2つのおいしさがひとつになったセブンのチーズスイーツ!:今週のコンビニスイーツランキング

公開日:2018/1/13

ローソン「お餅で巻いたもち食感ロール(いちごミルク)」、セブン-イレブン「もちとろ さつまいもこ風」、セブン-イレブン「2つの味わいフォンダンフロマージュ」
週間コンビニスイーツランキングTOP3:2018年01月11日

はい、やってまいりましたコンビニスイーツランキングのコーナー!

今週もよろしくお願いします!

それではさっそく、今週人気のコンビニスイーツランキング、TOP3発表とまいりましょう!

第3位

ピンク色のもちもち生地でホイップクリームと苺ソースを挟んだ苺のどら焼き。
セブン-イレブン「もっちり苺みるくどら」 1月2日発売

第3位セブン-イレブン「もっちり苺みるくどら」

ピンク色のもちもち生地の間には、コクのあるホイップクリームと苺ソースが2層仕立てで盛り付けてあります。

tommy301さんは気になって探していたそうです。

食べると見事苺みるくになりましたぁ╰(*´︶`*)╯♡
でもホイップクリームの方が強いので,いちごは控えめな感じですね(´ー`)
全体的に甘〜いけど,甘ったるく感じる事はないかな(๑・̑◡・̑๑)‼︎
クリームが柔らかく,生地の間からむにゅ〜っと出てくるので要注意です(´・ω・`)‼

はみ出してくるほど、苺みるく味のクリームがたっぷり入っているようですね。

第2位

おなじみもち食感スポンジを求肥で巻いて更なるもちもち感、中にはミルククリームと苺ジャムを巻き込み苺大福風に。
ローソン「お餅で巻いたもち食感ロール(いちごミルク)」 1月9日発売

第2位ローソン「お餅で巻いたもち食感ロール(いちごミルク)」

北海道産ミルク入りクリームととちおとめ入り苺ジャムを巻き込んだもち食感ロールをさらに求肥で巻いて、まるで苺大福のようなもちもちスイーツとなっています。

原材料欄。
カロリー637kcal。

こちらが原材料欄となります。

白いホイップと赤い苺ジャムがピンクのもち食感生地で巻き込まれています。
全体を包み込むのは生地と同じくピンクの求肥

はすりんごさんはその姿に一目惚れしたとか。

もちもちしたスポンジがおもち、というより求肥に巻かれています。
つまり、もちもちがもちもちに巻かれてもちもちモチモチしているということ 笑
まるで苺大福な手触り、味わいの和風な雰囲気のロールケーキ。

もちもちロールケーキをもちもちの求肥で巻いてさらにもちもち、という発想には驚かされました。

ケーキで巻きかねるほどのホイップクリーム&いちごジャム。
羊羹などのような棹物になったイチゴ大福という感

求肥で包み込まれた表面は薄く粉がまぶしてあって、形を別にすれば大福そっくりです。

食べてみても求肥が内側のもち生地と一つになって大福以上のもちもち感、そしてもち生地由来の歯切れの良さ。

これでもかと詰め込まれたホイップが口いっぱいに広がる中、いちごジャムが鮮烈な酸味を閃かせます。

これはもはや大福やロールケーキを超えた、新しい棹物菓子と言っていい仕上がりです。

ピックアップ

1位を発表する前に、ピックアップをご紹介。

セブン-イレブン「もちとろ さつまいもこ風」

クリーミーなさつまいもクリームをとろけるようなもち生地で包んだ洋風大福。
セブン-イレブン「もちとろ さつまいもこ風」 1月9日発売

今週のピックアップは、セブン-イレブン「もちとろ さつまいもこ風」

人気の「もちとろ」最新作はなんと、やはり人気だった「さつまいもこ」フレーバー。

おなじみとろけるようなお餅の中に、クリーミーなさつまいもクリームが入っています。

原材料欄。
カロリー117kcal。

こちらが原材料欄となります。

たっぷり粉がまぶされた赤紫色の大福。
その皮の中につまった黄金色のクリームが目に浮かぶようです

さんはさつまいもこのおいしさが忘れられないようです。

もちもちというかにょろーんとしたお持ちの中にさつまいもクリーム
あぁもう幸せ💞
さつまいもの優しい甘さに包まれて最高でした!

さつまいもこのさつまいも風味が今度はとろけるお餅と出会って、また新たな幸せを感じられたようですね。

本家以上にみっしり詰まった黄色いクリーム。
お餅もクリームもとろとろ、さつまいもの風味あふれる大福です

まとった白い粉から透けて見えるのは、さつまいもの皮になぞらえた赤紫のお餅。

いつもながら手に取るのも苦労するほどの柔らかさを口に運ぶと、さつまいもの香りのクリームがあふれ出します。

さつまいもならではのざらつきを感じさせつつ、お餅とともにとろとろととろける愉悦。

つるりと喉に落ちるまでのひととき、至福の心持ちでした。

第1位

さあ今週の第1位は……

外はベイクドチーズ、中は半熟チーズカスタードの2層仕立てチーズスイーツ。
セブン-イレブン「2つの味わいフォンダンフロマージュ」 1月9日発売

セブン-イレブン「2つの味わいフォンダンフロマージュ」

ベイクドチーズと半熟チーズカスタード、外と中とで違った2つのおいしさをいっぺんに味わえるチーズスイーツです。

さらに温めてもおいしく、その味わい4通り。

原材料欄。
カロリー207kcal。

こちらが原材料欄となります。

焼き目の上から粉砂糖をまぶした、カップ入りのチーズスフレといった風情。
パッケージには温め方が記載されています

すじこんさんのクチコミをご覧ください。

レンチンすると、ほんのりとやさしいチーズの香りが(^o^)
外側はスフレとベイクドのいいとこどりのような生地でおいしいです(^-^)
半熟チーズカスタードもチーズが効いていてカスタードの甘さともよくあっています🧀
見た目は小さめですが食べごたえと満足感はなかなかのものでした(^。^)

温めることでチーズの香りも立ち、おいしさが際立ちそうですね。

しっとり密な生地。
温めるとふんわりととろとろ、ガラリと食感も味わいも変わります

冷たいままで食べるとみっしり密なしっとり生地。

しかしひとたび温めると、外はふんわり中はとろとろに姿を変えます。

チーズの香りも味わいも際立ち、まさに絶品。

色々食べ方を変えて楽しめそうな、夢ふくらむスイーツでした。

来週の結果は?

前回から総入れ替わり、新作ぞろいで目移りしそうな今週のランキングでした。

中でも求肥で巻いてもちもち感アップのもちロールにも驚きましたが、2つのおいしさをさらに冷温二通りに楽しめるフォンダンフロマージュには脱帽です。

それじゃあまた、次回をお楽しみに~~バイバイ!

■□■4位以下の結果はこちら■□■

特集

ライター:もぐナビ編集部
記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!