ローソン惚れ惚れ、おいしさ漢字で表したスイーツ・スペシャリテ!:今週のコンビニスイーツランキング

公開日:2020/11/4

ローソン「Uchi Café Spécialité 栗堪能モンブラン」、ローソン「Uchi Café Spécialité 麗溶けチーズテリーヌ」、ローソン「Uchi Café Spécialité 雲泡クリームのショート」
週間コンビニスイーツランキングTOP3:2020年10月第5週

今週もやってまいりました。

2020年10月第5週、コンビニスイーツランキングのコーナーです。

それではさっそく、今週人気のコンビニスイーツランキング、TOP3の発表にうつりましょう。

*新型コロナウイルスによる感染症(COVID-19)の流行に鑑み、不要不急の外出を避ける意味で各商品の調達を控えています。

第3位

メレンゲ、スポンジ、クリーム、マロンクリームを重ね、栗感を堪能できるカップスイーツ。
ローソン「Uchi Café Spécialité 栗堪能モンブラン」 10月27日発売(クロスケさんご提供写真)

第3位ローソン「Uchi Café Spécialité 栗堪能モンブラン」

マロンクリームの下にはスポンジやクリーム、メレンゲなどを重ねてあります。

それぞれに栗を使用し、その深みを堪能できる仕上がり。

渦巻くようにマロンクリームを盛り上げたモンブラン仕立て。
中にはスポンジやクリームが何層にも重ねられ、底にはサクサクのメレンゲが敷いてあります

最近モンブランにはまってらっしゃるというクロスケさん。

上の深みのあるマロンクリームは、ペースト状でかなり濃厚🌰
マロンスポンジは、しっとり🎵マロンホイップは、甘み少なくシンプル✨
マロンバタークリームは、クリームではなく、ザラザラ食感😮!
マロン風味チョココーティングメレンゲは、ねっちょりで歯にへばりつきます!

マロンクリームだけでなく、スポンジやホイップに至るまでマロン味というのは驚きですね。

底のメレンゲも、カルメ焼きのような独特の食感だった様子。

もちろんマロンクリームは濃厚な栗風味だったようです。

メレンゲの食感も相まって、モンブラン風のお菓子という感のようですね。

第2位

2種のクリームチーズと生クリームを合わせて低温湯煎焼きにした、ふんわり口どけなめらかなチーズテリーヌ。
ローソン「Uchi Café Spécialité 麗溶けチーズテリーヌ」 10月27日発売

第2位ローソン「Uchi Café Spécialité 麗溶けチーズテリーヌ」

口あたりふんわり心地よく、口どけはなめらかに仕上がっています。

2種のクリームチーズと生クリームを合わせた生地を、低温湯煎焼きにしたのがその秘訣。

ゆちさんは、そのうたい文句に惹かれてのご購入。

小ぶりのわりに重量があるのは濃厚チーズスイーツあるある。
天面の焼き色がこれまたそそられるポイント。
焼きの張り感があり歯切れ良い歯触り。
中はねっとりクリーミーな口当たりで重厚感のあるベイクドとレアを合わせた感じ。

手にした時の重量感にたがわず、どっしりとした口当たりだったようですね。

チーズのコクとレモンの酸味が合わさり、濃厚な味わいを醸し出している様子。

焼き目の部分も張りのある歯触りで、食感に変化をつけているようです。

ベイクドとレア、2つを合わせたようなおいしさだったとのこと。

ピックアップ

ここで、今週のピックアップをご紹介します。

ローソン「Uchi Café Spécialité 雲泡クリームのショート」

外にはコクのあるクリーム、内には軽い後味のクリームをあしらい、いちごを使わずに仕上げたシンプルなショートケーキ。
ローソン「Uchi Café Spécialité 雲泡クリームのショート」 10月27日発売(Memoさんご提供写真)

今週のピックアップは、ランキング4位よりローソン「Uchi Café Spécialité 雲泡クリームのショート」

いちごを使わず、クリームとスポンジをシンプルに楽しむケーキです。

外側のクリームは牛乳をしっかり入れてコクを出し、

内側は後味を「スッ」と感じられる軽い味わい。

白いクリームのドーム型ケーキ。
分厚く盛り付けられたホイップの中はスポンジとまたもやホイップというシンプルな構造

Memoさんがクチコミを寄せてくれています。

外側は黄色っぽい色味&とろっとしたタイプ、ねっとりとした粘度を感じる。
内側は外側よりもぽってりとした口当たりで、軽い味わいではないような?
スポンジはキメは細かいけどしっとり感はなく、ほろほろと崩れる。
シロップを染み込ませてしっとりしてる方がクリームと一体になって美味しそう。

見た目には同じように見える内外のホイップ、実はしっかり違いがあるようです。

内側のホイップは純白で、しっかりしつつも口当たりは軽いもの。

やや黄みがかった外側は、うたい文句どおりコクのある味わいだったとのこと。

ホロホロと崩れるほどに軽いスポンジもまたよく合っていたようですね。

第1位

それではお待ちかね、今週の第1位は……

濃厚チョコクリーム、サクサククッキー、ホイップ、マロンホイップを重ねた秋におすすめのカップスイーツ。
セブン-イレブン「ピエール・エルメ シグネチャー カップケーキ マロンショコラ」 10月20日発売

セブン-イレブン「ピエール・エルメ シグネチャー カップケーキ マロンショコラ」

前回に引き続いてのトップ、看板を背負ってみごとな連覇です!

来週の結果は?

先週はチョコとナッツを組み合わせたスイーツが人気でしたが、今週はローソンの独壇場。

“ひとくちぼれ。”と題し、素材やメニューをとことん追求したシリーズがランクインしています。

クリームとスポンジだけのシンプルなショートケーキや栗味づくしのモンブラン。

重厚さと口どけに重心を置いたチーズテリーヌなど、朴訥・実直な仕事の品々。

漢字を使ったキャッチフレーズも、遊び心をくすぐるものがありますね。

緊迫した状況下、おいしいものは心と体を癒してくれます。

くれぐれも3密を避け、手洗い消毒を励行してコンビニスイーツを楽しみましょう。

あなたとあなたの周りの人が健やかでありますよう、ささやかながら祈っています。

それでは、次回のランキングをお楽しみに。

もぐナビ編集部がお送りしました。

特集

ライター:もぐナビ編集部
記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!