ローソンスイーツ大進撃!じゅわっと渋くてインパクト!?:今週のコンビニスイーツランキング

公開日:2021/7/17

ローソン「じゅわどら -じゅわどら焼きあんバターホイップ-」、ローソン「バスチー -バスク風ほうじ茶チーズケーキ-」、ローソン「ベリベリバスチー -バスク風チーズケーキ-」
週間コンビニスイーツランキングTOP3:2021年7月第3週

今週もやってまいりました。

2021年7月第3週、コンビニスイーツランキングのコーナーです。

それではさっそく、今週人気のコンビニスイーツランキング、TOP3の発表にうつりましょう。

*飲食時に飛び散る飛沫が、新型コロナウイルスによる感染症(COVID-19)が広がる最大のリスクです。今しばらく、美味しいものは一人で楽しみましょう。

第3位

バタークリーム、粒あん、北海道産生クリーム配合ホイップを、カスタードソースを染み込ませた生地に閉じ込めたどら焼き。
ローソン「じゅわどら -じゅわどら焼きあんバターホイップ-」 7月13日発売

第3位ローソン「じゅわどら -じゅわどら焼きあんバターホイップ-」

カスタードソースをたっぷり染み込ませ、じゅわ~っとした食感に仕上げたどら焼きです。

中に閉じ込められているのはバタークリームと甘さ控えめ粒あん。

それに北海道産生クリーム配合のホイップクリームです。

原材料欄。
カロリー398kcal。

こちらが原材料欄となります。

見た目にはクリームをサンドした普通の生どら焼き。
うっすら粉砂糖がまぶされています

じぇりごんさんがクチコミを寄せてくれています。

「じゅわっと甘い」

美味しいです。
甘みと油分がじゅわじゅわっっと嚙む度感じられます。
結構甘めですが、疲れた時はとってもおいしく感じられました。
もう少しあんこが入っていた方がうれしいかも。

噛むたび染み出す甘さとコクがおいしさの秘密のようですね。

ホイップとあんこを挟んだ生地はしっとりじゅわっと持てない柔らかさ。
ケーキのように品よくフォークでいただきましょう

ひとさじ口に運ぶと、生地・ホイップ・あんこがほぼ同じ柔らかさ。

舌の上でたちまちほどけ、甘くまろやかな味わいが広がっていきます。

ホイップのミルキーさ、あんこのどっしり感、そして生地からあふれ出す卵のコク。

小豆粒の歯触りもまた楽しさ添える、とろけるようなおいしさの一品でした。

第2位

2種のほうじ茶パウダーを使用したしっとり濃厚なバスチー。
ローソン「バスチー -バスク風ほうじ茶チーズケーキ-」 7月13日発売

第2位ローソン「バスチー -バスク風ほうじ茶チーズケーキ-」

ほうじ茶の香りが上品で底のカラメルはコク深い、しっとり濃厚な「バスチー」新作です。

ほうじ茶は焙煎方法が異なる2種類を使用。

原材料欄。
カロリー254kcal。

こちらが原材料欄となります。

茶色みがかったバスチー。
ほうじ茶の香り漂います

おすずさんがクチコミを寄せてくれています。

「バスチーです。」

ほうじ茶の薫りがする、バスチーです。味はバスチーです。

バスチーのおいしさに、ほうじ茶の香りが加わっていたようですね。

なめらかきめ細かい生地はもちろんほうじ茶色。
ほうじ茶の風味が甘さをたるませません

まずは一口、お馴染みの甘さとコクとほのかな塩気を舌に感じます。

そこにふわりと鼻へ抜ける、ああ、ほうじ茶だという香ばしさ。

コクのあとに響いてくるのは、しみじみほのかなお茶の渋み。

チーズケーキにもかかわらず、寂びの心感じられるお菓子でした。

ピックアップ

ここで、今週のピックアップをご紹介します。

ローソン「ベリベリバスチー -バスク風チーズケーキ-」

3種ベリーのジュレとサワーミルククリームを、クランベリーを合わせた生地にトッピングした夏向けプレミアムバスチー。
ローソン「ベリベリバスチー -バスク風チーズケーキ-」 7月13日発売

今週のピックアップは、ランキング5位よりローソン「ベリベリバスチー -バスク風チーズケーキ-」

ブルーベリー・ラズベリー・ストロベリーのジュレとサワーミルククリームをトッピングしたバスチーです。

生地にもクランベリーを合わせ、さっぱりと夏向けの仕上がり。

原材料欄。
カロリー484kcal。

こちらが原材料欄となります。

こんもりサワーミルククリームが盛りつけられたバスチー。
赤紫のベリーとジュレがあしらわれています

まえ子んさんがクチコミを寄せてくれています。

「あっさり寄り✨」

上のクリームは味はレアチーズのようなほんのり酸味のあるクリーム
くにゅっとしたドライベリー&甘酸っぱいベリーソースと相性◎
その下にはバスチーヽ(´▽`)/
底にもドライベリーがあって味のサッパリさと食感のアクセントをプラス🍓

見た目とは裏腹に、ベリー感あるさっぱりしたおいしさだったようですね。

ホイップやバスチー本体の中にもベリーがたっぷり。
ボリューム感もなかなかのものです

バスチーが濃厚チーズケーキなら、上のクリームはさっぱり系のサワークリーム。

ベリーの果肉やジュレがまた、鮮烈にしてフルーティーな甘酸っぱさをひらめかせます。

バスチーのどっしり感はそのままに、味わいは相当さっぱりとした仕上がり。

ひんやり冷やせば、夏の暑さも吹き飛ぶようなアレンジバスチーでした。

第1位

それではお待ちかね、今週の第1位は……

北海道産生クリームブレンドホイップを、ふんわり焼き上げた生地でサンドしたカステラ。
ファミリーマート「クリームと味わう台湾カステラ」 7月6日発売

ファミリーマート「クリームと味わう台湾カステラ」

前回2位からワンランクアップ、トップへと上りつめました!

来週の結果は?

先週のファミマ目白押しから一転、今週はローソンが大進撃をかけてきました。

筆頭はおなじみバスチー新フレーバーのほうじ茶。

じゅわっとしみしみ系生どらに、豪華でさっぱり夏向けプレミアムバスチーと続きます。

新フレーバーに新シリーズと、様々なおいしさを提案してくれるローソン。

これからもどんなスイーツを見せてくれるのか、楽しみですね。

緊迫した状況下、おいしいものは心と体を癒してくれます。

でも今は、誰かと一緒においしい体験をシェアするのはご法度。

人と会うときマスクを忘れず、飲み会・お食事会はリモートで。

あなたとあなたの周りの人が健やかでありますよう、ささやかながら祈っています。

それでは、次回のランキングをお楽しみに。

もぐナビ編集部がお送りしました。

ライター:もぐナビ編集部
記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

特集

おすすめ情報
【PR】

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!