ローソン・セブン・ファミマそろい踏み! 秋の味覚にショコラが迫る!:今週のコンビニスイーツランキング

公開日:2023/9/28

ローソン「コクふわツインシュー(濃厚ショコラ)」、セブン-イレブン「やきいもこ やきいもクリーム&ホイップ」、ファミリーマート「スフレ・プリン かぼちゃ」
週間コンビニスイーツランキングTOP3:2023年9月第4週

今週もやってまいりました。

2023年9月第4週、コンビニスイーツランキングのコーナーです。

それではさっそく、今週人気のコンビニスイーツランキング、TOP3の発表にうつりましょう。

第3位

濃厚なビターチョコクリームとふわっと軽い生チョコクリームを組み合わせたシュー。
ローソン「コクふわツインシュー(濃厚ショコラ)」 9月19日発売

第3位ローソン「コクふわツインシュー(濃厚ショコラ)」

濃厚なビターチョコ、くちどけがふわっと軽い生チョコ。

二つの濃厚なチョコのダブルクリームを注入してあります。

原材料欄。
カロリー342kcal。

こちらが原材料欄となります。

茶色いココア生地の上2/3をチョコでコーティング。
チョココーティングにはさらにココアパウダーが

ミルンさんがクチコミ一番乗りです。

外もチョコレートでコーティングされ生地もココア生地ということで見た目からしてすでに濃厚そう。
持ったとき結構重量感じられたけど、期待裏切らずクリームびっしり。濃厚!
結構甘めではあるものの、カカオのビター感がしっかり感じられる。
チョコがコーティングされていることもあり、生地はさっくり。食べごたえ充分。

チョコ好きを自認していらっしゃるミルンさんもご満足いくおいしさだったようですね。

シューの中には濃厚チョコクリームがたっぷり。
濃厚ショコラがふんわり薫る

さっくりしたシューを噛み破ると、ビターなショコラが広がります。

中にはとろりねっとりと、濃厚チョコクリーム

まろやかにしてコク深く、高い薫りもふんわり鼻に抜けます。

まさしく濃厚、まさしくショコラ、そんな言葉が似合うシューでした。

第2位

やきいもクリームとホイップを、もちっとした食感の皮に詰めたシュー。
セブン-イレブン「やきいもこ やきいもクリーム&ホイップ」 9月19日発売

第2位セブン-イレブン「やきいもこ やきいもクリーム&ホイップ」

もちっとしたシュー皮にはホイップクリーム。

そして芋の風味を味わえるやきいもクリームが詰まっています。

原材料欄。
カロリー256kcal。

こちらが原材料欄となります。

もこもことした、もこシリーズのシュー皮。
サツマイモを思わせる紫色をしています

もこシリーズが大好きとおっしゃるれっどぷらむさん。

ホイップとやきいもクリームが9:1くらいの割合で、溢れ出てくるほどたっぷりつまってます。
クリームは、とろとろ食感で、どちらも優しい甘さです。
やきいもクリームは、ほんのりお芋の風味がしました。
少し塩っ気のある生地ともベストマッチします。

クリームたっぷりながらも重くなく、最後までおいしく召し上がったようですね。

皮の中には黄金色のクリームと純白のホイップ。
おいも風味がふわふわ

もっちり皮の中からは、ふんわりクリームあふれます。

舌にざらつくその味わいは、おいものそれを感じさせ。

ホイップすっきり、口当たりさらに軽やかに。

ふわふわもちもち、食感も楽しいシューでした。

第1位

それではお待ちかね、今週の第1位は……

かぼちゃプリンにかぼちゃスフレをのせ、ホイップとかぼちゃの種をトッピングしたスフレ・プリン。
ファミリーマート「スフレ・プリン かぼちゃ」 9月26日発売

ファミリーマート「スフレ・プリン かぼちゃ」

かぼちゃの種とホイップクリームをトッピングしたかぼちゃスフレ。

その下には、かぼちゃのプリンが控えています。

原材料欄。
カロリー241kcal。

こちらが原材料欄となります。

共にかぼちゃの黄金色をしたスフレとプリン。
トッピングのホイップとかぼちゃの種が愛らしさを誘います

チーズloveさんのクチコミをご覧ください。

スフレはふんわりねっとりザラザラとした食感。
かぼちゃの風味とチーズの味わいが美味しいです!
ホイップはなめらかミルキーさっぱりと。かぼちゃの種も芳ばしくていいアクセント。
かぼちゃプリンはなめらかでねっとり。濃厚なかぼちゃの味がたまらないです!

普段いらないカラメルも、こちらのものはまた食べたくなる美味しさだったようですね。

スフレとプリンの間にはホイップ、一番底にはカラメル。
スフレがかぼちゃに早変わり

ふんわりスフレが舌の上、しゅんわりとろけてほくほくかぼちゃ。

下ではプリンがとろとろと、なめらかな甘さ繰り広げ。

ほろ苦いカラメル香ばしく、味わいに深みを添えていきます。

ほっくりかぼちゃのおいしさが、みごとに詰まったスフレプリンでした。

来週の結果は?

先週のおいもブームからトレンドはやや移行。

秋の味覚のもう一角、かぼちゃのスフレプリンが一番人気となっています。

もちろんセブンのおいもシューも色褪せず。

そしてローソンがショコラシューで追い上げてきています。

旬のおいしさはやはり強し、そこに定番のショコラで迫るお手並みも見事なもの。

はたして来週はどのように情勢が動くのでしょうか!?

それでは、次回のランキングをお楽しみに。

もぐナビ編集部がお送りしました。

特集

ライター:菅目直衣

四国在住の男。菅目 直衣(すがめ なおい)と申します。 変わったもの、珍しいもの、未知の食文化に興味あり。 そして何より旨い物が好き。 東を向いては珍味をつまみ、西を向いてはシリアル喰らう。 今日も今日とて味覚を求め、自転車漕いで北・南。新製品もなつかしの味も、みんなまとめて持って来い!

記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!