セブン・ファミマ参戦でしのぎを削るメロンパン三つ巴!:今週のコンビニパンランキング

公開日:2018/5/20

ローソン「明太子バターフランスパン」、セブン-イレブン「さっくり食感!メロンパン」、ファミリーマート「ホイップメロンパン」
週間コンビニサンドイッチ・パンランキングTOP3:2018年5月17日

はい、やってまいりましたコンビニサンドイッチ・パンランキングのコーナー!

今週もよろしくお願いします!

それではさっそく、今週人気のコンビニサンドイッチ・パンランキング、TOP3発表とまいりましょう!

第3位

宇治抹茶を練り込んだもっちり食感米粉生地に、黒豆甘納豆をトッピングしてしっとり蒸し上げた蒸しパン。
ローソン「抹茶と黒豆の米粉蒸しぱん~宇治抹茶使用~」 5月8日発売

第3位ローソン「抹茶と黒豆の米粉蒸しぱん~宇治抹茶使用~」

無難に順位をキープ。

第2位

濃厚なクリームチーズとしっとり蒸し上げた鶏ムネ肉を、トマトやリーフレタスとともに風味豊かなバジルソース仕立てにしたサンドイッチ。
セブン-イレブン「クリームチーズ&バジルチキン」 4月10日発売

第2位セブン-イレブン「クリームチーズ&バジルチキン」

残念ながらここに来て失速、4連覇はなりませんでした。

ピックアップ

1位を発表する前に、ピックアップを3品ご紹介。

ローソン「明太子バターフランスパン」

小麦風味豊かなもっちりひきのある“ルヴァン”生地に粒残りのよい明太子フィリングを塗り込んで二度焼きしたフランスパン。
ローソン「明太子バターフランスパン」 5月15日発売

まずは、ローソン「明太子バターフランスパン」

塗り込まれた明太子は粒残りよく、生地はもっちりと小麦の風味豊かな長時間熟成種“ルヴァン”を使用しています。

原材料欄。
カロリー219kcal。

こちらが原材料欄となります。

細長いフランスパンを縦半分にカットし、断面に明太フィリングが塗ってあります。
見た目にもしっかりピンクの粒々が

こちらクチコミはまだ寄せられていないので、リニューアル前昨年のかいわれ大根さんのクチコミをどうぞ。

明太フランス好きなんですよねー。
思ったほどバターは感じませんでしたが、明太子はたっぷりのってます。
噛みしめがいのあるフランスパンも美味しい。
結局、一度もちぎらず完食ちゃったな😋

明太フランス好きもぺろりと食べてしまうおいしさのようですね。

粗い生地は意外とふんわり柔らか。
旨辛明太をしっかり受け止める、滋味歯ごたえ十分のフランスパンです

うん、噛み応えあるパンにピリッと辛味の利いた旨味あふれる明太子、これぞ明太フランスですよ。

立ち上る明太子の香りに臭みはなく、ときおりプチプチとしっかり粒感もあります。

二度焼きされて皮はひときわ香ばしく、対して中はふんわり柔らか。

明太の旨味にかき消されない、しっかりした滋味が詰まってますね。

セブン-イレブン「さっくり食感!メロンパン」

ふんわりしっとりした生地にさっくりとした皮をかぶせたメロンパン。
セブン-イレブン「さっくり食感!メロンパン」 4月24日発売

続いて、セブン-イレブン「さっくり食感!メロンパン」

皮はさっくり、中はふんわりしっとりに仕上がっています。

原材料欄。
カロリー389kcal。

こちらが原材料欄となります。

格子状の刻み目にこんがり焼き色がついています。
しっかり角の立った皮は固そうに見えますが……?

メロンパンはセブンのものが一番好きというぺこしょさん。

濃いめくっきりな茶色の網の目がこんがりでめちゃおいしそう。
袋をオープンすると甘い香りがふわあーん。
網の目くっきりこんがりだったので、
固めクッキー生地かなと思いきやさっくりでした(。・ω・。)

名前どおりのおいしい歯触りだったようですね。

中はふんわり黄色い生地。
さっくりふんわり軽く食べられます

なるほどなるほど、かじるとまずは皮がさっくり続いてふんわりと中生地というコンビネーション。

しっかり焼き色がついてごつごつした皮は固そうに見えますが、歯触り軽くてほんとにサックリですね。

ふんわり中生地は黄色くて甘さ控えめ、ブリオッシュみたいな感じ。

ハード系に見えますが、これはけっこうライト系のメロンパンですよ。

ファミリーマート「ホイップメロンパン」

なめらかなホイップクリームをたっぷりサンドしたメロンパン。
ファミリーマート「ホイップメロンパン」 5月15日発売

最後に、ファミリーマート「ホイップメロンパン」

中になめらかなホイップクリームがたっぷりサンドされています。

原材料欄。
カロリー443kcal。

こちらが原材料欄となります。

やや凹凸のあるなだらかな肌。
ホイップをサンドするため水平にスライスされています

紫の上さんは店頭で見て欲しくなってしまったそう。

ビス生地は薄めで、甘くてサックリ〜♥
パン生地はふわっふわで軽いタイプで美味しい(^^♪
たっぷりホイップは甘くミルキー、コクもある美味し〜いクリーム☆彡
塩バニラクリームも入っているそうです♚

ホイップと塩バニラのWクリームがおいしさの秘密のようですね。

白い生地の間にぽってりホイップと塩バニラクリームがサンドされています。
塩バニラが名脇役を務めるホイップメロンパン

かさのあるメロンパンにホイップという組み合わせはやっぱり美味いです。

皮は柔らかめですが砂糖でジャリ感あり。

噛むほどに、ふんわり中生地にぽってりホイップがなじんでいくのが醍醐味ですよね。

薄く仕込まれた塩バニラのほのかな塩気が甘さを引き立ててます。

第1位

さあ今週の第1位は……

宇治抹茶とホワイトチョコダイスを蒸しパン生地とともに練り込んだ中生地に、宇治抹茶使用のクッキー生地をかぶせたメロンパン。
ローソン「抹茶のメロンパン ホワイトチョコ入~宇治抹茶使用~」 5月8日発売

ローソン「抹茶のメロンパン ホワイトチョコ入~宇治抹茶使用~」

ピックアップから一躍トップへ大躍進です!

来週の結果は?

先週ピックアップの抹茶メロンパンがトップに、そしてセブンとファミマのメロンパンも参戦して三つ巴の様相を呈した今週のランキング。

ニューフェイスは大人しい外見にそれぞれサックリ食感、Wクリームと個性的な武器を隠し持ったつわものどもでした。

昔ながらのパンの代表と言えるメロンパンも、日々進化していてこれからがますます楽しみですね。

それじゃあまた、次回をお楽しみに~~バイバイ!

■□■4位以下の結果はこちら■□■

特集

ライター:もぐナビ編集部
記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!