ファミマ・ローソン・セブン、白黒つけたいラインナップ!:今週のコンビニパンランキング

公開日:2020/2/3更新日:2020/2/18

ローソン「しっとりチョコパン ベルギーチョコ」、セブン-イレブン「ミルクロック」、ファミリーマート「黒豆とくるみのフィナンシェデニッシュ」
週間コンビニサンドイッチ・パンランキングTOP3:2020年1月第3週

今週もやってまいりました。

2020年1月第3週、コンビニサンドイッチ・パンランキングのコーナーです。

それではさっそく、今週人気のコンビニサンドイッチ・パンランキング、TOP3の発表にうつりましょう。

第3位

ベルギーチョコ入りホイップとベルギーチョコを、しっとり食感のチョコ生地に詰めてチョコビス生地をかぶせたパン。
ローソン「しっとりチョコパン ベルギーチョコ」 1月28日発売

第3位ローソン「しっとりチョコパン ベルギーチョコ」

チョコビスをかぶせた生地はしっとり、チョコ風味。

その中にはベルギーチョコ入りホイップと、ベルギーチョコが詰まっています。

原材料欄。
カロリー251kcal。

こちらが原材料欄となります。

丸い姿にチョコビス生地のマットなツヤ感のすべすべ肌。
余った皮がひさしとなって、まるでキャスケットのようです

うさたん ちゃんねるさんは、まずその香りに惹かれた様子。

おぉ〜チョコチョコしい〜〜!!ベルギーチョコは、けっこう入ってた!
パンはしっとり! ベルギーチョコはゴリゴリ! ホイップは普通の食感?
中のチョコとホイップが甘くて、パンが甘さ控えめなのでちょうどいい感じ!
チョコ食べた〜って感じ!チョコチョコしくて、おいしかった〜!

その名のとおり、ベルギーチョコの風味を生かしたチョコ尽くしだったようです。

ホイップ、パン、ベルギーチョコと、だんだん濃くなるみごとなチョコ色モノトーン。
全体にふんわりした中に、ベルギーチョコの歯応え、風味がしっかり芯棒を通しています

口に運べばほんのり甘い、しっとり生地。

とろり溢れるクリームともども、チョコの風味を漂わせます。

核となるのはベルギーチョコ。

コリッと歯ごたえ、深みを感じさせる味わいでした。

第2位

ホイップとカスタードを牛乳使用のふんわり生地でサンドし、粉糖をふりかけた華やかなパン。
セブン-イレブン「ミルクロック」 1月28日発売

第2位セブン-イレブン「ミルクロック」

粉糖をまとった華やかな生地はふんわり食感。

そこにホイップクリームとカスタードクリームをサンドしてあります。

原材料欄。
カロリー364kcal。

こちらが原材料欄となります。

縦横に切れ込みを入れ、岩のような姿に仕立ててあります。
粉糖のおしろいが華やかでありつつも清楚

わしわしさんもその姿に目がいった模様。

柔らかめのしっとり系パン生地。生地自体にはおそらく甘さ無し。
クリーム量は高さ3mmほどで、商品の端まで入っていた。甘さはほど良い。
商品上部にもカスタードあり?粉糖が掛かっており、少々食べ辛さはある。
名の通り、カスタードよりはホイップクリーム系のミルキーさを感じた。

粉糖や、甘さも量もちょうどよいクリームが高評価だったようです。

水平にスライスされた間にカスタードとホイップ、表面にもひも状にカスタード。
控えめでまろやか、まさしく清楚な味わいです

あっさりめのブリオッシュのようなしっとり生地。

ほのかに甘さと小麦の滋味が広がります。

クリーム2種が実にマイルド。

ごつごつした見た目とは裏腹に、やさしい甘さに心安らぐ美味しさです。

ピックアップ

ここで、今週のピックアップをご紹介します。

ファミリーマート「黒豆とくるみのフィナンシェデニッシュ」

フィナンシェ生地、くるみ、黒豆をトッピングしたしっとり食感のデニッシュ。
ファミリーマート「黒豆とくるみのフィナンシェデニッシュ」 1月28日発売

今週のピックアップは、ランキング4位よりファミリーマート「黒豆とくるみのフィナンシェデニッシュ」

デニッシュはしっとりした食感。

そこにフィナンシェ生地と、くるみ・黒豆をトッピングして焼き上げてあります。

原材料欄。
カロリー497kcal。

こちらが原材料欄となります。

厚手正方形のデニッシュ生地。
四隅をもち上げてできたくぼみに、フィナンシェや黒豆がトッピングされています

MAAさんが、今週最も楽しみにされていた品だそう。

綺麗な層の見えるデニッシュ♡♡
歯切れの良いデニッシュ生地にしっとりほろりの甘いフィナンシェ?!
黒豆は硬めでしっかりとした食感
くるみのコリっと感が時々いいアクセント*°

生地やトッピング、それぞれの食感をうまく生かしていたようです。

フィナンシェ生地の中にはクルミも入っています。
デニッシュを台にしたタルトを思わせます

さっくり歯切れよいデニッシュと、ねっとり歯ごたえのある黒豆の対比。

それをフィナンシェの滋味ある味わいが包み込んでいきます。

混ぜ込まれたクルミがコリコリと小気味よく、また香ばしく。

贅沢でボリューム感ある、焼き菓子のようなパンでした。

第1位

それではお待ちかね、今週の第1位は……

とろける濃厚な味わいのチョコを、サックリとした生地に入れたタルト。
セブン-イレブン「濃厚チョコタルト」 1月21日発売

セブン-イレブン「濃厚チョコタルト」

いきなりトップでデビュー、今週も人気衰えず連覇達成です!

来週の結果は?

先週はチョコレートの黒が目立つランキングでしたが、今週は白が加わってきりりとしたコントラスト。

ローソンがチョコの黒を推すならセブンはミルクの白で対抗。

ファミマも黒豆がいい味を出しています。

新顔の人気は白が上回ったものの、トップはチョコタルトの黒でなかなか白黒つけがたい。

来週もこんな名勝負を期待したいところです。

それでは、次回のランキングをお楽しみに。

もぐナビ編集部がお送りしました。

■□■4位以下の結果はこちら■□■

特集

ライター:もぐナビ編集部
記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!