ローソンの抹茶パンが1位!低糖質でヘルシー仕立て:今週のコンビニパンランキング

公開日:2020/4/5

ローソン「抹茶のモッチケーキ 京都府産宇治抹茶」、ファミリーマート「白いコッペパン(バニラ大福味)」、ローソン「大麦の抹茶ホイップパン」
週間コンビニサンドイッチ・パンランキングTOP3:2020年4月第1週

今週もやってまいりました。

2020年4月第1週、コンビニサンドイッチ・パンランキングのコーナーです。

それではさっそく、今週人気のコンビニサンドイッチ・パンランキング、TOP3の発表にうつりましょう。

第3位

もっちり抹茶味生地と透明感あるわらびもち生地を重ね、かのこ小豆の甘露煮をトッピングしたケーキ。
ローソン「抹茶のモッチケーキ 京都府産宇治抹茶」 3月31日発売

第3位ローソン「抹茶のモッチケーキ 京都府産宇治抹茶」

かのこ小豆の甘露煮がトッピングされた、透明感あるわらび餅風生地。

その下には京都産宇治抹茶を使用した、もっちり抹茶味の生地が重ねられています。

原材料欄。
カロリー350kcal。

こちらが原材料欄となります。

かのこ小豆入りの透明ともっちり深緑、2層になった長円形のケーキ。
台紙はミシン目で3等分され、つど切り取って食べやすく工夫されています

マト111さんはいつもと違う仕立てに驚かれたそうです。

「まって、いつものモッチケーキと構造が違う」

上がゼラチンでフィルムにくっつく
いつものモッチケーキに抹茶味が香る
気のせいかいつもより優しい感じの味わい
小豆自体は甘すぎず軽く砂糖につけたくらいの甘さ

わらびもち風だけに、少々取り出しづらい面があったようです。

もっちり生地の深緑に、わらびもちがキラキラとよく映えます。
小豆とわらびもちで食感に豊かなバリエーションが

お餅のもっちり感と、ケーキの軽い口当たりを兼ね備えた食感。

さらにわらびもちが、つるりとした舌触りを添えています。

かのこ小豆の歯切れよさがまたなんともオツなこと。

抹茶の風味漂う、情緒豊かな和風のモッチケーキでした。

第2位

北海道産小豆のつぶあんを、よもぎ入りもちもち生地で包んだ香り豊かな菓子パン。
セブン-イレブン「もっちりよもぎあんぱん」 3月24日発売

第2位セブン-イレブン「もっちりよもぎあんぱん」

前回3位よりワンランクアップしています。

ピックアップ

ここで、今週のピックアップをご紹介します。

ファミリーマート「白いコッペパン(バニラ大福味)」

バニラカスタード、求肥、ホイップを白い生地でサンドしたコッペパン。
ファミリーマート「白いコッペパン(バニラ大福味)」 3月24日発売

今週のピックアップは、ランキング8位よりファミリーマート「白いコッペパン(バニラ大福味)」

ふんわり白いパンの中には、バニラカスタード、求肥、ホイップがサンドされています。

原材料欄。
カロリー372kcal。

こちらが原材料欄となります。

焼き目が薄く、白っぽい生地。
水平にスライスされたところから、求肥が少々はみ出しています

*C*さんはフィリングの取り合わせに興味を持たれた様子。

「のびのびのび〜る♡」

白パンはふかふか系。しっとりというよりふんわり感強め。
ぎゅうひも大きく、ほぼ端から端まで♪
思った以上にみょ〜んと伸びる!!凄く柔らかくて美味しい。:+((*´艸`))+:。
ホイップとバニラカスタード同時に食べると本当にバニラ大福って感じ(๑´ڡ`๑)

求肥の食感、バニラの風味が印象的だったようです。

薄い求肥の上にはホイップ、下にはカスタードが挟み込まれています。
バニラ大福のおいしさを、自然にコッペパンと調和させています

ふかふかのコッペパンに、ホイップ&カスタードのペアは定番のおいしさ。

その間に挟まれた求肥が、クニュッと不思議な歯ごたえで存在を主張しています。

とはいえ異物感はなく、いい具合にパンとクリームになじんだ名わき役。

コッペパンを、ふかふかのバニラ大福に変えるいい仕事をしています。

第1位

それではお待ちかね、今週の第1位は……

抹茶クリームと抹茶ホイップを、抹茶パウダーを練り込んだ大麦生地で包んだ抹茶づくしのパン。
ローソン「大麦の抹茶ホイップパン」 3月31日発売

ローソン「大麦の抹茶ホイップパン」

生地は大麦使用、抹茶パウダーを練り込んであります。

その中には抹茶クリームと抹茶ホイップが入った抹茶づくし。

原材料欄。カロリー191kcal、糖質17.0g、食物繊維9.2g。

こちらが原材料欄となります。

丸く背の高い、抹茶の緑がかった生地。
てっぺんに一つまみ、刻んだ緑茶があしらわれています

パン大好きさんのクチコミをご覧ください。

「クリームたっぷり」

ブランパンのような香りに抹茶の香りも♪ふわふわのパンは、ちぎると…むちーっ。
宇治抹茶入りホイップとクリームが隙間なく詰まってる!!!
ホイップはミルキー♪優しい口当たりでクリーミー
クリームはぽってり、濃厚な抹茶で苦味もあり。

程よい甘さが抹茶を引き立てて堪能できたようです。

抹茶色の生地の中には抹茶クリームと、たっぷりの抹茶ホイップが詰まっています。
なかなかエッジの効いた苦みが楽しめます

もっちりとした皮に詰まったたっぷりのクリーム、まるで生大福を食べているかのよう。

抹茶ホイップはほろ苦く、抹茶ホイップはぴしりと苦味が利いています。

漂う香りもすがすがしい抹茶のそれ。

抹茶を堪能したうえ糖質控えめ、食物繊維は多めで嬉しいヘルシーパンでした。

来週の結果は?

先週のセブン・春フレーバーに代わって今週はローソンの抹茶バリエーションに注目が集まっています。

抹茶香るもっちりケーキにわらびもちを組み合わせ、キラキラと華やかな仕上げ。

そうかと思えば菓子パンには珍しく、抹茶の苦みを存分に利かせて意表を突いた味わい。

ただ抹茶味というだけでなく、細工を凝らした仕事はみごとなものでした。

それでは、次回のランキングをお楽しみに。

もぐナビ編集部がお送りしました。

■□■4位以下の結果はこちら■□■

ライター:もぐナビ編集部
記事へのクチコミをするには
会員登録

もぐナビの最新情報をSNSでチェックしよう!

特集

その他の注目ニュース

  • 関連記事
  • アクセス
    ランキング
  • 新着記事
もぐナビの記事や写真などの著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ニュースをもっとチェック!