ローソン新作ケーキはクリームたっぷり……だと思ったら!?:今週のコンビニスイーツランキング

公開日:2021/6/19

ローソン「モフマシュ -もふもふしたマシュマロケーキ-」、ファミリーマート「ポムポムスフレ・プリン」、ローソン「ザクザククランチのチョコレートプリン」
週間コンビニスイーツランキングTOP3:2021年6月第3週

今週もやってまいりました。

2021年6月第3週、コンビニスイーツランキングのコーナーです。

それではさっそく、今週人気のコンビニスイーツランキング、TOP3の発表にうつりましょう。

*飲食時に飛び散る飛沫が、新型コロナウイルスによる感染症(COVID-19)が広がる最大のリスクです。今しばらく、美味しいものは一人で楽しみましょう。

第3位

練乳とバターで仕立てたとろりとしたソースを北海道産発酵バター、生クリーム、牛乳入りの生地に閉じ込め、レアバタークリームをトッピングしたケーキ。
ローソン「Uchi Café Spécialité ミルクバター露ふわケーキ(ミルクバターソース入り)」 6月8日発売

第3位ローソン「Uchi Café Spécialité ミルクバター露ふわケーキ(ミルクバターソース入り)」

残念ながら、前回1位より2ランクダウンです。

第2位

スポンジにレモンジュレを乗せ、レモンマシュマロで覆ったマシュマロケーキ。
ローソン「モフマシュ -もふもふしたマシュマロケーキ-」 6月15日発売

第2位ローソン「モフマシュ -もふもふしたマシュマロケーキ-」

スポンジを土台に、レモンマシュマロをケーキに仕立ててあります。

中にはさっぱりとした酸味のあるレモンジュレ入り。

原材料欄。
カロリー121kcal。

こちらが原材料欄となります。

こんもりドーム状になった純白のケーキ。
軽く渦巻くようなその姿はまるで雲

栗川芋美さんがクチコミ一番乗り。

「マシュマロです」

袋をあけたらまっしろな食品、美白が素晴らしい。
レモンジュレが酸味を引き立たせています。
マシュマロはとても柔らかくて赤ちゃんのホッペみたいでした。
1番下にはスポンジが入ってます。こちらも柔らかくて美味しい〜。

柔らかな食感に爽やかな酸味の宿るケーキだったようですね。

純白のマシュマロの中には半透明の黄色いレモンジュレ。
ふんわり感と爽やかレモンの組み合わせが新鮮

ホイップとほぼ変わらないくらいのふんわり感、そしてほのかに弾力あり。

味わいのほうは甘さ酸っぱさ程よくて、実に爽やかです。

中心のジュレはぐっと酸味が勝った味、鮮烈さひときわ。

ふんわり甘いケーキのふりした、爽やか刺激的なスイーツでした。

ピックアップ

ここで、今週のピックアップをいくつかご紹介します。

ファミリーマート「ポムポムスフレ・プリン」

なめらかなカスタードプリンにカラメルソースとホイップを絞り、キャラメルスフレをのせたスイーツ。
ファミリーマート「ポムポムスフレ・プリン」 6月8日発売

一つめは、ランキング9位よりファミリーマート「ポムポムスフレ・プリン」

カップの上にはキャラメルスフレ、

中はなめらかカスタードプリンというスフレプリンの新作です。

原材料欄。
カロリー339kcal。

こちらが原材料欄となります。

カップの上にはキャラメル色のスフレ。
粉砂糖で薄化粧

もぐミさんがクチコミを寄せてくれています。

「濃密でしっとりとろりんキャラメル」

スフレはしっとり濃密で重厚感があります。
こちらはスフレ部分がキャラメル味で、
プリントの間にはたっぷりのホイップとキャラメルソースが!
なめらかなプリンも美味しいです。

プリンのおいしさに加え、キャラメルの風味が際立っていたようですね。

スフレの下にはキャラメルソースにホイップ、そしてカスタードプリン。
スフレのねっとり濃厚感が印象的です

まずはスフレをひとさじ、しゅんわり口当たりが舌の上でねっとりと。

ほろ苦さ漂う濃厚キャラメル味が口いっぱいに広がっていきます。

スフレの下ではなめらかつるり、やさしい味のカスタードプリン。

二つのおいしさ口の中で入り混じり、しあわせ運ぶ一品でした。

ローソン「ザクザククランチのチョコレートプリン」

のど越しよいチョコレートプリンに、チョコホイップ、チョコクランチ、チョコソースをトッピングしたカップスイーツ。
ローソン「ザクザククランチのチョコレートプリン」 6月8日発売

もう一つは、ランキング5位よりローソン「ザクザククランチのチョコレートプリン」

のど越しのよいチョコレートプリンです。

トッピングはチョコホイップ、チョコクランチ、チョコソース。

原材料欄。
カロリー359kcal。

こちらが原材料欄となります。

カップの中は渦巻くように絞られたたっぷりのチョコホイップ。
たっぷりのチョコクランチとチョコソースがトッピングされています

とくめぐさんがクチコミを寄せてくれています。

「とろーりゆるーりチョコ尽くし」

チョコソースは冷え固まってパリッとして、
チョコクランチは細かめでカリカリ香ばしく。
チョコホイップはふわふわで、ほんのり甘さとミルク感のあるチョコ味でした。
チョコプリンは驚くほどとろとろ。ビターなカカオ感のある味わいでリッチでした。

プリンのとろとろ感、と言うかゆるさは驚くほどだったようですね。

ホイップの下にはとろとろチョコプリン。
プリンではなくシェイクののど越し楽しめます

ふんわり軽いチョコホイップも、チョコソースとザクザククランチで賑やかに。

そして噂のチョコプリンは、舌に触れるか触れないかのうちにチョコドリンクに早変わり。

その味わいは深く風味と程よい甘さ、そしてキリッと引き締まるビター。

まるでトッピングマシマシの、チョコシェイクを飲んでいるかのようなスイーツでした。

第1位

それではお待ちかね、今週の第1位は……

ホイップクリームをオレンジ風味の生地にサンドした、マリトッツォ風のシフォンケーキ。
ファミリーマート「クリームシフォン マリトッツォ風」 6月8日発売

ファミリーマート「クリームシフォン マリトッツォ風」

前回2位よりワンランクアップ、トップへと上りつめました!

来週の結果は?

先週はクリーム系のスイーツに注目が集まりましたが、今週脚光を浴びたのもクリーム……

と見せかけて、ふんわりマシュマロのケーキがランクインしています。

こんもり絞られたクリームのようでありながら、クリームにはない独特の食感。

味わいもすっきりさわやかな酸味がベースと、驚かされることしきりです。

こういう意外性に出会えると、なんだかうれしくなってしまいますね。

緊迫した状況下、おいしいものは心と体を癒してくれます。

でも今は、誰かと一緒においしい体験をシェアするのはご法度。

人と会うときマスクを忘れず、飲み会・お食事会はリモートで。

あなたとあなたの周りの人が健やかでありますよう、ささやかながら祈っています。

それでは、次回のランキングをお楽しみに。

もぐナビ編集部がお送りしました。

ライター:もぐナビ編集部
記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

特集

おすすめ情報
【PR】

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!