今週もやってまいりました。
2021年7月第3週、コンビニスイーツランキングのコーナーです。
それではさっそく、今週人気のコンビニスイーツランキング、TOP3の発表にうつりましょう。
*飲食時に飛び散る飛沫が、新型コロナウイルスによる感染症(COVID-19)が広がる最大のリスクです。今しばらく、美味しいものは一人で楽しみましょう。
第3位
第3位、ローソン「じゅわどら -じゅわどら焼きあんバターホイップ-」。
カスタードソースをたっぷり染み込ませ、じゅわ~っとした食感に仕上げたどら焼きです。
中に閉じ込められているのはバタークリームと甘さ控えめ粒あん。
それに北海道産生クリーム配合のホイップクリームです。
こちらが原材料欄となります。
じぇりごんさんがクチコミを寄せてくれています。
出典:じぇりごんさんのクチコミ
噛むたび染み出す甘さとコクがおいしさの秘密のようですね。
ひとさじ口に運ぶと、生地・ホイップ・あんこがほぼ同じ柔らかさ。
舌の上でたちまちほどけ、甘くまろやかな味わいが広がっていきます。
ホイップのミルキーさ、あんこのどっしり感、そして生地からあふれ出す卵のコク。
小豆粒の歯触りもまた楽しさ添える、とろけるようなおいしさの一品でした。
第2位
第2位、ローソン「バスチー -バスク風ほうじ茶チーズケーキ-」。
ほうじ茶の香りが上品で底のカラメルはコク深い、しっとり濃厚な「バスチー」新作です。
ほうじ茶は焙煎方法が異なる2種類を使用。
こちらが原材料欄となります。
おすずさんがクチコミを寄せてくれています。
バスチーのおいしさに、ほうじ茶の香りが加わっていたようですね。
まずは一口、お馴染みの甘さとコクとほのかな塩気を舌に感じます。
そこにふわりと鼻へ抜ける、ああ、ほうじ茶だという香ばしさ。
コクのあとに響いてくるのは、しみじみほのかなお茶の渋み。
チーズケーキにもかかわらず、寂びの心感じられるお菓子でした。
ピックアップ
ここで、今週のピックアップをご紹介します。
ローソン「ベリベリバスチー -バスク風チーズケーキ-」
今週のピックアップは、ランキング5位よりローソン「ベリベリバスチー -バスク風チーズケーキ-」。
ブルーベリー・ラズベリー・ストロベリーのジュレとサワーミルククリームをトッピングしたバスチーです。
生地にもクランベリーを合わせ、さっぱりと夏向けの仕上がり。
こちらが原材料欄となります。
まえ子んさんがクチコミを寄せてくれています。
上のクリームは味はレアチーズのようなほんのり酸味のあるクリーム
くにゅっとしたドライベリー&甘酸っぱいベリーソースと相性◎
その下にはバスチーヽ(´▽`)/
底にもドライベリーがあって味のサッパリさと食感のアクセントをプラス🍓出典:まえ子んさんのクチコミ
見た目とは裏腹に、ベリー感あるさっぱりしたおいしさだったようですね。
バスチーが濃厚チーズケーキなら、上のクリームはさっぱり系のサワークリーム。
ベリーの果肉やジュレがまた、鮮烈にしてフルーティーな甘酸っぱさをひらめかせます。
バスチーのどっしり感はそのままに、味わいは相当さっぱりとした仕上がり。
ひんやり冷やせば、夏の暑さも吹き飛ぶようなアレンジバスチーでした。
第1位
それではお待ちかね、今週の第1位は……
ファミリーマート「クリームと味わう台湾カステラ」!
前回2位からワンランクアップ、トップへと上りつめました!
来週の結果は?
先週のファミマ目白押しから一転、今週はローソンが大進撃をかけてきました。
筆頭はおなじみバスチー新フレーバーのほうじ茶。
じゅわっとしみしみ系生どらに、豪華でさっぱり夏向けプレミアムバスチーと続きます。
新フレーバーに新シリーズと、様々なおいしさを提案してくれるローソン。
これからもどんなスイーツを見せてくれるのか、楽しみですね。
緊迫した状況下、おいしいものは心と体を癒してくれます。
でも今は、誰かと一緒においしい体験をシェアするのはご法度。
人と会うときマスクを忘れず、飲み会・お食事会はリモートで。
あなたとあなたの周りの人が健やかでありますよう、ささやかながら祈っています。
それでは、次回のランキングをお楽しみに。
もぐナビ編集部がお送りしました。
甘みと油分がじゅわじゅわっっと嚙む度感じられます。
結構甘めですが、疲れた時はとってもおいしく感じられました。
もう少しあんこが入っていた方がうれしいかも。