ファミマ・セブン・ローソンが贈る、なめらかチーズの醍醐味を見よ!:今週のコンビニスイーツランキング

公開日:2021/4/17

ファミリーマート「お抹茶チーズケーキ」、ローソン「和パフェ お抹茶」、ローソン「スフレチーズケーキ」
週間コンビニスイーツランキングTOP3:2021年4月第2週

今週もやってまいりました。

2021年4月第2週、コンビニスイーツランキングのコーナーです。

それではさっそく、今週人気のコンビニスイーツランキング、TOP3の発表にうつりましょう。

第3位

ベイクド抹茶チーズケーキとレアチーズムースを重ね、濃厚チーズムースを絞って抹茶スポンジクラムで覆ったケーキ。
ファミリーマート「お抹茶チーズケーキ」 4月6日発売

第3位ファミリーマート「お抹茶チーズケーキ」

宇治抹茶使用のなめらかベイクド抹茶チーズケーキと、レアチーズムースの2層仕立てとなっています。

さらに濃厚チーズソースを絞り、表面をふんわり覆うのは抹茶スポンジクラム。

原材料欄。
カロリー192kcal。

こちらが原材料欄となります。

四角い紙容器に収まった抹茶色のケーキ。
表面は細かい抹茶スポンジのクラムで覆われています

栗川芋美さんはちょっと辛いことがあった様子。

「ヤケ買い😠」

上には抹茶の粉末がまんべんなく乗っかってました。
お茶の味わいがすこぶる濃厚で良いですね。
下のチーズケーキ部分ですが、あまり酸味も無く少し乳臭い感じでした。
柔らかくて、全体的にしつこさも無く、アッサリ食べれます。

美味しい抹茶スイーツで、少しは落ち着かれたでしょうか?

クラムの下は白いレアチーズムース、底には抹茶チーズケーキ。
淡くはかない美味しさです

スプーンを入れたねっとり感とは裏腹に、舌の上でしゅわりとほぐれるこの不思議。

ミルキーなチーズのコクが口中に響き、抹茶のほろ苦さが追いかけてきます。

口当たりも味わいも、なんとも淡く繊細な仕上がり。

喉に落ちた後ほのかに漂う抹茶の風情が、わびさびを感じさせる一品でした。

第2位

バター香るクッキーにくちどけなめらかレアチーズムースを重ねてホイップを盛りつけたカップスイーツ。
セブン-イレブン「まっしろなめらかレアチーズ」 4月6日発売

第2位セブン-イレブン「まっしろなめらかレアチーズ」

ホイップクリームが盛りつけられた、レアチーズムースです。

底に敷かれているのはバター香るクッキー。

ピックアップ

ここで、今週のピックアップをご紹介します。

ローソン「和パフェ お抹茶」

抹茶のムース・ソース・クリーム・ゼリーと、4つの食感を閉じ込めた和風パフェ。
ローソン「和パフェ お抹茶」 4月6日発売

今週のピックアップは、ランキング4位よりローソン「和パフェ お抹茶」

宇治抹茶を使ったムース・ソース・クリーム・ゼリーという4つの異なる食感が楽しめます。

原材料欄。
カロリー282kcal。

こちらが原材料欄となります。

表面を覆うのは抹茶パウダー。
苔むした庭園を思わせる景色

Papanさんは今週ローソン縛りなのだそう。

「抹茶🍵」

一番上には抹茶パウダーがたっぷり!まさに抹茶づくし😋
ムース、クリームは美味しい❗
下の抹茶ゼリーがイマイチ😖食感が中途半端でブルブルしていて、味もう~ん…
コーンフレークみたいなサクサクしたものが入っているけど、どれだか見つけられず…🤔

抹茶風味満点ではありますが、ゼリーがちょっとお口に合わなかったようですね。

明るさと色味の違う4種の抹茶生地が積み重なっています。
ぽってり泡の立った薄茶のような味わいです

まずは抹茶のパウダー、ムース、ソースを口に。

とろりとした口当たりから、ぴしりと苦みが効いてきます。

さらにクリームはコクと甘み、ゼリーは瑞々しさをそれぞれ演出。

中央にはフレークがカリカリと、小気味よい歯触りで箸休めとなっていました。

第1位

それではお待ちかね、今週の第1位は……

豪州産チーズのコクと牛乳のまろやかさが特徴のスフレチーズケーキ。
ローソン「スフレチーズケーキ」 4月6日発売

ローソン「スフレチーズケーキ」

ふわっと軽く、しゅわっとした口どけとなっています。

コクは豪州産チーズ由来、まろやかな味わいは牛乳由来。

原材料欄。
カロリー134kcal。

こちらが原材料欄となります。

背の高い円筒形の、白くきめ細かい生地。
天面はきれいな焼き目がついています

chan-manaさんは店頭でご覧になって求められたとのこと。

「チーズ弱めのマイルド系!」

表面は軽く焦げ目があってふわっと✨
スプーンを入れるとシュワっといい音がして見た目通り中もエアリー!!
チーズのまろやかさがあって優しい味♡
ときどきチーズのかたまりなのか不思議な食感もある!!

ふわっとシュワっとエアリーな食感に合わせ、優しいマイルドな味わいだったようですね。

スポンジを土台にした、かなりしっとり目の生地です。
濃密であり軽くもあるという不思議な食感

スプーンを入れた手ごたえは、思った以上に密度の高いもの。

口に運ぶとしっとり生地は、たちまちねっとり変じます。

滲み出すのは濃厚なコク、それはあたかもレアチーズ。

それでいてなお軽さエアリーさもある、濃密チーズスフレでした。

来週の結果は?

先週に引き続き、今週も抹茶フレーバーが人気。

しかしそれにもまして脚光を浴びているのは、ずばりチーズ。

そのなめらかな口当たり、コクのある重厚なボディ。

抹茶も今回は引き立て役に回っているようです。

目移りしそうなチーズスイーツの数々、あなたはどれから召し上がる?

緊迫した状況下、おいしいものは心と体を癒してくれます。

くれぐれも3密を避け、手洗い消毒を励行してコンビニスイーツを楽しみましょう。

あなたとあなたの周りの人が健やかでありますよう、ささやかながら祈っています。

それでは、次回のランキングをお楽しみに。

もぐナビ編集部がお送りしました。

ライター:もぐナビ編集部
記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

特集

おすすめ情報
【PR】

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!