ファミマ・ローソン、ひと手間加えて定番クリームゴージャス変化!:今週のコンビニスイーツランキング

公開日:2021/6/18

ローソン「Uchi Café Spécialité 露まろカスタードフラン」、ファミリーマート「クリームシフォン マリトッツォ風」、ローソン「Uchi Café Spécialité ミルクバター露ふわケーキ(ミルクバターソース入り)」
週間コンビニスイーツランキングTOP3:2021年6月第2週

今週もやってまいりました。

2021年6月第2週、コンビニスイーツランキングのコーナーです。

それではさっそく、今週人気のコンビニスイーツランキング、TOP3の発表にうつりましょう。

*飲食時に飛び散る飛沫が、新型コロナウイルスによる感染症(COVID-19)が広がる最大のリスクです。今しばらく、美味しいものは一人で楽しみましょう。

第3位

香ばしいパイ生地に湯煎焼きしたたまご感あるカスタード生地を重ねたスイーツ。
ローソン「Uchi Café Spécialité 露まろカスタードフラン」 6月8日発売

第3位ローソン「Uchi Café Spécialité 露まろカスタードフラン」

湯煎焼きしたカスタード生地を、香ばしいパイ生地と重ねてあります。

カスタード生地はバターと卵黄を加えて湯煎焼きした、たまご感あるもの。

原材料欄。
カロリー273kcal。

こちらが原材料欄となります。

短冊形のパイとカスタード生地を重ねた、スティック型のタルト風。
天面は茶色く焼き目がついています

あっこsanさんは見た目以上の重量感が印象的だったようです。

「さくさくパイとカスタード」

パイはバターの味がしっかりしてザクザクパリパリでした!
カスタード生地は甘いけど発酵バターや生クリーム、チーズの味がして美味しい( ^∀^)
一緒に食べて食感のメリハリが楽しめる感じ。
スペシャリテだからきっと素材はこだわってるんだろうなと感じられました☆

カスタードのおいしさと、それを引き立てるパイの食感が見どころのようですね。

だし巻き卵のようなカスタードの下には薄い層折り重なるパイシート。
スティック型のプリンともいえるでしょう

一言で例えるならば高硬度カスタードプリン。

生地はさしずめ室温にしばらく置いたバターのような固さとなめらかさです。

しかしその味わいは、滋味豊かにして後味すっきりしたまさしくカスタード。

素朴な薄焼きパイが一口ごとに舌をリセットし、おいしさを新鮮に保っています。

第2位

ホイップクリームをオレンジ風味の生地にサンドした、マリトッツォ風のシフォンケーキ。
ファミリーマート「クリームシフォン マリトッツォ風」 6月8日発売

第2位ファミリーマート「クリームシフォン マリトッツォ風」

ブリオッシュに生クリームをサンドしたイタリアのお菓子、マリトッツォ風のシフォンケーキです。

オレンジ風味のシフォン生地に、ホイップクリームをサンド。

原材料欄。
カロリー374kcal。

こちらが原材料欄となります。

ドーム型のシフォンに、たっぷりのホイップをサンド。
生地を大胆に押し広げるホイップのボリュームが圧巻です

apricotさんは1日遅れで最後の一つをどうにか手に入れられたのだそう。

「スイーツ版のマリトッツォ」

シフォン生地はふわふわ。でも噛み締めていくとややもっちり感も?
オレンジ風味はほんのり香る程度です。
ホイップクリームはほわほわ軽いエアリーなタイプ。ミルキーなお味。
甘さは個人的にちょうど良かったです。

オリジナルよりもぐっとスイーツよりのおいしさだったようですね。

ふんわり軽い生地の奥までしっかり詰まったホイップ。
“夫(maritozzo)”という名のこのお菓子は、男性から婚約者に贈られることからそう呼ばれるのだとか

ふんわり軽いシフォン生地に、ふんわり軽いたっぷりホイップ。

ふんわり漂うオレンジの香りが、なんともフルーティーな風味を醸し出します。

味わいもまたすっきり軽く程よい甘さ。

その由来のごとく、幸せがいっぱい詰まった心浮き立つ一品でした。

第1位

それではお待ちかね、今週の第1位は……

練乳とバターで仕立てたとろりとしたソースを北海道産発酵バター、生クリーム、牛乳入りの生地に閉じ込め、レアバタークリームをトッピングしたケーキ。
ローソン「Uchi Café Spécialité ミルクバター露ふわケーキ(ミルクバターソース入り)」 6月8日発売

ローソン「Uchi Café Spécialité ミルクバター露ふわケーキ(ミルクバターソース入り)」

北海道産発酵バターと生クリーム、牛乳入りふんわりミルクバター生地のケーキです。

中に閉じ込められているのはとろりとした練乳とバター仕立てのミルクバターソース。

上にはレアバタークリームをトッピングしてあります。

原材料欄。
カロリー223kcal。

こちらが原材料欄となります。

バタークリームでデコレーションされたふんわりスポンジ。
渦巻くように絞られたバタークリームは今にもとろけそう

こちらクチコミはまだありませんので、召し上がったら是非ご感想をお寄せください。

きめの細かいケーキの中から流れ出すのは黄色いミルクバターソース。
バターのコクと生クリームのすっきり感が同居しています

ふんわりしっとりスポンジケーキ。

重そうなイメージのバタークリームも、ふわりとろける軽い口当たりです。

中心からは、とろり流れ出すミルクバターソース。

バターをあくまで軽くすっきりと、甘くミルキーに楽しめるケーキでした。

来週の結果は?

先週は緑系スイーツに注目が集まりましたが、今週はスイーツの王道クリームが主役。

それもカスタードやホイップ、バタークリームといった定番のものばかりです。

とはいえそこは新作だけに一ひねり。タルト風に仕上げたりシフォンと組み合わせたり。

とろりと固め、2つの味と食感のバタークリームを使ったケーキはまさにスペシャリテ。

加えたひと手間が新しいおいしさを引き出す、温故知新なランキングでした。

緊迫した状況下、おいしいものは心と体を癒してくれます。

でも今は、誰かと一緒においしい体験をシェアするのはご法度。

人と会うときマスクを忘れず、飲み会・お食事会はリモートで。

あなたとあなたの周りの人が健やかでありますよう、ささやかながら祈っています。

それでは、次回のランキングをお楽しみに。

もぐナビ編集部がお送りしました。

ライター:もぐナビ編集部
記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

特集

おすすめ情報
【PR】

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!