ひえひえのローソン、アツアツのセブン! 温度差スイーツに大注目!:今週のコンビニスイーツランキング

公開日:2018/2/10

セブン-イレブン「とろける生チョコのフォンダンショコラ」、ローソン「プレミアム塩キャラメルとナッツのロールケーキ」、ローソン「ウチカフェ ティラミス」
週間コンビニスイーツランキングTOP3:2018年2月8日

はい、やってまいりましたコンビニスイーツランキングのコーナー!

今週もよろしくお願いします!

それではさっそく、今週人気のコンビニスイーツランキング、TOP3発表とまいりましょう!

第3位

マルサラワインを隠し味に加えた北海道産マスカルポーネ使用チーズアイスに、アクセントのコーヒーソースを合わせた大人の味わい。
ローソン「ウチカフェ ティラミス」 2月6日発売

第3位ローソン「ウチカフェ ティラミス」

ティラミスがアイスになってウチカフェに登場です。

北海道産マスカルポーネを使用したチーズアイスクリームに、マルサラワインとコーヒーソースが大人の味わいを演出。

原材料欄。
カロリー227kcal。

こちらが原材料欄となります。

一面にココアパウダーが敷き詰められています。
見た目からしていかにもティラミス風

くぅちょびさんはマルサラワインが隠し味ということで、発売を楽しみにされていたとか。

マスカルポーネチーズアイスはワインの風味がします😍
お酒の風味ですごくすっきりしたアイスでクドさが全くないです❗
底にコーヒーソースとクッキーだけどこれも甘くなく、
ゴリゴリしなくて控えめで良いです😊💟

大人の味わい、すっかりお気に召されたようですね。

ココアの下にはチーズアイス、底にはコーヒーソースが染み込んだクッキーが敷かれています。
“ティラミス味”とは違う本格派

蓋をあけると一面のココアパウダー、ぱっと見はカップ入りのティラミスそのものです。

スプーンでひとすくい、口に運べばアイスの冷たさ。

バニラ以上の濃厚さのチーズアイスに底のコーヒーソースで苦みを効かせ、キリリと後味を引き締めています。

ティラミス味のアイスではない、まさにアイスティラミスというべき一品でした。

第2位

とろける生チョコソースをしっとりガトーショコラに入れた、そのままでも温めてもおいしいショコラ。
セブン-イレブン「とろける生チョコのフォンダンショコラ」 1月30日発売

第2位セブン-イレブン「とろける生チョコのフォンダンショコラ」

しっとり濃厚なガトーショコラの中に、とろける生チョコソースが入っています。

そのまま食べれば濃厚ショコラ、温めるとふんわり生チョコあふれる仕掛けです。

原材料欄。
カロリー213kcal。

こちらが原材料欄となります。

プリーツカップにおさまったプチガトーといった風情。
中にひそむ生チョコソースに期待が高まります

HaruHaruさんがいち早くクチコミを寄せてくれました。

冷えたままだと、程よい甘さがあり、ねっとりと口の中に広がります♫
(*´︶`*)温めてみると、一気にカカオの香りがひきたちます!
食感もうって変わって柔らかーくとろとろ〜となりました♫
甘さは冷えたものよりも控えめに感じられ、大人向け〜♫

冷たいままのおいしさも、温めたものに引けを取らないようですね。

温めるととろりとして、チョコの香りが立ち込めます。
みっしりねっとりとふんわりとろり、対照的な二つの顔を見せます

ココアパウダーがまぶされて、一見したところはプチガトーのよう。

一口かじると驚きの高密度、まるで全体がビターな生チョコのよう。

温めるとうって変わってふんわりとろり、舌にまとわりつくような濃厚ショコラ。

濃厚なチョコの風味はそのままに、温冷二つの全く違った食感が楽しめるスイーツでした。

ピックアップ

1位を発表する前に、ピックアップをご紹介。

岩塩入りキャラメルクリームをヘーゼルナッツ風味キャラメルスポンジでくるみ、ピーカンナッツをトッピングしたロールケーキ。
ローソン「プレミアム塩キャラメルとナッツのロールケーキ」 2月6日発売

今週のピックアップは、ローソン「プレミアム塩キャラメルとナッツのロールケーキ」

ヘーゼルナッツ風味をきかせたキャラメルスポンジでくるまれているのは、岩塩が入ってほんのり塩味のキャラメルクリーム。

トッピングされているのは、クルミの仲間のピーカンナッツです。

原材料欄。
カロリー259kcal。

こちらが原材料欄となります。

キャラメル色のスポンジにキャラメル色のホイップ。
濃淡はヘーゼルナッツと岩塩の差でしょうか

ゆっち0606さんはおいしく召し上がったそうですが……

甘香ばしくてこの生地美味しい〜♥♥
キャラメルクリームはふんわりしててなめらかな口どけ✨
えぐみのない香ばしいピーカンナッツがアクセントになっててミルキーな甘味
ほろ苦さもあるんだけど、ほんのりではないくらい塩気を感じてしまった(。-∀-)

思った以上に岩塩が効いているみたいですね。

炒った押麦みたいな見た目のピーカンナッツがちりばめられています。
甘さと塩気とほろ苦さが入り混じる複雑でオツな味わいです

濃淡あるものの、スポンジもホイップもキャラメル色。

しかし一口食べると味わいの差がはっきりします。

しっとりふんわりのスポンジは甘くほろ苦く、ホイップはそのコクを際立たせるような岩塩の塩気。

複雑な味わいにピーカンナッツの歯応えがビートを刻む、オツな新作ロールケーキでした。

第1位

さあ今週の第1位は……

しっとりビターなガトーショコラをパイ生地でサンドして、手軽に食べやすくしたスイーツ。
ローソン「ショコラパイサンド」 1月30日発売

ローソン「ショコラパイサンド」

おしゃれなショコラがトップに進み出ました!

来週の結果は?

先週はチョコづくしでしたが、今週は冷たいアイスから温めておいしいショコラまで温度差激しい新作がそろっています。

特にフォンダンショコラは温冷ふたとおり、どちらも甲乙つけがたいおいしさでした。

それじゃあまた、次回をお楽しみに~~バイバイ!

■□■4位以下の結果はこちら■□■

特集

ライター:もぐナビ編集部
記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!