逆から読んでもやっぱりおいしい、ローソン新作マチノパン!:今週のコンビニパンランキング

公開日:2020/3/8

ローソン「マチノパン フランスチョコのチョコフランス」、ファミリーマート「チーズホイップブールパン」、ファミリーマート「コーヒーロール」
週間コンビニサンドイッチ・パンランキングTOP3:2020年3月第1週

今週もやってまいりました。

2020年3月第1週、コンビニサンドイッチ・パンランキングのコーナーです。

それではさっそく、今週人気のコンビニサンドイッチ・パンランキング、TOP3の発表にうつりましょう。

第3位

濃厚で香り高いフランス産チョコレートを、粉末ライ麦サワー種生地に練り込んだチョコパン。
ローソン「マチノパン フランスチョコのチョコフランス」 3月3日発売

第3位ローソン「マチノパン フランスチョコのチョコフランス」

生地はもっちり、粉末ライ麦サワー種を使用しています。

練り込まれたチョコは、濃厚で香り高いフランス産。

原材料欄。
カロリー222kcal。

こちらが原材料欄となります。

ころんと丸いチョコレート色の生地。
肌はちょっと生チョコ的なツヤがあります

すのーどろっぷさんはベリー等の入っていないハードチョコパンを切望されていたとか。

フランスパンにしては柔らかな食感、外側かっちり、生地はややもっちりで◎
思ったよりも甘さ控えめココアなビター感、
チョコも甘過ぎなく多くもなく、口に入るとちゃんと菓子パンで美味しい**
ハード系やから食べ応えあるし、チョコで満足感も高い◎

おいしさ食べ応え申し分ないうえ、お値段カロリー控えめなのはうれしいですね。

チョコチップが混ぜ込まれた、やはりチョコ色のクラム。
味わい深い、チョコとフランスパンの混声二重唱です

意外とふんわり、ソフトな口当たりのフランスパン。

しかし漂う香り、広がる味わいは深いチョコのそれです。

そしてその奥に、フランスパンならではの滋味もしっかり。

チョコとパン、フランスの二つの味わいが見事に融合しています。

第2位

濃厚カスタードとなめらかカスタードを、しっとり口どけよい生地に入れたクリームパン。
ローソン「マチノパン Wクリーム角ぱん」 2月25日発売

第2位ローソン「マチノパン Wクリーム角ぱん」

前回と変わらず2位、順位をがっちりキープしています。

ピックアップ

ここで、今週のピックアップをいくつかご紹介します。

ファミリーマート「チーズホイップブールパン」

カスタードとチーズホイップを包んだ生地に、チーズ風味のケーキ生地をかけたパン。
ファミリーマート「チーズホイップブールパン」 3月3日発売

一つめは、ランキング5位よりファミリーマート「チーズホイップブールパン」

チーズ風味のケーキ生地をかけて焼き上げてあります。

その中には、カスタードとチーズホイップ入り。

原材料欄。
カロリー389kcal。

こちらが原材料欄となります。

メロンパン風の半球形。
表面はチーズ香るケーキ生地で覆われています

せんたろう7さんはぴったりの名前だと感じられた様子。

生地はクシュッとした感じ、チーズの塩気が割とたつ。
クリームの甘さとバランスよく甘じょっぱい。
飽きない味です。
見た目から想像通りの味でした。

生地の食感、チーズの塩気が印象的だったようです。

黄色いカスタードと純白のホイップ入り。
底の周りにフチ状に溜まった皮がなかなかオツな味です

皮は塩気の利いたチーズ風味、生地はふんわりとしてほのかな甘みが漂っています。

ぽってりしたチーズホイップは、逆に軽い甘さとチーズ風味。

カスタードは半固形状の濃厚さで、おいしさを下支えしています。

チーズの個性が目いっぱい主張する、面白いホイップメロンでした。

ファミリーマート「コーヒーロール」

コーヒークリームを巻き込んだ生地をしっとり焼き上げ、練乳グレーズをかけたパン。
ファミリーマート「コーヒーロール」 3月3日発売

もう一つは、ランキング4位よりファミリーマート「コーヒーロール」

練乳グレーズがかかった生地は、コーヒークリームが巻き込んでしっとり焼き上げられています。

原材料欄。
カロリー494kcal。

こちらが原材料欄となります。

コーヒークリームを巻き込み、巻貝のような姿。
薄絹のような練乳グレーズがかかっています

こういうタイプは温めるのがお好きというMemoさん。

生地はふんわりもっちり!
コーヒーペーストが溶けて染み込んでいる?ところは特にしっとり。
上のグレーズは温めたことによってやわらかくなっている。甘々で美味しい。
巻き込まれたコーヒーペーストは甘いけど、コーヒーの苦味がかなり強い💦

コーヒーの苦みをしっかり効かせてあるようです。

層をなす、卵感ある黄色いリッチ生地。
苦み走った大人のペストリー

グレーズのシャリシャリした甘さ、そこからコーヒーの風味が浮かび上がってきます。

甘さに負けない深い香ばしさ、キレのいい苦み。

歯切れよく、リッチな味わいのパン生地もなかなかのもの。

シナモンロールと思って食べると、少々驚かされることになりそうです。

第1位

それではお待ちかね、今週の第1位は……

全粒粉入りの生地にバターを折り込み、焦がしバターや練乳などが入ったアメフィリングを絞ったデニッシュ。
ローソン「マチノパン 焦がしバターのクイニーアマン」 2月25日発売

ローソン「マチノパン 焦がしバターのクイニーアマン」

前回に引き続き今週もトップ、連覇を達成しました!

来週の結果は?

先週同様、今週もローソンマチノパンが上位を独占しています。

今回新たにランクインしたのはちょっと面白い名前のパン。

「フランスチョコのチョコフランス」という、前後で順序が逆になる形です。

名前そのまま、“フランスのチョコを使ったフランスパン”なのですが、なんだか不思議な感じ。

もちろん美味しさは折り紙付き、楽しい仕掛けもあってうれしいですね。

それでは、次回のランキングをお楽しみに。

もぐナビ編集部がお送りしました。

■□■4位以下の結果はこちら■□■

特集

ライター:もぐナビ編集部
記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!