シーンに合わせて選べるファミマのクロワッサン・トリオ!:今週のコンビニパンランキング

公開日:2018/10/21

ファミリーマート「バターリッチクロワッサン」、ファミリーマート「ハムチーズクロワッサン」、ファミリーマート「クロワッサンダマンド」
週間コンビニサンドイッチ・パンランキングTOP3:2018年10月18日

はい、やってまいりましたコンビニサンドイッチ・パンランキングのコーナー!

今週もよろしくお願いします!

それではさっそく、今週人気のコンビニサンドイッチ・パンランキング、TOP3発表とまいりましょう!

第3位

米粉とかぼちゃのペースト入りもっちり生地に、2種のかぼちゃの蜜漬けダイスをトッピングした蒸しパン。
ローソン「かぼちゃの米粉蒸しぱん」 10月9日発売

第3位ローソン「かぼちゃの米粉蒸しぱん」

ピックアップから上位陣へとランクアップ。

第2位

低温調理した牛モモ肉のローストビーフに、ツンとした辛味の山わさびソースを合わせたサンドイッチ。
セブン-イレブン「ローストビーフサンド(山わさびソース)」 9月18日発売

第2位セブン-イレブン「ローストビーフサンド(山わさびソース)」

あいにく連覇はならず、一歩後退です。

ピックアップ

1位を発表する前に、ピックアップを3品ご紹介。

ファミリーマート「バターリッチクロワッサン」

フランス産の小麦・バター・岩塩を贅沢に使用し、風味豊かに仕立てたクロワッサン。
ファミリーマート「バターリッチクロワッサン」 10月16日発売

まずは、ファミリーマート「バターリッチクロワッサン」

使用している小麦粉やバターはフランス産。

塩もフランスはロレーヌの岩塩を使用しています。

折り込まれた生地は厚手で、バターの風味もひときわ。

原材料欄。
カロリー321kcal。

こちらが原材料欄となります。

オーソドックスな紡錘形のクロワッサン。
発酵バターのいい香りがします

banさんはトーストして召し上がったそう。

表面は、サクサク。中はふっくら、少しもっちりとしてます。食感が凄く良いです♪
そして、バターの香りとコクが口にしっかりと広がります^^
そのバターの味わいにロレーヌ岩塩の塩気が効いて、良い感じです♪
名前の通り、バターはしっかりと味わえて、美味しかったです!

トーストすると香りも立ちますし、身上であるサクサク感も出ますよね。

きれいな層になった生地と、塩パンのような中心の大きな空洞。
風味豊かでベーシックな味わい

サクサクの生地から漂う香り、噛み締めるとじゅわっとあふれるコク。

発酵バターの風味が存分に味わえます。

生地自体はほんのり甘く、主張は控えめ。

そのままはもちろんおやつに軽食に、アレンジしだいで何にでも合いそうです。

ファミリーマート「ハムチーズクロワッサン」

ロースハムとチーズを包んで焼き上げたクロワッサン。
ファミリーマート「ハムチーズクロワッサン」 10月16日発売

続いて、ファミリーマート「ハムチーズクロワッサン」

フランス産素材を使用したクロワッサンの中には、ロースハムとチーズが入っています。

原材料欄。
カロリー274kcal。

こちらが原材料欄となります。

こんがり焼き目がついて香ばしい肌。
トッピングの粉チーズもいい色に焼けています

リぃさんさんはバターリッチのほうも召し上がったそうです。

バターの香りはしますが、バターリッチほどじゃなかったです。
表面はさくっと、中はふんわり、やわらかい生地でした。
中のチーズは、スティック状みたいなチーズで、とろーり感は全くなしで残念でした。
ハムは、やわらかいハムですが、少し薄めかなぁ、、

少々期待外れだったようですね。

層状の生地に薄切りのハムとチーズスティックが巻き込まれています。
歯切れと風味はそのままに、完全に軽食向けのシフト

これはすっかり軽食向けの総菜パンになってますね。

香ばしく焼けたトッピングでチーズパンの香り。

巻き込まれたハムとチーズの旨味が、食べごたえとともに更なる食欲をそそります。

歯切れよい生地は甘みもなく、ハムやチーズとぴったりの滋味あふれる味わいでした。

ファミリーマート「クロワッサンダマンド」

ローストアーモンドとラム酒使用のアーモンドケーキを、発酵バター入りマーガリン使用の生地で包んで焼き上げたクロワッサン。
ファミリーマート「クロワッサンダマンド」 10月16日発売

最後に、ファミリーマート「クロワッサンダマンド」

フランス産素材使用の生地の中には、ラム酒使用のアーモンドケーキが入っています。

原材料欄。
カロリー408kcal。

こちらが原材料欄となります。

パウダーシュガーとスライスアーモンドがまぶされた、やや太めの紡錘形。
表面もアーモンドケーキ生地で覆われています

ふたたびリぃさんさん。あまり食べる機会はないものの、クロワッサンダマンドはお好きなのだそうです。

生地は少しさっくり、中はしっとり、やわらかい生地でした。
ラム酒がきいていて、香りもいいし、ケーキ生地がおいしかったです。
ラム酒がいいですね〜。アーモンドの香ばしさもしっかりでした。
あまあまそうな見た目に見えますが、甘過ぎなくておいしかったです。

アーモンドとラム酒の風味が際立っていたようですね。

折り重なる薄い層の中に、きめ細かいしっとりケーキ。
香りも味わいもすっかりお菓子のようです

サックリ感を残しつつも口当たりしっとりと、芳醇さはさらに増しています。

表面と中心のアーモンドケーキはしっとり甘く、漂わせるはアーモンドとラムの香り。

クロワッサンはやや目が詰んでいますが、サックリとした歯切れのよさは失われていません。

すっかりお菓子のように変身したクロワッサンでした。

第1位

さあ今週の第1位は……

四角く焼き上げたソフトなパンにミルククリームを絞った、福島県郡山市のご当地パン。
ファミリーマート「クリームボックス」 9月25日発売

ファミリーマート「クリームボックス」

一度は追われたトップの座、わずか1週で獲り返しました!

来週の結果は?

先週は素材といっても合わせるフレーバーのほうに重点を置いたパンづくしでした。

対して今週は、パン生地そのものに力が入っていました。

素材はフランス産、製法にも工夫を凝らしたクロワッサンは、そのままでも十分おいしいもの。

そのうえさらに軽食向けの総菜パン、おやつ向けの菓子パンと、シーンに合わせたアレンジ。

おいしいパンの基本はやはり生地から、というところですね。

それじゃあまた、次回をお楽しみに~~バイバイ!

■□■4位以下の結果はこちら■□■

特集

ライター:もぐナビ編集部
記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!