セブン・ローソンきなこフランス対決!:今週のコンビニパンランキング

公開日:2019/2/10

ローソン「ベイクドティラミスケーキ」、セブン-イレブン「きなこクリームフランス」、ローソン「きなこと求肥のフランスあんぱん」
週間コンビニサンドイッチ・パンランキングTOP3:2019年2月7日

[Ads]

はい、やってまいりましたコンビニサンドイッチ・パンランキングのコーナー!

今週もよろしくお願いします!

それではさっそく、今週人気のコンビニサンドイッチ・パンランキング、TOP3発表とまいりましょう!

第3位

くるみとレーズンを練り込んだライ麦粉入りの生地でゴーダチーズを包んで焼き上げたフランスパン。
ファミリーマート「くるみとレーズンのチーズクリームフランスパン」 1月22日発売

第3位ファミリーマート「くるみとレーズンのチーズクリームフランスパン」

安定した人気で順位をキープ。

第2位

チョコチップ入り生地にカントリーマアムとチョコチップ入りクッキー生地をかぶせたメロンパン。
ローソン「カントリーマアムみたいなメロンパン」 1月29日発売

第2位ローソン「カントリーマアムみたいなメロンパン」

こちらもカントリーマアム譲りの安定感でランクを維持しています。

ピックアップ

1位を発表する前に、ピックアップを3品ご紹介。

ローソン「ベイクドティラミスケーキ」

マスカルポーネ入りペーストが入ったケーキにコーヒーシロップを染み込ませた、”焼いたティラミス”のようなケーキ。
ローソン「ベイクドティラミスケーキ」 2月5日発売

今週のピックアップは、ローソン「ベイクドティラミスケーキ」

モカコーヒーリキュール入りのシロップを染み込ませた、口どけのよいケーキです。

中にはマスカルポーネ入りペーストが入っていて、“焼いたティラミス”のような仕上がり。

原材料欄。
カロリー364kcal。

こちらが原材料欄となります。

プリーツカップにおさまったケーキが1パックに2個入り。
表面を覆うココアパウダーは、こんがりとした焼き目のよう

やまのいもこさんは店頭での扱いに不満がある様子。

「これはパン売り場ではなく、スイーツコーナーに置くべき!」
表面にビターなココアがところどころのってて
それが焦げ目のようにも見えます。
中はしっとりスポンジで中央にコーヒーシロップが。
これがジュワーーーーとしてていい仕事してます。

スイーツと言っても過言でないおいしさだったようですね。

生地の真ん中に、コーヒーシロップが染み込んでいます。
チーズの香り漂うシロップじゅわっとマドレーヌ

マドレーヌのような、焼き菓子テイストの生地。

そこに、じゅわっとシロップが染み込んでいておいしいですね。

しっとり甘い生地にひときわジューシィさと甘さを添えています。

ふわっと漂うチーズの香りも、食欲をそそります。

セブン-イレブン「きなこクリームフランス」

深煎り国産大豆のクリームを、もっちり噛み応えある生地に挟んだフランスパン。
セブン-イレブン「きなこクリームフランス」 2月5日発売

続いて、セブン-イレブン「きなこクリームフランス」

香ばしく、噛み応えもっちりのフランスパン。

そこに国産大豆を深煎りしたきなこのクリームを挟み込んであります。

原材料欄。
カロリー361kcal。

こちらが原材料欄となります。

クープは4本斜めに入った細長いフランスパン。
切れ目の中に、きなこ色のクリームが挟まっています

リコッコさんはパン生地のおいしさを評価していらっしゃいます。

「ちょっとインパクト足りない、きなこ。」
パン生地は、フランスパン風でいい。
きなこクリームが、眠い感じ。
チョコチップを、入れたらいいかも。
インパクトのないクリームに、仕上がってます。ちょっと残念。

シンプルな仕立てだけに、ちょっと物足りなさを感じられたようですね。

粗い生地の中にきなこの粒が見えるぽってりクリーム。
きなこと言うよりむしろピーナッツのような風味です

噛み応えのある生地にぽってりクリーム。

クリームフランスはこうでなくちゃいけません。

不思議とピーナッツを思わせる、きなこの風味もまた一興。

滋味豊かなフランスパンとの相性ピッタリです。

ローソン「きなこと求肥のフランスあんぱん」

黒須きなこクリーム、北海道産小豆のつぶあん、黒糖蜜入り求肥をしっとり口どけのよい生地で包んで焼き上げたフランスパン。
ローソン「きなこと求肥のフランスあんぱん」 2月5日発売

最後に、ローソン「きなこと求肥のフランスあんぱん」

生地はルヴァン種のしっとり口どけよいもの。

その中に、黒須きなこクリーム、北海道産小豆のつぶあん、黒糖蜜入り求肥を包んであります。

原材料欄。
カロリー249kcal。

こちらが原材料欄となります。

打ち粉をかぶった丸い姿のフランスパン。
十字に入った切れ目の中から、きなこやあんこがのぞいています

うめちゃん12さんが今週いちばん期待していたパンだそう。

「最高の組み合わせ」
フランスパンはほんのり塩気、小麦粉の香ばしさがあります。
きなこクリームはザラつきありつつ、なめらかな舌触り。
あんこはほっくりほくほく。つぶつぶ感がありつつも不快感はありません。
求肥ももっちゅりもちゅもちゅ。食感が良いですね。

おいしさもさることながら、それぞれの食感にも特徴があるようですね。

きなこやあんことともに、半透明の求肥が入っています。
風味・食感・滋味を兼ね備えた贅沢あんパン

なるほどこれは、素朴ながらも贅沢なあんパン、ですね。

あんパンの味わいにきなこが香ばしさ、求肥がお餅の食感を添えています。

そして生地自体にあふれるフランスパンの、どっしりした滋味。

盛りだくさんなのにいやみのない、見事な仕事です。

第1位

さあ今週の第1位は……

ほろ苦いココアと濃厚なチョコを練り込んで焼き上げたソフトフランス。
セブン-イレブン「しっとりショコラブレッド」 11月27日発売

セブン-イレブン「しっとりショコラブレッド」

留まるところを知らないウイニングロード、ただいま6連覇中!

来週の結果は?

先週に引き続き、スイーツであるティラミスの味を再現したケーキが登場。

その一方で、きなこクリームとフランスパンという組み合わせが2種類、注目を浴びています。

シンプルなクリームサンドとあんこや求肥と共に包み焼きのスタイル。

どちらも甲乙つけがたいおいしさですが、今回はローソンに軍配を上げたいと思いました。

それじゃあまた、次回をお楽しみに~~バイバイ!

■□■4位以下の結果はこちら■□■

ライター:もぐナビ編集部

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

特集

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!

もぐナビについて
ご意見・ご要望をお聞かせください!
※投稿専用の為、ご回答致しかねます。
回答が必要の場合は下記ページよりご連絡ください。
お問い合わせ

メニュー

もぐナビにログイン

既にもぐナビ会員の方
ログイン
もぐナビを初めてご利用の方
会員登録

検索

便利なメニュー

お知らせ