今週もやってまいりました。
2021年6月第2週、コンビニスイーツランキングのコーナーです。
それではさっそく、今週人気のコンビニスイーツランキング、TOP3の発表にうつりましょう。
*飲食時に飛び散る飛沫が、新型コロナウイルスによる感染症(COVID-19)が広がる最大のリスクです。今しばらく、美味しいものは一人で楽しみましょう。
第3位
第3位、ローソン「Uchi Café Spécialité 露まろカスタードフラン」。
湯煎焼きしたカスタード生地を、香ばしいパイ生地と重ねてあります。
カスタード生地はバターと卵黄を加えて湯煎焼きした、たまご感あるもの。
こちらが原材料欄となります。
あっこsanさんは見た目以上の重量感が印象的だったようです。
カスタードのおいしさと、それを引き立てるパイの食感が見どころのようですね。
一言で例えるならば高硬度カスタードプリン。
生地はさしずめ室温にしばらく置いたバターのような固さとなめらかさです。
しかしその味わいは、滋味豊かにして後味すっきりしたまさしくカスタード。
素朴な薄焼きパイが一口ごとに舌をリセットし、おいしさを新鮮に保っています。
第2位
第2位、ファミリーマート「クリームシフォン マリトッツォ風」。
ブリオッシュに生クリームをサンドしたイタリアのお菓子、マリトッツォ風のシフォンケーキです。
オレンジ風味のシフォン生地に、ホイップクリームをサンド。
こちらが原材料欄となります。
apricotさんは1日遅れで最後の一つをどうにか手に入れられたのだそう。
シフォン生地はふわふわ。でも噛み締めていくとややもっちり感も?
オレンジ風味はほんのり香る程度です。
ホイップクリームはほわほわ軽いエアリーなタイプ。ミルキーなお味。
甘さは個人的にちょうど良かったです。
オリジナルよりもぐっとスイーツよりのおいしさだったようですね。
ふんわり軽いシフォン生地に、ふんわり軽いたっぷりホイップ。
ふんわり漂うオレンジの香りが、なんともフルーティーな風味を醸し出します。
味わいもまたすっきり軽く程よい甘さ。
その由来のごとく、幸せがいっぱい詰まった心浮き立つ一品でした。
第1位
それではお待ちかね、今週の第1位は……
ローソン「Uchi Café Spécialité ミルクバター露ふわケーキ(ミルクバターソース入り)」!
北海道産発酵バターと生クリーム、牛乳入りふんわりミルクバター生地のケーキです。
中に閉じ込められているのはとろりとした練乳とバター仕立てのミルクバターソース。
上にはレアバタークリームをトッピングしてあります。
こちらが原材料欄となります。
こちらクチコミはまだありませんので、召し上がったら是非ご感想をお寄せください。
ふんわりしっとりスポンジケーキ。
重そうなイメージのバタークリームも、ふわりとろける軽い口当たりです。
中心からは、とろり流れ出すミルクバターソース。
バターをあくまで軽くすっきりと、甘くミルキーに楽しめるケーキでした。
来週の結果は?
先週は緑系スイーツに注目が集まりましたが、今週はスイーツの王道クリームが主役。
それもカスタードやホイップ、バタークリームといった定番のものばかりです。
とはいえそこは新作だけに一ひねり。タルト風に仕上げたりシフォンと組み合わせたり。
とろりと固め、2つの味と食感のバタークリームを使ったケーキはまさにスペシャリテ。
加えたひと手間が新しいおいしさを引き出す、温故知新なランキングでした。
緊迫した状況下、おいしいものは心と体を癒してくれます。
でも今は、誰かと一緒においしい体験をシェアするのはご法度。
人と会うときマスクを忘れず、飲み会・お食事会はリモートで。
あなたとあなたの周りの人が健やかでありますよう、ささやかながら祈っています。
それでは、次回のランキングをお楽しみに。
もぐナビ編集部がお送りしました。
カスタード生地は甘いけど発酵バターや生クリーム、チーズの味がして美味しい( ^∀^)
一緒に食べて食感のメリハリが楽しめる感じ。
スペシャリテだからきっと素材はこだわってるんだろうなと感じられました☆