セブンの変わり大福だ! ケーキ差し置きクリスマス前の大番狂わせ!:今週のコンビニスイーツランキング

公開日:2023/12/21

ローソン「もっちりとしたカスタードプディング」、ファミリーマート「2種栗のモンブラン」、セブン-イレブン「溶けない雪だるま みるくクリーム大福」
週間コンビニスイーツランキングTOP3:2023年12月第3週

今週もやってまいりました。

2023年12月第3週、コンビニスイーツランキングのコーナーです。

それではさっそく、今週人気のコンビニスイーツランキング、TOP3の発表にうつりましょう。

第3位

ホイップがトッピングされた、もちもち食感のカスタードプディング。
ローソン「もっちりとしたカスタードプディング」 12月19日発売

第3位ローソン「もっちりとしたカスタードプディング」

もちもち食感のカスタードプディングにホイップがトッピングされています。

原材料欄。
カロリー221kcal。

こちらが原材料欄となります。

しっかり焼き上げられたカスタードプディングに、こんもりドーム状にトッピングされたホイップ。
焼き目のついたプディングはちょっと卵焼き風の外見

はるなつひさん

牛乳、たまごに米粉入りミックス粉を混ぜて焼き上げたようなむっちりしっかり食感のスイーツ。
硬めのホイップはなめらかで、ほんのり甘さもあります🐮
生地は2層になっていてムチッとしたカスタード部と、底は薄くやや食感が硬め。
生地も結構甘いです🍮

その独特の食感が印象的だったようですね。

柔らかい穴あきチーズのような上層と、しっかりした下層の2層仕立て生地。
食感はカマンベール味わいはカスタード

片手に持ってひとかじり、もっちりソフトな歯ごたえが伝わってきます。

上の層はやわらかく、下の層はしっかりと、ちょうどカマンベールの内と外のよう。

しかしてその味わいは、甘くやわらかなたまご味のカスタード。

ぽってりホイップはさっぱりミルキー、手持ちで食べられるちょっと不思議なプリンでした。

第2位

芋ペースト使用のあんとなめらかなホイップを柔らか食感の餅生地で包んだ和洋折衷大福。
セブン-イレブン「やきいもクリーム大福」 12月19日発売

第2位セブン-イレブン「やきいもクリーム大福」

芋ペーストを使用した、食べ応えのある芋あんを柔らか食感の餅生地で包んであります。

なめらかなホイップクリームも入った和洋折衷クリーム大福仕立て。

関東、甲信越、静岡県、近畿の限定販売となっています。

むぎっこさんは新作のクリーム大福を楽しみにしていらしたそう。

もち生地はむっちり♪もちゅり程よく厚みなめらかさのあるふわもち食感🍀
あんはねっとりなめらかに口溶けてほっこり優しいお芋の自然なお味🍠
甘さも強すぎず小さなお芋の皮も見えました☺
ホイップも軽い口溶けでいもあんと合わさるとまろやかなお芋クリームに✨

むっちりしたお餅に包まれたお芋のおいしさに大満足だったようですね。

ピックアップ

ここで、今週のピックアップをいくつかご紹介します。

ファミリーマート「2種栗のモンブラン」

イタリア栗と和栗、2種のペーストを使用したモンブラン。
ファミリーマート「2種栗のモンブラン」 12月15日発売

一つめは、ランキング5位よりファミリーマート「2種栗のモンブラン」

イタリア栗使用のモンブランクリームの中心に、和栗のペーストが忍ばせてあります。

原材料欄。
カロリー319kcal。

こちらが原材料欄となります。

渦巻くように絞られたモンブランクリーム。
こんもり盛り上がった姿はボリューム感があります

とくめぐさんがクチコミを寄せてくれています。

モンブランクリームはふんわりやや重め。余韻が残る濃厚さ、しっかり甘めでした。
ホイップクリームは、ミルキーでふわふわ軽い口当たり。甘さ控えめでした。
和栗のペーストはねっとりしており、栗の甘さがぎゅっと濃厚です。
底に敷いてあるクランブルは粗めのタイプ、甘めでザックザクの食感でした。

どっしり甘く濃厚なおいしさだったようですね。

モンブランクリームの中にはホイップと和栗ペースト、土台はぽろぽろのクランブル。
土台のクランブルは少々崩れやすいので注意

まずひとすくいしたモンブランクリームは、舌にぽってり広がる甘さにふわり栗が香ります。

底にはぽろぽろクランブル、ザクザク歯ざわりいかにも小気味の良い心地。

中心部には和栗ペースト、ねっとり甘く栗のおいしさ詰まっています。

見た目にたがわぬボリューム感あり、おいしさたらふくモンブランでした。

セブン-イレブン「溶けない雪だるま みるくクリーム大福」

ミルクの味わい広がるクリームを、もっちりとした柔らかい生地で包んだ一口サイズの大福。
セブン-イレブン「溶けない雪だるま みるくクリーム大福」 12月12日発売

もう一つは、ランキング4位よりセブン-イレブン「溶けない雪だるま みるくクリーム大福」

もっちりとした柔らかい餅生地の中に、口溶けよいミルククリームが包まれています。

食べやすい一口サイズの2個入り。

原材料欄。
カロリー190kcal。

こちらが原材料欄となります。

打ち粉をまとった、うっすら黄色がかった大福。
2つ縦に並んだ大福を、保護フィルムのイラストで雪だるまに見立てています

chan-manaさんは去年召し上がっておいしかったので期待してらっしゃったのだとか。

ピックでさすとおもちはやわらかくて崩れそう!!
口に入れるととろっととろける食感😋ほんのりあまくて口どけのいいおもち✨
中のクリームはこちらもやわらかくてめちゃくちゃなめらか!
飲めそうなくらいとろっとミルキーで甘さはほどよくふんわり優しいミルク感✨

もう少し大きくてもいいのに、と思われるほどお気に召したようですね。

やわらかなお餅の中には純白のミルククリーム。
一つ食べれば口いっぱいにおいしさあふれる幸せ大福

とろけるように柔らかな、お餅の中にはミルククリーム。

あふれてとろけて混然一体、お餅がミルキークリームもっちゃり。

すとんと喉に落ちたあとは、ほのかにミルクのコク漂います。

一つ食べてもまだもう一つ、幸せほおばれる大福でした。

第1位

それではお待ちかね、今週の第1位は……

ホイップとこだわり卵のカスタードを挟んだ、ボリュームあるしっとりオムレット。
セブン-イレブン「ホワイトオムレット カスタード入り」 12月13日発売

セブン-イレブン「ホワイトオムレット カスタード入り」

前回4位から一気に首位へと躍り出ました!

来週の結果は?

先週惜しくも涙をのんだセブンホワイトオムレットがみごとな雪辱を果たしました。

さらにやきいもクリーム大福を伴って華麗なワンツーフィニッシュ。

クリスマス直前の大躍進には驚かされます。

しかしその後ろにぴたりとつけたローソンカスタードプディング、ファミマモンブラン。

今年最後のランキングに向け、熾烈なデッドヒートが予想されます。

それでは、次回のランキングをお楽しみに。

もぐナビ編集部がお送りしました。

特集

ライター:菅目直衣

四国在住の男。菅目 直衣(すがめ なおい)と申します。 変わったもの、珍しいもの、未知の食文化に興味あり。 そして何より旨い物が好き。 東を向いては珍味をつまみ、西を向いてはシリアル喰らう。 今日も今日とて味覚を求め、自転車漕いで北・南。新製品もなつかしの味も、みんなまとめて持って来い!

記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!