒を励行してコンビニスイーツを楽しみましょう。

あなたとあなたの周りの人が健やかでありますよう、ささやかながら祈っています。

それでは、次回のランキングをお楽しみに。

もぐナビ編集部がお送りしました。

特集

ライター:もぐナビ編集部
記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!