梅雨に染み入るセブンの和スイーツ!:今週のコンビニスイーツランキング

公開日:2017/6/24

3位:セブン-イレブン「宇治抹茶の生ガトーショコラ」、2位:ローソン「Uchi Cafe Sweets × GODIVA ショコラロールケーキ」、ピックアップ:ローソン「レアチーズタルト」、1位:セブン-イレブン「ふわっとろ ほうじ茶くりぃむわらび(黒蜜入り)」
週間コンビニスイーツランキングTOP3:2017年6月22日

はいやってまいりましたコンビニスイーツランキングのコーナー、今週もよろしくお願いします!

それじゃあさっそく、今週人気のコンビニスイーツランキング、TOP3を食レポします!

第3位

ホワイトチョコと香り良く濃厚な抹茶を合わせたガトーショコラに抹茶入りチョコクリームを乗せた2層仕立てスイーツ。
セブン-イレブン「宇治抹茶の生ガトーショコラ」

まずは第3位セブン-イレブン「宇治抹茶の生ガトーショコラ」

先週と変わらず、セブン和スイーツの一品が順位をキープです。

こちら27日発売なので、残念ながら今週も現物・クチコミともにありません。

いや~、店頭に並ぶのが待ち遠しいですね。

第2位

カカオ風味のチョコクリームにチョコガナッシュと香ばしいクレープ生地、ジャンドゥーヤを閉じ込めてしっとりチョコスポンジで包んだゴディバとの共同開発ロールケーキ。
ローソン「Uchi Cafe Sweets × GODIVA ショコラロールケーキ」

続いて第2位ローソン「Uchi Cafe Sweets × GODIVA ショコラロールケーキ」

なんとGODIVAロールケーキがわずか2週でランクダウン!

これは思ってもみない番狂わせです。

たっぷりのホイップをスポンジがくるむいつものスタイル。
焦げ茶に金文字のプレートが乗って高級感があふれます

cindyさんのクチコミにそのヒントがあるような気がします。

ローソンのプレミアムロール×ゴディバのコラボ。
ずっしりとした重さと、やや大きめな見た目。
スポンジはぎゅっとつまっていて少し固め。
クリームは濃厚なチョコレート。
中心のガナッシュはとろーり、
ちょくちょく入るクレープクッキーはサクサクと、
色々な食感やチョコレートの味わいが楽しめます。
これがゴディバの店舗で出るなら398円は確かにお得、なんだけど、
コンビニスイーツとしてはちょっと手が出づらい価格ですね。。
美味しかったけど結構ボリューミー。
食後にはきついかも。

cindyさん、やっぱりちょっとお値段が強気だったかもしれないですね~。

おいしさの方は申し分ないところなんですが、それだけに気軽に食べられない立ち位置になっちゃいました。

スポンジしっとり、ホイップふわり、ガナッシュねっとりクレープパリパリ。
チョコのモノトーンにもかかわらずその味わいはまさに多彩

ピックアップ

1位を発表する前に、ピックアップをご紹介。

ブルーベリーソースを敷き込んだところに北海道産クリームチーズのムースを詰め込んだタルト。
ローソン「レアチーズタルト」

今週のピックアップは、ローソン「レアチーズタルト」

北海道産のクリームチーズを使ったチーズムースが詰まったタルトです。

真っ白いムースの真ん中にあしらわれた緑のピスタチオ。
ほんのりブルーベリーの紫が浮かび上がっています

REMIXさんがいち早くクチコミを寄せてくれました。

ローソンから今週発売の新商品、早速購入してみました。
まずは端っこを一齧り、タルト生地は厚めでザクザクと良い食感、
程よい甘さで風味も良く、これ単体でもなかなか美味しいですね。
続いて大きく一齧り、チーズ生地はやや控えめな甘さで、
甘酸っぱいブルーベリーに負けてしまうのかチーズ感は微妙。
ピスタチオは小さい欠片が少しだけなので、なくてもあまり変わらないかも。
とはいえ、とても美味しくいただけました。

REMIXさん、中にブルーベリーが入ってるんですね。

ちょっとバランスがブルーベリー寄りなのかな?

チーズムースの底にはブルーベリーソースが染み込んだビスキュイ生地が敷かれています。
すっきりまろやかな優しい甘酸っぱさ

真っ白なムースにほんのり紫が浮かび上がってて、ちょっとファンシーな見た目ですね。

パクッ。ん、なるほどこれは濃厚系じゃなくあっさりめでミルキーなチーズ使いですよ。

ブルーベリーソースも控えめで、どぎつくない甘酸っぱさ。

その見た目どおり、まろやかでやさしい味わいのタルトでした。

第1位

さてGODIVAが王座を明け渡したわけですが、そうなるとやっぱりそこに座るのはアレ、でしょうね。

今週の第1位は……

ほうじ茶がまぶされ、中には黒みつを包んだほうじ茶ホイップが入ったおなじみくりぃむわらび。
セブン-イレブン「ふわっとろ ほうじ茶くりぃむわらび(黒蜜入り)」

セブン-イレブン「ふわっとろ ほうじ茶くりぃむわらび(黒蜜入り)」

セブン和スイーツシリーズの一品にして定番のくりぃむわらび新作が今週のトップです!

まぶされた粉はほうじ茶の粉末。
独特の渋みを含んだ香ばしさが立ちのぼります

それではらたむさんのクチコミをご覧ください。

ほうじ茶の味が好きなので、即買ってしまいました!
当たり前ですが、開けた瞬間の匂いが「お茶」でした 笑
やっぱり美味しいです。
ちょうどいい甘さで、ほうじ茶の香ばしさとぴったりです。

らたむさんありがとうございました!

ほうじ茶好きというらたむさん太鼓判のその香り、確かめてみたいと思います。

中に詰まっているのは濃厚な黒蜜とほうじ茶ホイップ。
黒蜜の複雑な甘みとほうじ茶の香り、とろける口当たりの三拍子です

うわ~、お茶屋さんに来たみたいないい香りだなあ。

あ、柔らかすぎてちょっと裂けちゃってますね。すいません。

パクッ。んん~、このとろける口当たり、そしてあふれ出す黒蜜の複雑な甘み。

すとんと喉に落ちたあと、ふたたびふわりと漂うほうじ茶の香りが心憎い一品でした。

来週の結果は?

先週トップだったGODIVAロールケーキを蹴落としたほうじ茶くりぃむわらびには驚きましたね~。

梅雨時分ということで皆さんしっとり和菓子の気分、なのかな?

それじゃあまた、次回をお楽しみに~~バイバイ!

■□■4位以下の結果はこちら■□■

特集

ライター:もぐナビ編集部
記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!