噂のセブン新作!発売即ランクイン:今週のコンビニスイーツランキング

公開日:2017/11/25

ローソン「味わいしっとりガトーショコラ」、ローソン「もち食感ロール(フランボワーズ)」、セブン-イレブン「ティラミスもこ」
週間コンビニスイーツランキングTOP3:2017年11月23日

はい、やってまいりましたコンビニスイーツランキングのコーナー!

今週もよろしくお願いします!

それではさっそく、今週人気のコンビニスイーツランキング、TOP3発表とまいりましょう!

第3位

チョコはクーベルチュール100%、カカオの風味濃厚なきめ細かくしっとりしたガトーショコラ。
ローソン「味わいしっとりガトーショコラ」 11月14日発売

第3位ローソン「味わいしっとりガトーショコラ」

しっとりきめ細かい生地にはカカオ本来の風味が濃厚に閉じ込められています。

それもそのはず、原料のチョコはクーベルチュールが100%。

原材料欄。
カロリー196kcal。

こちらが原材料欄となります。

深いカカオ色の生地は見るからにきめ細やか。
トレーには半分に切れるようミシン目が入っています

なしこさんは思わずケーキ屋さんのものと比べてしまったようです。

ナイフで切り込んでみると、か、固い!
なんかねっとりしっとりした感じが伝わって来る〜
こ、これは!!!うみゃ〜ではないですか!
ビターで大人な味わいだけど、しっかり甘みもある!

ケーキ屋さんのガトーショコラにも見劣りのしない出来だったみたいですね。

断面を見ると気泡入りのチョコの塊、もはやエアイン生チョコ。
真心とカカオのおいしさが詰まったお菓子でした

紙製のトレーに入って出しやすく手を汚さず、そのまま食べられるようミシン目と「ここからお切りください」の表示。

この心遣いに感動を覚えつついただくと、真心が詰まっているのか実に重厚な口当たり。

どっしりねっとりしていつつも舌の上で軽くとろけて、濃厚なカカオの味わいがあふれてきます。

焼き菓子というよりももはやエアイン生チョコ、と言っていいようなおいしさです。

第2位

バター香るサクッと食感パイでカスタードクリームとホイップクリームを挟んだスイーツ。
セブン-イレブン「バター香るカスタード&ホイップパイ」 11月14日発売

第2位セブン-イレブン「バター香るカスタード&ホイップパイ」

先週よりワンランクアップしています。

ピックアップ

1位を発表する前に、ピックアップをご紹介。

木苺ジャムとさっぱりした酸味のホイップクリームを、木苺風味のもっちり生地で巻いたケーキ。
ローソン「もち食感ロール(フランボワーズ)」 11月21日発売

今週のピックアップは、ローソン「もち食感ロール(フランボワーズ)」

にんきのもち食感ロールの新作はフランボワーズ、木苺風味。

木苺ジャムを酸味のあるさっぱりホイップクリームとともに巻いてあるだけでなく、もっちり食感の生地まで木苺を効かせてあります。

原材料欄。
カロリー574kcal。

こちらが原材料欄となります。

ピンクに染まったもっちり生地。
白と赤のマーブル模様が詰まっています

発売を楽しみにしていたというSANAさんがクチコミを寄せてくれました。

もちっとした木苺風味の生地に、
ふわほわっとしたホイップクリームは甘いけどわりとあっさりめ
木苺ジャムは酸味があり甘酸っぱくていいですね〜。
これくらいが好みなので、とても美味しく頂きました〜。

木苺はわりと酸味が強いですけど、これはやや甘めの食べやすい仕上がりのようですね。

生地もホイップもしっとりきめ細かいです。
しっとり甘い中に木苺の風味さざめくしゃれた味わい

生地のしっとりもっちり具合はいつもながら、さらに木苺の風味漂うのが憎いところ。

ホイップはほんのり酸味を利かせて甘いのにすっきり。

木苺ジャムが木漏れ日のように鮮烈な酸味をさざめかせます。

ただ甘酸っぱいだけではない、しゃれた仕掛けのロールケーキでした。

第1位

さあ今週の第1位は……

ココア配合の黒いもっちり生地にティラミスクリームを合わせたシュークリーム。
セブン-イレブン「ティラミスもこ」 11月21日発売

セブン-イレブン「ティラミスもこ」

しろもこシリーズならではのもちっとした生地ながらも、ココアを配合して黒く仕上がったシュー皮。

そこに北海道産マスカルポーネとコーヒーの香りをバランスよく組み合わせたティラミスクリームを詰め込みました。

原材料欄。
カロリー253kcal。

こちらが原材料欄となります。

ややいびつな丸さの焦げ茶色。
表面は細かくひび割れて、なんだかトリュフを思わせます

すがはら17さんのクチコミをご覧ください。

ずっしりとした重みがあって期待MAX!
傾けると中でクリームがとろとろしてる~!
カスタードみたいなとろとろではなく、スフレ感がある。
最後にクリームだけになったとき、口のなかがクリームでいっぱいになるのが至福のときよね。

クリームもさることながら、シュー皮の歯応えもなかなかのものだったようですね。

黒いシュー皮の中にはとろりとしたカフェラテ色のホイップが入っています。
あふれるマスカルポーネのコクとコーヒーのフレーバーで口の中がいっぱいに

細かくひび割れた焦げ茶色のいびつな姿は、世界三大珍味の一つ、トリュフを思わせます。

かぶりつくと皮はぎゅっと噛み応えがあり、破れたところからクリームがどっと飛び出しました。

とろりとしていながらもホイップ感があり、甘さとマスカルポーネのコクをコーヒーの風味が引き締めています。

ティラミスのとろける味わいをココア風味のカプセルに閉じ込めたような、珠玉の一品でした。

来週の結果は?

発売前の先週から注目の的だったしろもこ新作、蓋を開けてみればなんといきなりのトップでした。

実際それも納得の、おいしさが詰まったシュークリームでしたね。

それじゃあまた、次回をお楽しみに~~バイバイ!

■□■4位以下の結果はこちら■□■

特集

ライター:もぐナビ編集部
記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!