ファミマのマフィンでリッチにティータイム!:今週のコンビニパンランキング

公開日:2019/4/28

ローソン「3種の豆の抹茶蒸しぱん」、ローソン「ちぎれる抹茶あずきクリームフランスパン」、ファミリーマート「ふんわりマフィンチョコ」
週間コンビニサンドイッチ・パンランキングTOP3:2019年4月25日

[Ads]

はい、やってまいりましたコンビニサンドイッチ・パンランキングのコーナー!

今週もよろしくお願いします!

それではさっそく、今週人気のコンビニサンドイッチ・パンランキング、TOP3発表とまいりましょう!

第3位

シナモンを巻き込んだ生地の上に、クリームチーズ風味の甘いペーストを盛り付けたシナモンロール。
セブン-イレブン「チーズクリームのシナモンロール」 4月9日発売

第3位セブン-イレブン「チーズクリームのシナモンロール」

残念ながら連覇はならず、2ランクダウンです。

第2位

コクのあるチーズ生地を、珈琲味のクルミ入りザクザク台と組み合わせたタルト。
ローソン「マチノパン 珈琲香るチーズタルト」 4月16日発売

第2位ローソン「マチノパン 珈琲香るチーズタルト」

こちらはピックアップからジャンプアップです。

ピックアップ

1位を発表する前に、ピックアップを3品ご紹介。

ローソン「3種の豆の抹茶蒸しぱん」

宇治抹茶入りのもっちり米粉生地に、小豆・金時・白手亡の甘納豆をトッピングしたしっとり蒸しパン。
ローソン「3種の豆の抹茶蒸しぱん」 4月23日発売

まずは、ローソン「3種の豆の抹茶蒸しぱん」

宇治抹茶入りのしっとりもっちり米粉生地。

そこに小豆と金時豆、それに白手亡豆の3種の甘納豆がトッピングされています。

原材料欄。
カロリー280kcal。

こちらが原材料欄となります。

抹茶の落ち着いた緑に染まったしっとり生地。
3色の豆がシックな華やかさを演出します

利根川とがわさんはその抹茶の風味に驚かれた様子。

「抹茶が好きと抹茶味が好きは違うのですね。」
パン生地の味が意外にも控えめなのにびっくりでした。
苦味や清涼感も感じられてよもぎの蒸しパンに近いようなもののように思えました。
一方で豆はとっても甘くて美味しかったです👍
皮まで柔らかく、蜜蜜しさが豆の味を生かしていて好きですね。

よくある抹茶味とは一線を画す味わいに、目から鱗が落ちる想いだったようですね。

芯までしっとりきめ細かい抹茶生地、ホックリ粒感のある甘納豆。
涼やかな香りのお饅頭といった風情です

しっとりもっちりの生地は、なんだかお饅頭感がありますね。

甘納豆は歯触りを残しつつも、ほっくり柔らかく炊けていておいしいです。

抹茶味はさほど主張せず、ちょうど良い甘さ。

そのぶんすがすがしい香りが品の良さを感じさせる、和菓子のような蒸しパンでした。

ローソン「ちぎれる抹茶あずきクリームフランスパン」

小豆甘納豆入り宇治抹茶クリームを、スリットを入れた宇治抹茶入りソフトフランス生地にサンドしたパン。
ローソン「ちぎれる抹茶あずきクリームフランスパン」 4月23日発売

続いて、ローソン「ちぎれる抹茶あずきクリームフランスパン」

スリット入りでちぎりやすいことでおなじみのシリーズ、今回は宇治抹茶入りです。

サンドしてあるのも宇治抹茶クリーム、そこにあずきの甘納豆を混ぜ込んであります。

原材料欄。
カロリー329kcal。

こちらが原材料欄となります。

うっすら焼き目がついた、抹茶色のちぎれるフランス。
切れ目の中には宇治抹茶クリームがサンドされています

chan-manaさんは今週新発売の中からこちらをチョイス。

「濃すぎず程よい抹茶感!」
袋を開けてみると、抹茶はほのかに香ります〜♡
ちぎってみると弾力がありしっとりしたソフトフランス生地!
クリームはハジまで入っていて甘くこってりめでしっかり抹茶の味がします!
そしてところどころに小豆♡粒がしっかりしているので存在感がありました!

宇治金時でもわかるように、抹茶と小豆の組み合わせは鉄板ですね。

生地と同色のクリームに、小豆甘納豆が混ぜ込まれています。
香りだけはすっきりと、控えめな甘さと味わいに奥ゆかしさを感じさせます

歯ごたえのあるパンからとろっとあふれるクリームが、これまた香り涼やか。

ときおり当たる小豆の歯触りが、拍子をとるように楽しませてくれます。

クリームの控えめな甘さを、パンの塩気が引き立てていて満足感。

すっきりと和の風情ただよう、ちぎれるフランスでした。

ファミリーマート「ふんわりマフィンチョコ」

チョコクリームをふんわりチョコ生地で包んだマフィン。
ファミリーマート「ふんわりマフィンチョコ」 4月16日発売

最後に、ファミリーマート「ふんわりマフィンチョコ」

チョコ味のふんわりマフィンの中には、チョコクリームが包まれています。

原材料欄。
カロリー343kcal。

こちらが原材料欄となります。

背が高いココア色の生地。
まぶされたコーングリッツがマフィンの証です

マフィンもチョコもお好きだというリコッコさん。

「ふんわりで美味しいチョコ。」
ふんわりマフィンの、チョコ美味しいです。
ふんわり食感と、美味しいほどよい甘さのチョコクリームでいい。
パン生地も、チョコ色でいい。
見た目も美味しそう。

おいしさもさることながら、名前どおりのふんわり食感がお気に召したようですね。

ココア色の生地の中にはねっとり焦げ茶色のチョコクリーム。
甘めでおやつ向きです

ねっとり感のあるクリームが、舌の上でとろりとビターな味わいをあふれさせますね。

豊かな風味はさながらガナッシュクリーム。

コーングリッツがまぶされた生地はふんわり塩味、ほのかに甘さも漂わせます。

ちょっと上質感のある、チョコクリームパンでした。

第1位

さあ今週の第1位は……

プリンのようなカスタードをさっくりデニッシュに詰め、表面をザクザクとキャラメリゼしたパン。
セブン-イレブン「ザクっと!クレームブリュレ」 4月16日発売

セブン-イレブン「ザクっと!クレームブリュレ」

軽い歯触りをひっさげてトップの座に上り詰めました!

来週の結果は?

先週はカフェ風にシナモンロールが注目されましたが、今週はファミマからイギリス風にチョコ入りマフィンが登場です。

風味豊かなチョコクリームが詰まったマフィン、これはリッチなティータイムにぴったりですね

それじゃあまた、次回をお楽しみに~~バイバイ!

■□■4位以下の結果はこちら■□■

ライター:もぐナビ編集部

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

特集

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!

もぐナビについて
ご意見・ご要望をお聞かせください!
※投稿専用の為、ご回答致しかねます。
回答が必要の場合は下記ページよりご連絡ください。
お問い合わせ

メニュー

もぐナビにログイン

既にもぐナビ会員の方
ログイン
もぐナビを初めてご利用の方
会員登録

検索

便利なメニュー

お知らせ